美容室の集客方法6選|効果や新規集客の悩み・マーケティング戦略のコツ!
「美容室を開業したばかりで集客に戸惑っている」
「美容室を経営しているが、平日に集客できない」
「効果的な新規集客アップの方法を具体的に知りたい」
このような方に向けて、本記事では「美容室の集客方法」を徹底解説しています。
- 新規集客で大事なポイント3つ
- 美容室の集客方法6つ
- 美容室のための集客アプリ3つ
- 美容室におけるSNS集客方法の効果
- マーケティング戦略「AISMAS」
- 美容室の最強集客施策は「優秀な人材」
結論、美容室で集客するには、ターゲット層を明確化し、それに適したアプローチ方法を選択することが重要です。
それは、訴求力を最大に発揮でき、効果を得やすいから。
美容室の集客と聞くと「SNSを活用」と言われていますが、実際にはどうなのか、その点についても悩み解決のために解説していますので最後までご覧ください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
新規集客で大事な3つのポイント
新規顧客の集客には、以下にある3つのポイントをおさえておくことが重要です。
3つのポイント
- お店の認知度を高める
- 来客数を増やす
- 口コミの活用
お店の認知度を高める
まず最初に、お客様へお店のことを知ってもらう必要があります。
なぜなら、認知されなければ集客は当然見込めないからです。
お店を多くの方に知ってもらうためには、以下のような方法が有効といえるでしょう。
オフラインの方法
- チラシ
- 新聞広告
オンラインの方法
- ブログ
- SNS
- ホームページ
- ポータルサイト
来客数を増やす
新規顧客の集客においては、来店客数を増やす試みも必要といえるでしょう。
そうすることによって、お店に活気が出て、集客の波をつくることにつながるからです。
来客数を増やすためには、以下のような割引きクーポンが有効といえます。
- 初回限定クーポン配布
- メニュー別特典割など
例えば、SNSやポータルサイト、公式ホームページなどでお得な情報をユーザーの目につく場所に貼り付けることで、来店を促すことができます。
口コミの活用
口コミを利用することで「新規顧客の獲得」に大きな効果が期待できます。
理由は、口コミを見て、その内容を参考にサロン決めする方も多いからです。
実際にサービスを受けた方のコメントは、新規顧客にとっていちばん知りたい「お店のリアルな情報」が伝わりやすく、来店のハードルを下げる効果があると考えられます。
>>美容室SEO・美容院MEO対策とは|成功させる集客方法のポイントや注意点
では、ネガティブな口コミへの正しい対応策についてご紹介しています。
美容室の集客方法6選
美容院やヘアサロンで新規集客するための方法としては、主に以下の6つが挙げられます。
6つの集客方法
- 美容ポータルサイト
- ホームページ
- SNS
- チラシ
- 紹介
- リスティング広告
ここでは、具体的にどのような集客方法があるのご紹介します。
美容室の集客方法においての種類と特徴を把握して、コツを掴みましょう。
集客方法1.「美容ポータルサイト集客」
美容室の集客方法1つ目は「美容ポータルサイト集客」です。
代表的なポータルサイト
- ホットペッパービューティ
- OZmall
- EPARKビューティ
これらのような美容ポータルサイトの機能は、全国の美容系サロン(美容院、エステ、ネイルなど)の検索はもちろん、お客様からの口コミ情報、予約、店舗メニュー、クーポンなど、ユーザーが求める情報が豊富に掲載されています。
美容ポータルサイトを活用すると「集客しやすい」という利点があるものの、リピートに繋がりにくいという特徴もあります。
利用料も高いものがあり、コストをかけたくないという方には不向きとなります。
集客方法2.「ホームページ集客」
美容室の集客方法2つ目は「ホームページ集客」です。
美容サロンを訪れるお客様の多くは、来店前にホームページをチェックしています。
検索されやすくするためにはSEO対策が必要だったり、MEO対策のためのGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への登録もおすすめです。
Googleビジネスプロフィールとは、美容室を検索した人の現在地に対しておすすめの美容室を地図上に表示する機能です。
登録は基本料金無料なので気軽に始められます。
これからはMEO対策が必須と思っています。
詳しくは>>美容室SEO・美容院MEO対策でも解説。
日本の集客方法は、アメリカの2年遅れていると言われています。
アメリカのMEOは日本とはけた違いに利用されていて、検索しなくなったと言われる20代も、googleのMAP検索だけは盛んです。
口コミ件数をご覧ください。19000件です。
まさに桁違いの口コミ件数を誇っています。日本の東京では3桁止まりです。
こうなると、後から対策するのは難しいので、今のうちに施策を打っておいた方が良いと思います。
弊社も相談しているSEOの会社を紹介しておきます。無料で相談にものってくれますので、困ったらアプローチしてみるのが良いと思います。
集客方法3.「SNS集客」
美容室の集客方法3つ目は「SNS集客」です。
近年の集客ではSNSが欠かせません。
youtube、Instagram、Twitter、TikTokなど、さまざまな媒体を通して、よりリアルで新鮮な情報を発信することができます。
特に10代はInstagramやTwitterよりもTikTokの方が効果があるとされています。
こまめな情報発信が大変な分、継続することでファンを作り、スタイリストになる前に顧客をつかんでいるという若手美容師も少なくありません。
美容室のSNSとしては、お店のコンセプトや方向性をしっかりと打ち出し、印象付けていくことが大切です。
集客方法4.「チラシ集客」
美容室の集客方法4つ目は「チラシ集客」です。
チラシ集客とはチラシを直接手渡すほか、ポスティングをする、他の飲食店などのお店に置いてもらうなどアナログな方法です。
そこからホームページやSNSへ誘導したり、クーポンをつけて来店を促す方法ですが、SNSが普及した現代ではあまり見られなくなりました。
それでも、地域密着型や比較的高い年齢を狙っているのであれば、直接美容師からチラシを手渡しするのも有効です。
集客方法5.「紹介集客」
美容室の集客方法5つ目は「紹介集客」です。
リピート率が最も確率が高いとされているのが紹介です。
実際リピートになる確率が高いと感じているスタイリストも多いのではないでしょうか。
紹介してくれたお客様と、紹介でご来店してくれたお客様の双方にメリットがあるような特典をつけるなど、紹介を増やす対策も集客へと繋がる方法のひとつです。
仕上がりや美容室に満足していただいたお客様は、自身の周りからの評価も高く、それが美容室の評判へと繋がります。
ひとりのお客様が何人も紹介してくれるということも珍しい話ではありません。
集客方法6.「リスティング広告」
美容室の集客方法6つ目は「リスティング集客」です。
ホットペッパービューティーからの脱却を考える経営者も多いと思います。
毎月ホットペッパーなどに高い費用を払うならば、自社で広告を回すことが出来ないのか?
当然かんたんではないですが、リスティング広告運用を行ってくれる会社もありますので、そんなサービスを使って自社に経験やナレッジを積み上げるのも長い目で見ると効果的です。
おすすめはまずはgoogle広告。広告初心者が始めるならここからです。
先ほど紹介したSEOコンサル会社さんは、リスティング広告も対応していますので、そちらでも相談頂ければと思います。
美容室のための集客アプリ
美容室の集客ツールとして活用したい「集客アプリ・サイト」を3つご紹介します。
3つの集客アプリ・サイト
- minimo(ミニモ)
- LiME(ライム)
- エキテン
minimo(ミニモ)
画像:minimo
minimo(ミニモ)は、美容室・マツエクサロン・眉毛サロン・ネイルサロン・エステ・リラクに 特化した予約サービスアプリです。
サロン・スタイリスト単位でページが設定されているため、個人事業主のフリーランス美容師や1人個人美容室にもおすすめです。
特徴・ポイント
- 初期費用・月額利用料ともに無料
- 成果課金型
LiME(ライム)
画像:LiME
LiME(ライム)は、お客様の予約情報やカルテをスマホで確認でき、スマートな管理にも役立つ集客アプリです。
以下のような便利な機能が満載です。
画像:LiME
特徴・ポイント
- 初期費用・月額利用料ともに無料
- 美容師が企画・制作した充実機能
- 使い勝手が良い
エキテン
画像:エキテン
エキテンは、完全無料で利用できる国内最大級のランキングサイトです。
Google検索エンジンに強く「〇〇(地名)+美容室」と検索した場合に上位表示されやすいのが最大の魅力。
ただし、エキテンは美容業界以外に、250以上の業種が登録しているため「美容業界特化」にこだわりたい場合には他とよく検討してみるのも良いでしょう。
特徴・ポイント
- 完全無料
- 有料プランあり
- 利用者数は月間790万人以上
- 口コミ掲載数429万件
- 掲載店舗数513万店
美容室におけるSNS集客方法の効果
結論から言うと、SNS集客の効果は絶大です。
ただし、ターゲットによっては効果が期待できないということがあります。
具体例をあげると、ターゲットが60代以上、出店地域が地方で人口が少なめという場合などは、必ずしもSNS集客がマッチするとは限りません。
SNSの集客は最も注目されている集客方法のひとつですが、「ターゲットに合わせた集客方法」を選択することが大切です。
ターゲットを明確化する
集客にはターゲットを明確化しつつ、コンセプトを固めることが重要です。
「お客様がなかなか集まらない」「狙っている成果が得られない」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
その原因のひとつとして「美容室のコンセプト作り」に何らかの問題がある場合があります。
コンセプトはお客様に美容室の魅力を伝え、スタッフに目指すべき目標を伝えるために重要です。
例えば
- 「カット技術が高い」
- 「来店した瞬間から心地よい空間で過ごせる」
- 「小さな子供とも気軽に一緒に行ける」
などです。
コンセプトを明確に伝えることができれば、それに魅力を感じたお客様の心を掴むことができ、来店へと繋げることができます。
美容室が意識するべきマーケティング戦略「AISMAS」
マーケティング戦略「AISAS」にmemoryをプラスした「AISMAS」をご存じでしょうか?
競争率が激しい美容業界の中で生き残るため、お客様を増やすには、SNSの活用や顧客管理、データ分析を欠かすことはできません。
AISMAS
- A:「Attention」(注意喚起)
- I:「Interest」(興味を生む)
- S:「Search」(検索)
- M:「Memory」(記憶)
- A:「Action」(購買)
- S:「Share」(情報共有)
「AISAS」に足した「M」はmemory、つまり記憶を表しています。
いくら美容室で仕上がりがよくても、次に来店するサイクルになった時に思い出してもらえなければ来店してもらえません。
そのため、こまめにこちらからアプローチして思い出してもらうことが大切です。
その方法として次のようなものがあります。
- 付近の美容室を検索すると表示される仕組みである「Googleビジネス」を活用し、予約につなげる
- InstagramなどのSNSを定期的に投稿し、日常的に認識してもらう
- SNSのページから予約ができるような動線を作り、ファンを誘導する
- LINEを活用して予約方法を身近に感じてもらう
- LINEから定期的にお店の情報や最新のヘアスタイル、お得情報などのメッセージ送信して再認識してもらう
- こちらから来店サイクルが近くなったら提案をする
など、他にも思い出してもらう方法はたくさんあります。
>>美容室SEO・美容院MEO対策
では、Googleビジネスの活用方法について詳しくご紹介しています。
美容室集客のゴールは「リピート&紹介したくなる美容室」
今回の記事を見て、美容室の集客には大きな費用がかかることを理解できたと思います。
美容室経営において、集客費用が1番ネックになるポイントです。
この点を解決するためには、美容室の経営者は「リピートしてもらえる」「美容室を紹介してもらえる」ような美容室設計を作るようにしましょう。
>>美容室のキャンペーンアイデア|面白い企画案で販促を成功させる事例を紹介
では、新規オープンの集客や既存のお客様への少し変わったアプローチなどのキャンペーン施策について解説しています。
美容室の最強集客施策は「優秀な人材」
ここまで紹介したマーケティング施策ができたとしても結局、お客様の対応をする美容師が優秀な人材でなければ、自転車操業になってしまいます。
優秀な美容師がいれば、固定客がふえ、売上が安定し、固定客が紹介をして売上がアップする良い循環を作ることができます。
そのことを踏まえて、美容室の最強集客施策は「優秀な人材を確保すること」だと私自身は考えております。
美容室経営も人が重要
ビジネスは、ヒトモノカネの3大資本と最近では情報と時間なども追加されていますが。
やはり美容室においては、人が重要だと多くのTOP経営者が口をそろえて言います。
- 人が定着するための教育
- 福利厚生を充実して働きやすい環境
- ベースアップを増やし、モチベーションも高める
これらは、どれも重要です。
しかしまずは、自社の方向性、人間性と合う人材とたくさん触れ合う事が大切だと思います。
そのためには、やはり、求人コストを下げなければ触れ合う機会を増やすことはできません。
美容室は集客に集中して、人材は「JOB VR」に任せよう
美容室の集客は常に新鮮な情報発信が有効ですが、そのための手間や時間はかかります。
美容室の仕事の中でも集客はとても大切ですが、低コストでの人材確保も重要です。
忙しい美容室の集客に集中したいという経営者の方には、JOB VRがおすすめです。
JOB VR は、将来の美容師候補、美容学生のバイトと求人を出したい美容院とのマッチングアプリ。
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人材確保はJOB VRにお任せください!
美容室は集客コンサルに頼るべきではない
「美容室を数店舗展開している」
「これからさらに数十、数百と展開していきたい」
このような美容室であれば集客コンサルを雇い、規模を大きくしていくことは理にかなっています。
しかし、これから1店舗目の美容室を展開しようと考えている方であれば、集客コンサルではなく、自社で集客できるようにしましょう。
もちろん、集客施策の一部を外注する分には問題ないのですが、全てを外注するのはやめましょう。
集客コンサルは費用が高額であることに加えて、自社で施策を行わないとデータを蓄積できませんので、これから1店舗目を開店する場合は自社である程度集客施策を行うようにしましょう。
まとめ
今回は、「美容室の集客方法」について詳しく解説してきました。
美容室で使える集客方法まとめ
- 新規集客で大事な3つのポイントをおさえる
- 美容室の集客方法は色々あるが、ターゲットやコンセプトをしっかり把握する
- お店のコンセプトを明確にして打ち出すことが大切
- 集客方法はSNSが有効だが、年代によってはあまり効果がない
- お客様の来店サイクルに沿った戦略も重要
- 美容室は集客に集中できるよう、JOB VRを活用する
本記事は以上です。
最後までご覧くださりありがとうございました。