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美容室のサブスクとは?オーナーが知っておくべきおすすめサービス3選や導入するべき理由を解説

美容室のサブスクとは?オーナーが知っておくべきおすすめサービス3選や導入するべき理由を解説

「美容室におけるサブスクにはどのようなサービスがあるの?」

このような方に向けて、本記事では「美容室のサブスク」に関する内容を紹介しています。

役立つ内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください。

編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

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目次

美容院のサブスクとは?

そもそもサブスクとはサブスクリプション方式の略称で、月単位や年単位で支払い、利用するサービスのことを指します。

美容院のサブスクとは、月単位や年単位で固定の料金を支払ってもらい、特定の期間に特定のメニューを何度でも利用することの出来るサービスです。

美容院がサブスクを導入するメリット

サブスクとはどういったものなのかお分かり頂けたところで、サブスクを導入するメリットについても解説していきます。

サブスクを導入するメリットはお客様を固定することが出来るということです。

お客様の美容室を変える要因は「何となく」という理由が1番多いそうです。

編集者yuki

そんな「何となく」の要因をサブスクを導入することで防げる可能性があります。

毎月もしくは、毎年の固定期間で定額を支払って頂いたお客様であれば、他店へ行く要因がありません。

このように、サブスク導入には固定客を増やせるメリットがあるのです。

美容院がサブスクを導入するデメリット

続いて、サブスクを導入するデメリットについても解説させて頂きます。

サブスクを導入するデメリットは固定料金のため、単価を上げることや別メニューの提案等が難しくなるということです

サブスクというものは、基本的に毎月もしくは毎年定額を支払って頂き、サービスを提供するものになります。

そのため、別のメニュー提案や追加で料金を支払って頂くということが難しいように感じます。

美容院がサブスクを導入するべき理由

美容院がサブスクを導入するべき理由として、以下の2つが挙げられます。

  1. 新規顧客獲得に繋がる
  2. リピーターを増やせる

どのようなことなのか詳しくは次項で解説させて頂きます。

新規顧客獲得に繋がる

サブスクという市場は今後も継続的に拡大していくことが予想されます。

また、美容室を利用するお客様がどんどん増えていることもあり、より美容院のサブスク化が有力視されているのです。

編集者yuki

そして最大のメリットはサブスクを利用して平日に予約をするお客様もいるので、平日の閑散とした時間帯でもお客様を集客できることです。

閑散期や閑散日にも安定的に売上を上げられるのがサブスクになります。

リピーターを増やせる

サブスクリプションの性質上、利用者が何度も美容室に足を運んでくれることが予想されます。

そのため、お客様の他店への流出を防げる可能性があり、自ずとリピーターを増やすことに繋がるでしょう。

編集者yuki

新規顧客を獲得するのには、リピーターの5倍コストがかかると言われています。

サブスク化が成功すれば、顧客獲得のコストも格段に下げられることは明確です。

美容院オーナーが参考にするべきサブスク3選

サブスクには様々な業者から運用サービスが出ています。

今回はその中でも、特におすすめな3社を厳選してご紹介致します。

MEZON

MEZONとは、掲載費用が無料で売上100%還元が特徴のサブスクサービスです。

特徴やメリットは以下にまとめさせて頂きます。

  • 掲載費用0円
  • 美容意識の高い顧客が45000人登録している
  • 平日予約が80%
  • リピート率が85%と高水準
  • 1人あたりの年間利用額が15万円以上

このような特徴やメリットがあります。

美容室の料金プランは掲載費用0円で売上100%還元

利用者様の料金プランは5300円・10500円・23500円と3種あり、利用回数や利用プランにより変動します。

編集者yuki

以上の内容から、平日に予約を埋めたい美容室や美意識の高い女性の顧客様を集めたい美容室におすすめのサブスクサービスです。

ジェットセット

-ジェットセットとはシャンプーブロー・セットのみを提供する美容室です。

特徴やメリットは以下にまとめさせて頂きます。

  • 料金を気にせず、シャンプーブロー・セットをプロにしてもらえる
  • 回数制限はあるが、お試しプランの用意がある
  • オプションメニューの充実
  • ドリンクサービスが充実

このような普通の美容室とは、一線を画したサービスが特徴やメリットです。

また、MEZONとは違い美容室は参入出来ません。

利用者の料金プランは3410円〜35200円とサービス内容により異なります。

美容室として、ジェットセットに入会は出来ませんが、シャンプーブローのみに絞ったサブスクサービス戦略の参考にしておきましょう。

Gentroom

Gentroomとはメンズのための月額会員制美容室です。

特徴やメリットは以下にまとめさせて頂きます。

  • 髪/顔の清潔感を整えることに特化したサービス
  • くつろぎの特別空間
  • パーソナルデザインカット
  • 印象改善の眉カットメニューの用意
  • メンズカットに特化している為、メンズに関しての経験値が豊富

このように男性が通いやすい美容室となっています。

こちらも美容室が参入することは出来ない独自のサブスク美容室です。

利用者視点の料金プランは、定額になっている訳ではなく、月間の来店回数により割引がされる仕組みとなっています。

編集者yuki

男性顧客に特化した打ち出しをしている美容室は、こちらを参考にサブスク化を検討してみても良いかもしれません。

サブスクを導入する前に美容室オーナーが知っておくべきこと

サブスクを導入する前に美容室オーナーが知っておくべきことは「採算が合うか」です。

導入コスト>利益では、美容室の経営が厳しくなってしまうことになりますので、導入コストより利益が見込めない場合は、違う施策を行う必要があります。

今回ご紹介したサブスクシステムは導入費がかからないものになりますので、検討の余地はあるかと思います。

優秀なスタッフ確保なら「JOB VR」がおすすめ

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JOB VRとは、美容業界に特化した求人アプリです。

そのため、美容師や美容学生が多数登録しており、優秀な人材が見つけやすくなっております。

また、求人掲載費も無料で不要なランニングコストを支払う必要もありません。

編集者yuki

求人が思うようにかからないオーナー様が、優秀な美容師を雇用することができ、お客様の満足度も上がる期待が持てるアプリかと思います。

求人でお困りの方は、まずはコストがかからないJOB VRから初めてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は美容室のサブスクについてご紹介致しました。

まだまだ美容室では浸透していないサービスではありますが、サブスク市場自体は飛躍的に伸びている市場です。

導入コストは予め確認する必要がありますが、自身の店舗により良い利益を生み出す可能性はあると思います。

編集者yuki

この記事を参考に検討してみて下されば、幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

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