美容室のキャンペーンアイデア|面白い企画案で販促を成功させる事例を紹介
「美容室オーナーとして取り組むべきキャンペーンを知りたい」
「美容室でできる面白いイベントや企画のアイデアが欲しい」
「どうせならお客様が嬉しいサービス・特典が提供できたらいいな」
このようなサロンオーナー様に役立つ情報をお届けできるよう、
本記事では「美容室のキャンペーン施策」について徹底解説しています。
この記事でわかること
- 美容室で行うキャンペーン施策が持つメリット・デメリット
- キャンペーンの作り方
- キャンペーンアイディア・企画案
- サロンの面白いキャンペーン企画例
年間を通して実施できるワークショップの開催や季節のイベントなどを利用した、一風変わって面白い企画案も具体的にご紹介します。
キャンペーンのメリット・デメリットや具体的なアイデアなども紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
美容室のキャンペーン施策が持つメリット・デメリット
キャンペーンの重要性を理解するためにも、まずは何のために実施するのか整理しましょう。
美容室のキャンペーン施策が持つメリット・デメリットは以下のとおりです。
メリット | デメリット |
新メニューの宣伝効果がえられる リピーターの増加 繁忙期以外の集客が見込める 店舗販売品の購入促進 | SNSアカウントを持たない場合 SNSフォロワーが少ない場合 |
キャンペーンを行うメリット
美容院でキャンペーンを実施することによって、以下のようなメリットが挙げられます。
それぞれ次項で詳しく解説させて頂きます。
メリット
- 新メニューの宣伝効果がえられる
- リピーターの増加
- 繁忙期以外の集客が見込める
新メニューの宣伝効果が得られる
1つ目は新メニューの宣伝効果が得られることです。
新メニューやあまり利用されていないメニューをキャンペーン化する事で今後継続的に利用していただける可能性が増えます。
具体的には、新メニューや本当に価値のあるメニュー(まだ利用されていないメニュー)などをキャンペーン化することが効果的です。
リピーターの増加
2つ目はリピーターの増加を見込めることです。
美容室においてリピーター獲得は最重要課題です。
その上で、リピーターになってもらうにはそもそも一度でもお店を利用してもらわなければいけません。
その上で、紹介キャンペーンなどを実施して、お店の魅力をお客様に感じてもらえる機会をキャンペーンで作ることができます。
繁忙期以外の集客が見込める
3つ目は繁忙期以外の集客が見込めることです。
繁忙期以外にキャンペーン施策を打てば、繁忙期以外の集客が見込めます。
お客様が少ない期間でも美容室には固定費が発生するので、そのようなことを踏まえると、繁忙期以外の集客はお店の売上に大きく貢献してくれます。
店舗販売品の購入促進
店販キャンペーンを行うことで、美容室で販売しているヘアケア商品を販売促進させ、売上アップに繋げることができます。
とはいえ、価格帯も市販品と比較して高めな商品も多いため、簡単に売ることは難しいですよね。
そこで例として、ヘアケア商品を購入したお客様に、サンプルプレゼントや施術メニュー料金の割引きなどといったキャンペーンを実施することで、新規のお客様にも購入してもらいやすい状況をつくり出すことができます。
キャンペーンを行うデメリット
キャンペーンを行うことに関して、直接的なデメリットはあまりないようにも感じますが、強いてあげるなら以下の内容です。
デメリット
- 顧客が共通のSNSアカウントを持っておく必要がある
- SNSのフォロワーが少ないと効果を発揮しない
顧客が共通のSNSアカウントを持っておく必要がある
広告など、キャンペーンの告知をしてお客様を集客したい場合に、SNSを利用するサロンは多いでしょう。
それは、費用などをかけずに画像を載せてリアルタイムに発信でき、新規顧客へのアピールもできる魅力があるためです。
ただし、共通のSNSアカウントがなければ、キャンペーンの場合は難しいのがデメリット。
なかでもInstagramやTikTokでは、20~30代のユーザーが多いという点。
その場合、ミセス層が多いサロンは広告を打ってみるのも良いでしょう。
SNSのフォロワーが少ないと効果を発揮しない
SNSなどで広告を打ち出す場合に、フォロワー数が少ないとキャンペーンの告知自体が広まらず、効果を発揮できないケースがあります。
もしもフォロワーが少ない場合には、キャンペーンを知ってもらうために、SNS以外の方法でも告知できるよう工夫する必要があります。
【美容室向け】キャンペーンの作り方
キャンペーンのメリットがお分かり頂けたところで、実際にキャンペーンを作っていきましょう。
キャンペーン作りで意識したいところは3つあります。
- 目的の明確化
- 宣伝媒体を選定する
- キャンペーンを改善する
この3つです。
それぞれ具体的に次項で解説させて頂きます。
まずは目的の明確化
まずは目的の明確化して内容を決めていくことが重要です。
キャンペーンを行う目的としてはいくつかあります。
- 新規顧客の開拓
- リピーター施策
- 繁忙期以外の集客
このようなことがキャンペーンを行う目的です。
それぞれにマッチするキャンペーン施策例を1つずつ簡単に紹介させて頂きます。
目的 | キャンペーン |
---|---|
新規顧客の開拓 | 紹介キャンペーンや新規顧客様限定メニューのキャンペーンを行う。 |
リピーター施策 | ポイントカードやリピーター割引キャンペーンを行う。 |
繁忙期以外の集客 | 雨の日に割引キャンペーンや忙しい時にご提案しづらいお得なメニューをキャンペーンで打ち出す。 |
宣伝媒体を選定する
次にキャンペーンを宣伝する媒体を選定していくことがポイントです。
具体的には以下のような媒体があります。
- 自社ホームページ
- SNS
- ブログ
このような媒体です。
それぞれに、メリット・デメリットがありますので、自社のキャンペーンにマッチした媒体を選定しましょう。
キャンペーンを改善する
最後に、キャンペーンを実施し、そこで得られたデータを次回活用するようにしましょう。
うまく行った事、行かなかったことなどを分析しながら、最適解を選ぶようにすると、次回のキャンペーンがより良いものになります。
一度打ったキャンペーンを無駄にしないためにも、しっかりと改善を図ることがとても重要です。
おすすめ!美容室のキャンペーンアイデア3選
キャンペーンの概要や作り方をお分かり頂けたかと思いますので、具体的なキャンペーンのアイデアをいくつかご紹介致します。
主なキャンペーンアイデアは以下の通りです。
- 美容室の周年キャンペーン
- 美容室の季節に合わせたキャンペーン
- 美容室のSNSキャンペーン
以上の3種類になります。
次項で、それぞれ詳しく解説させて頂きます。
美容室の周年キャンペーン
お客様への日頃の感謝を込めてキャンペーンを作成する場合は、美容室の周年キャンペーンがオススメです。
カット・カラーなど人気メニューの割引、もしくは周年キャンペーン特別メニューとしてトリートメントをサービスするなど、お得感があって喜ばれるおもてなしができるとより効果的です。
日頃の感謝の気持ちを添えてお客様へのプレゼントを用意する場合には、店舗販売品のサンプルなどの実用的なものだと喜ばれ、販促にもつながります。
1周年等の区切りの良い数字の時に「嬉しかった」「また来たい」と思ってもらえるキャンペーンを打ち出しましょう。
おすすめキャンペーン内容
- 施術メニュー料金の割引
- 周年限定メニューの作成
- シャンプー等のサンプル品のお渡し
リピーターのお客様がもっと自店舗のことを好きになって頂けるように、キャンペーン内容を考えてみてください。
美容室の季節に合わせたキャンペーン
日本には春夏秋冬という四季があり、それぞれ異なる季節によって行事イベントも多くあります。
そんな気候にあったものや、行事イベントに合わせたキャンペーンも有効です。
気候にあったイベント案
- 梅雨時期の縮毛矯正等の広がりケア
- 夏目前カット料金オフ
- 夏時期のダメージケア
- 冬時期の乾燥ケア
- 年の瀬の疲れにマッサージ無料
年間行事イベント
- 1月:初売り・成人式・冬のバーゲンセール
- 2月:バレンタインデー・節分
- 3月:ホワイトデー・ひな祭り
- 4月:新生活応援
- 5月:ゴールデンウィーク・こどもの日・母の日
- 6月:父の日・ウェディングシーズン
- 7月:七夕・お中元・夏のバーゲンセール・夏休み
- 8月:お盆・暑中(残暑)見舞い
- 9月:新学期・敬老の日・シルバーウィーク
- 10月:ハロウィン・七五三
- 11月:紅葉狩り・立冬・ブラックフライデー
- 12月:クリスマス・お歳暮・新年の準備
このような季節にあったキャンペーンを打ち出して、お客様の季節毎のお悩みを解決できるようにしましょう。
また、悩ましいキャンペーンポップの参考にしたいアイディアはPinterestなどでたくさん見れます。
美容室のSNSキャンペーン
近年では、様々なSNS媒体があります。
お店のSNSやスタッフ個人のSNSをご覧頂いた方にキャンペーンを行うのも有効的です。
- スタッフ限定メニューのご案内
- SNS予約限定のクーポン
- SNS限定の商品のご案内
- Instagramフォローしてクーポンゲット
- LINE友達追加でクーポンゲット
こんな内容が良いかと思います。
SNSを運用している店舗の方は是非お試しください。
面白い個性的なキャンペーンや企画案の事例
ほかにも美容院キャンペーン内容のアイディアや、面白いサービスでは以下のような2つが挙げられます。
個性的なキャンペーン・企画アイディア
- ワークショップの開催
- 地域密着イベント
ワークショップの開催
美容室で参加型イベントを開催するのであれば、以下のようなイベントが人気でしょう。
ワークショップの例
- パーソナルカラー診断
- 骨格に合わせヘアスタイル診断
- ヘアアレンジ講座
サロンワーク中だと、時間が限られていて対応しきれない部分を、ワークショップ開催によってお客様とのコミュニケーションを図れて信頼関係もUP。
さらにヘアアレンジ講座では、店販と繋げることもできます。
購入してもらえる確率を上げやすく、売上に貢献する企画と言えます。
地域密着イベント
サロンがある街のイベントとコラボする企画もオススメです。
特にファミリーで参加しやすいカットやヘアアレンジなどが企画しやすいでしょう。
人気サロンの特徴で「地域から愛される」というのものひとつです。
また、地域密着イベントのメリットには、未来顧客の獲得が挙げられます。
地域密着イベントに参加することで、こういった方々とコミュニケーションがとれるのも魅力です。
「こんな美容室あったらいいな」お客様の声
実際にお客様は、どんなサービスを望んでいるのか。
「こんな美容室あったらいいな」
「美容院のサービスで感動した」
「サロンで嬉しかったおもてなし」
そんな声をまとめてみました。
お客様の声・要望
- 雨の日割引き
- 待っている間マッサージして寝れる
- マッサージチェア
- パーソナルカラーを教えてくれる
- お茶や軽食が取れるカフェスペース
- メイク併設スペース
- 似合う髪型提案
- 雑誌でなくタブレット貸与
- 託児スペース
- 頭皮・毛髪診断サービス
キャンペーンのアイディアはもちろん、お客様の理想を叶えられるサロンにできるヒントにもなりますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は美容室のキャンペーンについてご紹介させて頂きました。
今日からでも打ち出せるサロンの面白いキャンペーン企画例もあるかと思います。
キャンペーンをやったことがない方は是非参考にして見て下さい。
最後までご覧頂きありがとうございました。