美容室・エステサロンにとって口コミ返信はなぜ重要なのか。業種毎の例文も紹介
美容室やエステサロンにおいてなぜ、口コミ返信が重要なのか。
本記事では、この辺りについて徹底解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
美容室・エステサロンにとって口コミ返信が大切な理由
美容室・エステサロンにとって、口コミ返信が大切な理由としては、売上につながるからです。
今の時代は口コミで意思決定をする時代になります。
良い口コミに、良い返信が重なれば、お客様の信頼度も高まり、結果として来店に繋がります。
来店に繋がれば、自店舗の売上になり、利益を残してくれるでしょう。
よって、口コミ返信は売上につながるため大切になります。
口コミはどのようなサイトで集めればいいの?
サロンの口コミに「ホットペッパービューティー」や「Google検索」「各種SNS」が役立ちます。
このようなサイトやSNSは、お客様が予約をする際に確実に確認をする媒体です。
そのため、口コミ集めはこのような媒体を中心に集めていきましょう。
美容室・エステサロンの口コミ返信で気をつけるべきこと
美容室・エステサロンの口コミ返信の大切さがお分かり頂けたところで、口コミ返信で気をつけるべきことをお伝えさせて頂きます。
- 言葉遣い
- 感謝を述べる
- 定型文を使わない
以上の3点がポイントです。
次項では、それぞれ詳しく解説させて頂きます。
言葉遣い
1番気をつけなくてはいけないこととして「言葉遣い」が挙げられます。
なぜ気をつけなければならないのかと言いますと、接客対応の予測に繋がるからです。
返信の言葉遣いが丁寧でなければ、馴れ馴れしい対応をされるのではないか、雑に扱われるのではないかという不安を煽ってしまいます。
逆に丁寧な言葉遣いでは、安心感を与えられるでしょう。
そのため、1番気をつけるべきポイントは言葉遣いです。
感謝を述べる
来店してくれたこと、口コミを投稿してくれた方への感謝を述べることが2つ目のポイントです。
どんな方でも感謝をされれば嬉しいものです。
感謝されて不快に思う方はいないので、必ず送るようにしましょう。
定型文を使わない
最後のポイントは定型文を使わないことです。
定型文は丁寧な言葉遣いを自動化できるのが良いポイントですが、丸々同じ文を複数名に返信することは危険になります。
なぜ使わないほうがいいのかと言いますと、お客様に返信内容が響かないからです。
どんな人にも送っている、オリジナリティのない内容であれば、本当に思っているのか、本当に感謝しているのか等の疑念が湧きます。
そのため、お客様1人1人に合わせた内容を考えて返信するように心掛けましょう。
業種別口コミ返信の例文
口コミ返信のポイントがご理解頂けたところで、業種別に口コミ返信の例文をお伝えさせて頂きます。
上記でもお伝えしている通り、丸々同じ文を使うことはおすすめではありませんが、参考程度にはなるかと思いますので、ご覧頂ければ幸いです。
美容室の口コミ返信の例文を紹介
まずは美容室の口コミ返信の例文をご紹介させて頂きます。
良い口コミの場合
「○○様、この度は当店にご来店いただきありがとうございました。
またお忙しい中、口コミをご投稿して頂きありがとうございます。
今回は、夏らしい爽やかさのある色をご希望ということで、爽やかさがありながらも、落ち着きのあるライトベージュのカラーをご提案させていただきました。
気に入っていただけたようで、私も嬉しく思います。
また、トリートメントではカラーに伴う髪のダメージを抑え、色持ちをよくする物を使用させて頂きました。
トリートメントは髪の悩みに合わせて選ぶこともできますので、他にもお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。
○○様のまたのご来店を心よりお待ちしています。」
「○○様、この度は当店にご来店頂きありがとうございました。
また、お忙しいところ嬉しい口コミを頂き、重ねてお礼申し上げます。
今回は、思い切っていつもよりも短くしたいとのことで、ショートスタイルに仕上げさせて頂きました。
ショートヘアは当サロンでも得意としている施術になります。
様々なパターンをご提案可能ですので、是非今後もお気軽にご相談くださいませ。
○○様のまたのご来店を心よりお待ちしています。」
「○○様、この度は初めてのご来店、誠にありがとうございます。
今回はお客様の髪質を拝見させて頂いて、髪の艶が良くなるトリートメントを使用させて頂きました。
気に入って頂けたようで、大変嬉しく思います。
○○様のまたのご来店を心からお待ちしております。」
悪い口コミの場合
「○○様、先日は当店にご来店いただき、誠にありがとうございました。
また、お忙しいところ貴重なご意見を頂きありがとうございます。
この度は思い通りの仕上がりにならなかったとのことでご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
○○様から 頂いた貴重なご意見はスタッフ一同で共有し、今後同じことが起こらないよう、より丁寧にお客様へのヒアリングを行い、技術の向上にも努めてまいります。
○○様の、またのご来店を心よりお待ちしております。」
「○○様、先日は当店にご来店いただき、誠にありがとうございました。
また、お忙しいところ貴重なご意見を頂きありがとうございます。
この度は受付の態度が悪く、さらに予約時間よりもご案内が遅れてしまったことで、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
○○様から頂いた貴重なご意見はスタッフ一同で共有し、今後同じことが起こらないよう徹底させていただきます。
今後は改善させて頂きますので、もしまたの機会がありましたら、○○様のまたのご来店を心よりお待ちしております。」
「○○様、先日はご来店頂き、誠にありがとうございました。
また、貴重なご意見をお寄せ頂き、ありがとうございます。
ご満足のいく仕上がりにできず、大変申し訳ありませんでした。
今後は同じことのないよう、研修を重ねて技術の向上をしていく所存でございます。
再度ご来店いただける日をスタッフ一同心よりお待ちしております。」
エステサロンの口コミ返信の例文を紹介
次にエステサロンの口コミ返信の例文をご紹介させて頂きます。
良い口コミの場合
「○○様、この度は当店をご利用いただきありがとうございました。
また、口コミへのご投稿も重ねてお礼申し上げます。
施術に効果を感じていただけたようで、大変嬉しい所存です。
○○様は肩凝りにお悩みとのことなので、肩凝りを集中的にケアするコースもおすすめでございます。
口コミをご投稿いただきましたお客様には、次回割引のサービスもございますので合わせてご利用ください。
今後ともご満足いただけますよう、サービスの向上に努めてまいります。
○○様のまたのご利用をお待ちしております。」
「○○様、当店をご利用してくださり、ありがとうございました。
また、口コミを投稿してくださって、重ねてお礼申し上げます。
安心してサービスを受けられたとのことを、私たちもとても嬉しい所存です。
しっかりと説明を行うことや、お店の清潔感は私たちも気をつけているので、その点をお褒め頂き感謝申し上げます。
口コミを投稿いただいたお客様には、次回割引サービスもございます!
ぜひ次回の予約時にご利用になってください。
また、○○様の次回のご利用を心よりお待ちしています。」
「○○様、先日は雨が降る中ご来店頂きまして、ありがとうございました。
当店のコースにご満足いただけたということで、大変安心しております。
口コミを投稿して頂いたお客様には特別に、次回10%割引でご案内させていただいております。
今回以上にご満足いただけるよう頑張りますので、ぜひ再度ご来店ください。
スタッフ一同お待ちしております。」
悪い口コミの場合
「○○様、先日は当店をご利用頂き、誠にありがとうございました。
この度は私の不手際により、ご不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことが無いよう、頂いたご意見をスタッフ全員で重く受け止め、改善に取り組んでまいります。
お忙しい中貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
○○様のまたのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。」
「○○様、当店をご利用してくださり、ありがとうございました。
また、口コミを投稿してくださって誠にありがとうございます。
ご予約内容と違う内容でご案内してしまったこと、大変申し訳ございません。
今後スタッフ間でも頂いた内容が発生しないように対策を取り、このようなことが発生しないようにさせて頂きます。
お忙しい中貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
○○様のまたのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております。」
「○○様、この度は当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
私どもの不適切な対応により大変ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
対応させていただいたスタッフのみならず、スタッフ全員で頂いたご意見を真摯に受け止め、改善に努めてまいります。
次回は○○様にご納得いただけるようご対応させて頂きますので、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。」
ネイルサロンの口コミ返信の例文を紹介
最後にネイルサロンの口コミ返信の例文をご紹介させて頂きます。
良い口コミの場合
「○○様、先日は遠方からご来店頂き、誠にありがとうございました。
仕上がりにもご満足頂けたようで、私も大変嬉しく思います。
当店では研修を怠らず、流行やお客様の希望に沿ったネイルができるよう、日々励んでおります。
その後、お困りのことなどございませんでしょうか。
何かありましたら、いつでもご連絡をお待ちしております。」
「○○様、この度はご来店頂きまして、誠にありがとうございます。
○○様のお悩みが少しでも解決できていましたら嬉しいです。
デザイン等で気になる部分がありましたら、次回調整させていただきますのでお気軽に申しつけください。
○○様のまたのご来店を心からお待ちしております。」
「先日はご来店ありがとうございました。
数あるネイルサロンの中から当店を選んで頂き、本当に嬉しいです。
また、お忙しい中口コミの投稿をありがとうございます。
施術後のお爪の状態は変わりないでしょうか?
初めての施術とのことでしたが、スカルプネイルがとてもお似合いでした。
今後とも、○○様のお好みのネイルを一緒にデザインできたら嬉しいです。
○○様のまたのご来店をお待ちしております。」
悪い口コミの場合
「○○様、先日は当店をご利用して頂き、誠にありがとうございました。
この度は私の技術不足によりご不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
直ちにミーティングを行い、施術工程の見直しや技術向上といった改善に努めていく所存でございます。
お忙しい中貴重なご意見をお寄せ頂き、ありがとうございます。
スタッフ一同深く反省し、次回はご満足いただけるよう頑張りますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
「○○様、先日はご来店頂き、ありがとうございました。
せっかくご指名頂きながらご満足頂くことができず、大変申し訳ありません。
深く反省し、自分の未熟さを痛感しております。
練習等を重ね、満足のいく施術ができるよう邁進していく所存でございます。
ご満足頂けなかった部分は無償でお直しさせていただきますので、お気軽にご連絡頂けると幸いです。
○○様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。」
「○○様、先日は、当店をご利用頂きありがとうございます。
この度は、私の技術不足により○○様にご不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
頂きましたご意見に関しましては、ミーティングや研修を行い、スタッフ一同技術力の向上に努めていく所存でございます。
深く反省し、次回は満足頂けるようにスタッフ一同お待ちしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は口コミ返信の大切さについて解説させて頂きました。
口コミ返信はサロンの売上にも関わる重要なものです。
この記事を参考に口コミ返信に関心を持って頂ければ嬉しく思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。