固定客とは?美容室オーナーが取るべき施策や常連客がもたらすメリットを紹介
「固定客の定義とは?」
「固定客増やすためにどのようなことをやればいいのか分からない」
このような方のために、本記事では「美容室オーナーが知るべき固定客の知識」を徹底解説しています。
役立つ情報をまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
そもそも固定客とは?
固定客とは、定期的に継続的に美容室に通って下さる方のことを言います。
常連様やお得意様といった呼び方をすることもあるかと思います。
美容室にとって、固定客はとても重要な役割を担っているのです。
固定客が多ければ、コストが約5倍かかると言われる新規客の集客を減らすことにも繋がり、クレームの減少や口コミの改善等にも役立ってくれるかと思います。
このような美容室の利益をもたらしてくれる、重要なのは役割が固定客です。
美容室オーナーが固定客にこだわるべき理由
美容室オーナーが固定客にこだわるべき理由として、下記のような理由があります。
- 売上の増減に影響
- 新規顧客の開拓費用軽減
それぞれを次項で詳しくご紹介させて頂きます。
売上の増減に影響
美容室の売上は固定客の多さによると言っても過言ではありません。
皆様はパレートの法則というのをご存知でしょうか。
分かりやすく、美容室の売上で例えさせて頂くと、売上の8割は2割の固定客のお客様で成り立っているということになります。
このように、固定客:新規顧客の8:2で成り立っているのです。
結論として、固定客の多さというのが美容室の売上増減に大きく影響を与えることになります。
新規顧客の開拓費用軽減
固定客には新規顧客の開拓費用も抑える効果があります。
皆様は1:5の法則というものをご存知でしょうか?
しかし、美容室はもしかするとこれ以上に新規顧客の獲得が難しいかもしれません。
何故ならば、美容室は競合が多いため、ホットペッパー等の新規割引利用のお客様が多いからです。
このように、新規顧客の獲得が格段に難しい業種ですので、より固定客に注力して経営をしていかなければなりません。
ここまでで、固定客の重要性をまとめさせて頂きましたがご理解頂けましたでしょうか。
重要性が分かるまで、ご覧頂いて自店舗に落とし込んで頂ければ幸いです。
固定客を増やすために知っておきたいこと
固定客を増やすために必要なことは「満足感」を高めることです。
一例として、
- 料金:コスパが良いか
- 接客:お客様に合わせて対応できているか
- 技術:技術は高いか。お客様が求めるスタイルにできているか
このような部分で満足感を感じて頂けるかと思います。
また、上記のような部分以外でも、色々なポイントを加味して、お客様はリピートするかどうか判断しているのです。
自店舗に当てはめて、どんなサービスで満足感を与えられるのか考えてみて頂くことが良いかと思います。
そこで、次項では実際に美容室の固定客を増やすための施策をご紹介致します。
美容室の固定客を増やすために必要なこと
美容室の固定客を増やすために必要なこととして、下記のような施策があります。
- ブランド価値を高める
- お客様に合わせた接客
- 定期的に連絡する
- 予約作業の効率化
- 優秀なスタッフを雇う
どれもとても重要なものになりますので、一つずつ詳しくご紹介させて頂きます。
ブランド価値を高める
1つ目は「ブランド価値」を高めることです。
ブランド価値とは、施術・サービス・接客とは別にお客様が魅力的に感じてもらえるものになります。
例えば、
- 超高級店で優越感に浸れる
- 素敵な美容師さんにやってもらっている
- 都内の一等地にあるお店で施術している
こんなものがブランド価値です。
もしも「美容室といえばあなたのお店」と思われるほどの強力なブランド力があれば、固定客は自然と増えていくでしょう。
比較的難易度が高い施策ではありますが、効果があるのでぜひ取り入れてみて下さい。
お客様に合わせた接客
2つ目は「お客様に合わせた接客」です。
美容室には色々なお客様が足を運びます。
例えば、
- 待ち時間にイライラする方
- 髪を切る時に話しかけてほしくない方
- ゆっくりと時間を過ごしたい方
このような多種多様なお客様がご来店して、その人それぞれ求めている接客が違うのです。
このことを踏まえて、お客様に合わせた柔軟な接客ができれば、固定客になってもらえる可能性があります。
臨機応変な対応が必要になりますが、なるべくスタッフ全員に落とし込めるように改善しましょう。
定期的に連絡する
3つ目は「定期的に連絡すること」です。
近年、Instagramなどを活用して、こまめに連絡をとる美容室が増加傾向にあります。
そういった美容室は、単純接触効果という心理効果を狙っていると思われます。
これにより、接触回数が増えれば増えるほどリピーターになってもらえる可能性が高いと言えるでしょう。
予約作業の効率化
4つ目は「予約作業の効率化」です。
予約作業というのは、面倒に感じるお客様も多くいらっしゃいます。
そのことを踏まえて、少しでも予約がスムーズになるように予約管理周りの改善をすることも重要です。
例えば、電話、個人間のやり取りは予約の煩わしさがあるかと思います。
このように、1度自店の予約導線はどうなっているのか見直すのも良いかと思います。
優秀なスタッフを雇う
5つ目は「優秀なスタッフを雇う」です。
優秀なスタッフを雇えば、そのスタッフの技術力や接客に感銘を受けたお客様が美容室の固定客になってもらえることもあります。
そのことを踏まえ、優秀なスタッフを雇うことは固定客を増やすためには重要です。
また、お店の雰囲気の改善にも繋がりますので、優秀か人材は大変貴重だと言えるでしょう。
優秀な人材獲得には「JOB VR」がおすすめ
固定客を増やしたい場合は「JOB VR」がおすすめです。
JOB VRは美容室と美容師のマッチングアプリになっており、優秀な美容師がアプリ登録までしています。
そのため、優秀な人材が見つけやすく、アプローチ次第では自社で雇用出来るかもしれません。
また、掲載費等もかからないのが魅力的で、運用コストをかけずに求人を出せるのは、他の求人媒体にはない仕組みです。
お店のキャッシュフローを悪化させる心配をせずに、気軽に優秀な人材を探すためにも、まずはJOB VRから始めてみましょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は固定客の重要性についてお伝えさせて頂きました。
すぐにでも固定客を増やすために、取り組める施策をいくつかご紹介していますので、今後の店舗運営に役立てて頂ければ幸いです。
最後までご覧頂きありがとうございました。