【オーナー向け】美容師のLINEやりとりを導入するメリット・デメリットを徹底解説
「美容師同士でLINEのやりとりするメリットを知りたい」
「美容師同士でLINEのやりとりするデメリットを知りたい」
このような方に向けて、本記事では「美容師のLINEやりとりを導入するメリット・デメリット」について解説していきます。
「美容師同士の場合」と「美容師とお客様の場合」に分けて解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
美容師がLINEを導入するメリット・デメリット(スタッフ同士)
美容師がスタッフ同士でLINEのやりとりをするメリットには下記のものがあります。
- 情報の共有が簡単
- 既読数でチェックが確認できる
- 営業日以外の緊急の連絡がしやすい
これらのメリットに関しては、次項で詳しく解説させて頂きます。
また、デメリットとしては「誤送信」が発生してしまう可能性があるということです。
先輩スタッフ等の目上の方とのやり取りでは十分に注意しましょう。
情報の共有が簡単
ラインではグループ機能が搭載されているので、業務に必要な情報を1人1人送る必要がないことが業務の効率化に繋がります。
この時間短縮に加えて、1度送れば全員に共有できるので、伝達ミスを大幅に下げることができるのです。
このように、LINEの中でもグループ機能を駆使することで、より業務の効率化に繋げられるのです。
既読数でチェックが確認できる
ラインのグループトークでは、自分が送信したメッセージに何人の人が既読したか確認することができます。
この機能により、スタッフ全員に情報が行き渡っているのか、確認することができるのです。
しかし、注意点として覚えておかなければいけないこともあります。
- 誰が既読したのかが分からない
- 既読せずに閲覧することができる
この2つの事象は事前に考慮した上での、情報共有が必須です。
重要な情報であったり、特定の方へ届けたい情報の場合は個人トークでメッセージを送信しましょう。
営業日以外の緊急の連絡がしやすい
メールや仕事用のチャットワークの場合だと、休日は開かない場合があります。
メッセージ機能として使われるLINEであれば、休日でも共有できるので、緊急の連絡時に有効です。
美容師がLINEを導入するメリット・デメリット(スタッフとお客様)
美容師がお客様にLINEでやりとりする場合のメリットには下記のものがあります。
- 電話よりも予約してもらえる可能性が高まる
- 満足度を高める施策ができる
これらは次項で詳しくご紹介いたします。
またデメリットとしては
- 休日中にお客様の対応に追われる可能性
- やりとり中に他の予約が入ってしまう可能性
この2点です。
お客様は美容師が出勤の日にのみ連絡してくるとは限りません。
ネット予約を利用している店舗では、やり取り中に予約が入ることもしばしばあります。
なるべく連絡が遅くならないように心がける事は大事ですが、自身のプライベートまで仕事に打ち込む必要はありません。
お客様には事前にご連絡が遅くなるかもしれない、予約が入ってしまうかもしれない、旨を説明した上でやり取りをすると良いかもしれません。
電話よりも予約してもらえる可能性が高い
電話よりもテキストメッセージであれば、来店促進を促せる施策(キャンペーンやクーポンなど)ができるので、予約される可能性が高くなります。
このお客様からの信頼度が高まれば高まるほど、リピートしてもらえる可能性が高まるでしょう。
このように、電話では再現できないメリットがLINEの強みです。
満足度を高める施策ができる
LINEであればアンケート調査の実施・事前カウンセリングなども簡単に取り入れられるので、お客様の顧客満足度を高めることができます。
対面でのカウンセリングで、自身の希望を伝えるのが難しい方も多くいらっしゃるのです。
そのような方にとっては、LINEでの事前カウンセリングやアンケートがあれば、美容室へも足を運びやすいかと思います。
デメリットを解決したいオーナーは「LINE公式アカウント」を開設しよう
LINE公式アカウントであれば、ここまで紹介したメリットを享受しながら、デメリットも解決できるのです。
そもそもLINE公式アカウントとは、企業や店舗がアカウントを作り、友達登録して頂いたお客様に情報を提供するサービスになります。
皆様も1つぐらいは公式アカウントを友達追加しているのではないでしょうか。
特徴としては、再来店を狙った情報発信が出来るのが強みで、下記のような機能があります。
- クーポンの発行
- ショップカードやポイントカードの発行
- 最低でも毎月1000通までメッセージ可能
このような機能があり、どれも再来店を促すのに特化していると言えるかと思います。
LINE公式アカウントのプランは下記の通りです。
- フリープラン…月額0円
- ライトプラン…月額5000円
- スタンダードプラン…月額15000円
このような料金設定で、メッセージ数の上限がそれぞれ異なります。
しかし、メッセージ数以外は変わらずにフリープランでも使用出来ますので、まずはフリープランでも十分かと思います。
美容師個人のLINEではなく、必ず公式アカウントに登録
必ず美容師個人ではなく、公式アカウントで登録してもらうように促しましょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は美容師のLINE活用方法について解説させて頂きました。
スタッフ間でも、お客様とのやり取りでも、使い方次第で、沢山のメリットがあるのがLINEです。
自店舗の業務効率の改善や、お客様の再来店施策の参考にして頂ければ嬉しく思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。