売れるサロン名(ネーミング)とは?覚えやすい名前によく使われる言語(英語・フランス語・ハワイ語)
「売れるサロン名にしたい・・・」
このような方に向けて、本記事では「売れるサロン名(ネーミング)とは何なのか」を徹底解説しています。
また、覚えやすい名前に使われる言語(英語・フランス語・ハワイ語)などの単語例も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
サロン名(ネーミング)は売れるために重要?
結論、サロン名は売れるために重要です。
理由としては
- イメージ醸成
- 覚えやすさ
- 他社との差別化
このような効果をもたらしてくれるのがサロン名になりますので、とても重要であることがお分かり頂けるかと思います。
例えば、人気サロンである「MINX」はおてんば娘・生意気な女の子という意味の英単語minxを引用しています。
このように、お客様にも覚えて頂きやすいということ、お客様に聞かれた際にもスタッフ全員が共通認識でお伝え出来ること等メリットは沢山あるかと思います。
サロン名が悪いとどうなる?
サロン名が悪いと起こってしまうデメリットは様々あります。
- 外国語を用いた際に、不適切な意味に捉えられてしまう
- ネーミングが長すぎることや、読みにくいことで、お客様に覚えてもらえない
- サロンコンセプトと逸脱したネーミングで、集客したいお客様の層にご来店頂けない
このようなデメリットが考えられます。
本記事では、色々なサロン名を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
最初に知っておきたかったサロン名に関すること
サロン名の重要性を説明する上で「Google検索」「SNSでのハッシュタグ」は欠かせません。
何故なら今の時代多くのお客様が、検索やSNSを利用しているからです。
長々しいものや検索が難しいものにしてしまうと、今の時代にマッチしない可能性があります。
#タグに関しても「a t」のように隙間があると検索しづらくなりますので、英字やローマ字を使う際には、余計なスペースや記号等は避けることが賢明かと思います。
売れるサロン名とは?特徴を紹介
売れるサロン名の特徴として下記のようなものがあります。
- 覚えやすいサロン名
- コンセプトが含まれている
- 自分が納得できるか
これらについては次項で深掘りさせて頂きます。
覚えやすいサロン名
売れるサロン名の特徴1つ目は覚えやすいサロン名が良いということです。
覚えやすさは思い出しやすさにつながり、顧客様の定着に結びつきます。
具体例をお出しすると、「SHIMA」等は覚えやすいサロンに該当するかと思います。
名前が短くシンプルかつ、創業者の名前を取ってつけられている名前はお客様にも覚えてもらいやすく、容易に思いだしてもらえる名前です。
このように、短く簡潔にコンセプトをまとめられているネーミングを心がけて、お客様に覚えてもらいやすいようにしましょう。
コンセプトが含まれている
売れるサロン名の特徴2つ目はコンセプトが分かりやすいことです。
「ターゲット層が反応してくれるようなネーミング」を意識することで、自身が集客をかけたい層のお客様を呼び込むことに繋がるからです。
コンセプトとネーミングがずれてしまうと、集客に困る場合もあれば、お客様の満足度も下がってしまうため、お客様の定着にも苦しむことになるでしょう。
カットとカラーに特化したお店で、あえてその他の技術を外したコンセプトが、ネーミングにも表れています。
そのため、お客様もカットorカラーをしにご来店する訳ですので、お客様の満足度も自然と高くなるでしょう。
もし自身のお店に、何らかのコンセプトがあるのであれば、ネーミングに含むことを意識してみて下さい。
自分が納得できるか
売れるサロン名の特徴3つ目は自分が納得できるかが重要です。
最終的には自分が運営していくサロンなので、自分自身が納得していることが1番重要になります。
自身の気持ちが乗っておらずに、周囲からの意見だけを鵜呑みにしてしまうと、失敗した時も気持ちの整理ができないでしょう。
そのため、最後の最後は自身で納得をして、満足いくネーミングにしてみてください。
売れるサロン名によく使われる言葉
売れるサロン名によく使われる言語として下記の3つがあります。
- 英語
- フランス語
- ハワイ語
これらを用いて、サロン名を付けることは多くありますので、よく利用される単語を抜粋して、次項でご紹介をさせて頂きます。
売れるサロン名によく使われる英語
売れるサロン名にはよく英語が使われています。
具体的によく使われる単語としては、
- Beauty
- Beautiful
- Flower
- Oasis
- Hair
- Salon
- Terrace
- Dream
- Diamond
- Vivid
- An
- Chance
- Life
- Little
- Season
このような英単語がよく使われている印象です。
英単語を用いているサロンの代表例は「BEAUTRIUM」です。
美しいを表すBeautyとstadium(スタジアム)などの〜iumを合わせた造語として作られたようです。
英単語を応用して、自分オリジナルのネーミングも素敵かと思います。
売れるサロン名によく使われるフランス語
売れるサロン名にはよくフランス語も使われています。
具体的に、よく使われているフランス単語としては、
- Éternel
- Ciel
- Paradis
- Paix
- Chance
- Soléil
- Plaisir
- Tournesol
- Éclat
- Lumière
- Sourire
- Espoir
- Couleur
- coloré
- Rouge
このようなものがありました。
フランス語を用いているサロンの代表例は「CIEL」です。
CIELは空を意味しているフランス語で、明るい爽やかなイメージを想像できます。
おしゃれな響きを特に求めたい方には、フランス語もおすすめの言語です。
売れるサロン名によく使われるハワイ語
売れるサロン名にはよくハワイ語も多く使われています。
具体的によく使われているハワイ単語としては、
- polu
- Lea
- Oli
- Melia
- Moana
- Leo
- Kai
- Mao
- Malie
- Mana
- Lino
- Noa
- aloalo
- pikake
- aloha
このような単語がありました。
ハワイ語を用いたサロンの代表例は兵庫にある「Lauhair」です。
ハワイ語で葉を意味するLauを取り入れたサロン名で、大きく広がる・成長するという意味合いを込めているんだそうです。
ハワイ語ならではの意味合いやコンセプトにマッチした単語があれば、ネーミングに使用するのがおすすめです。
サロン名を決めた後に必ずするべきことは「商標登録」
サロン名を決めた後には、できれば「商標登録」をするのがおすすめです。
商標登録しないでいると、他店に真似されてしまい、お客様を混乱させてしまうこともあります。
また逆も然りで、他店舗が使用しているネーミングには気をつけることが必要です。
相手に真似された、相手を真似してしまったとトラブルを避けるためにも商標登録は必ずしておきましょう。
また、こちらのサイトで事前に商標登録された名称を確認することができます。
自分でサロン名を決めるときは必ずチェックするようにしておきましょう。
サロン名決定後の従業員募集は「JOB VR」がおすすめ
サロン名決定後に、従業員を募集したい方は「JOB VR」がおすすめです。
JOB VR では優秀な人材を探すことができ、1日単位での求人もかけられるので、お店にとって即戦力となるような人材を見つけられます。
また、無料で求人募集をかけられるので、初期費用が発生しない点もおすすめの理由です。
まずはコストをかけずに、JOB VRで優秀な人材を探してみましょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はサロンのネーミングについて解説させて頂きました。
1度決めたら、そう簡単には変更することの出来ないものですので、誰しも悩む分野かと思います。
この記事を参考に、少しでもネーミングの閃きに繋がって頂けたら幸いです。
最後までご覧頂きありがとうございました。