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美容院の初回荒らし|ホットペッパービューティーで新規かバレる!対策を解説

美容院初回荒らし

美容院を経営していると、新規顧客を獲得するためにホットペッパービューティーなどのクーポンサイトを利用するケースが多いと思います。

しかし、中には「初回限定クーポンのみ予約し、お得にサービスを受けたら2度と来なくなる」という悪質な顧客も存在します。

このような行為を「初回荒らし」といい、美容業界では大きな問題となっています。

本記事では、初回荒らしについて詳しく解説し、その対策についてもご紹介します。

編集者yuki

ホットペッパービューティーの初回はいつまで有効なのか、新規かどうかバレるのかなど、気になる疑問にもお答えします。

クーポンサイトに頼らない経営を目指すために、ぜひ参考にしてください。

編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

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目次

新規かどうかはバレる!初回荒らしとは

美容院初回荒らし

ホットペッパービューティーでは、初めて利用するユーザーを新規顧客として認識し、初回限定クーポンを提供しています。

しかし、中にはこのシステムを悪用して、複数のサロンで初回限定クーポンを利用する「初回荒らし」と呼ばれる行為を行うユーザーが存在します。

初回荒らしは、サロンにとっては迷惑行為です。

なぜなら、本来新規顧客を獲得するための施策が悪用されてしまうからです。

サロン側は初回荒らし対策として、以下の方法を講じています。

  • 予約時に身分証明書の提示を求める
  • 予約時に電話での確認を行う
  • 初回限定クーポンの利用回数に制限を設ける

初回荒らしは、サロンにとってもユーザーにとっても迷惑行為です。

ホットペッパービューティーを利用する際は、正しい利用方法を心がけましょう。

初回限定クーポンのみ予約するお客さん

初回限定クーポンのみを利用した顧客は、通常価格よりも低い価格でサービスを利用するため、美容院の利益率が低下する可能性があります。

これらの問題を解決するためには、初回限定クーポンのみを利用した顧客ではなく、再来店・リピートしてくれる顧客を獲得する戦略が必要です。

具体的には、以下の対策が有効です。

  • 割引き率を最小限に設定しておく
  • 再来店・リピートするメリットを用意する
  • 低価格を売りにしない
  • クーポンサイトに依存しない経営を!
編集者yuki

これらの対策を講じることで、再来店・リピートしてくれる顧客を獲得し、安定した経営を実現することができます。

再来・リピートはしない

初回荒らしをする人は、再来店やリピートをしない傾向があります。

なぜなら、彼らは主に安い価格を求めており、他の美容院でも同様のクーポンを利用したいと考えているからです。

初回限定クーポンを利用することで、より安い価格でサービスを受けることができます。

新しい美容院を試してみたいと考えており、初回限定クーポンを利用する場合もあるでしょう。

他の美容院と価格やサービスを比較するために、初回限定クーポンを利用するケースもあります。

美容院としては、このような初回荒らし対策として、以下のような方法が考えられます。

初回荒らし対策

  • 割引率を最小限に設定する
  • 再来・リピートするメリットを用意する
  • 低価格を売りにしない

初回限定クーポンの割引率を最小限に抑えることで、初回荒らしを抑制することができます。

ポイント制度や割引など、再来・リピートするメリットを用意することで顧客のロイヤルティを高めることができるでしょう。

低価格を売りにしないことも重要です。低価格を売りにすると、安価な顧客を獲得しやすいですが、リピート率は低くなる傾向があります。

クーポンサイトに依存した経営は、顧客のロイヤルティを高めることが難しくなります。

美容院は、これらの対策を講じることで、初回荒らしを抑制し、顧客のロイヤルティを高めることができます。

初回荒らしの心理とは

美容院初回荒らし

ホットペッパービューティーで初回荒らしをする人の心理には、いくつかのパターンがあります。

なぜなら、彼らは主に安い価格を求めており、他の美容院でも同様のクーポンを利用したいと考えているからです。

主な理由

  • 安いから行く
  • お試し感覚で利用する
  • 他店と比較検討したい

初回限定の割引サービスを利用して、お得に美容院を利用したいという気持ちが強いことが伺えます。

しかし、初回荒らしは美容院にとって迷惑行為。

初回限定の割引サービスは、新規顧客を獲得するための施策であり、常連客獲得のための施策ではありません。

初回荒らしが続くと、美容院は経営が圧迫され、サービスの質が低下する可能性があります。

安いから行く

新規顧客獲得のための強力なツールとなる割引クーポンですが、時に「初回荒らし」と呼ばれる問題を引き起こすことがあります。

これは、割引クーポンを利用して初回のみ安くサービスを受け、その後はリピートしない顧客のことです。

初回限定の割引サービスを利用して、安く美容院を利用したいという心理が働いています。

お店としては、初回荒らしを防ぐための対策が必要です。

お試し感覚で利用する

初回荒らしの中には、お試し感覚で利用する人もいます。

ホットペッパービューティーの新規限定クーポンは、お得に利用できるため、その割引率の高さから試しに利用してみるというケースです。

この場合、サービスの質やお店の雰囲気などを確認し、気に入れば継続的に利用する可能性があります。

しかし、他の店舗と比較検討した結果、より良い条件のところが見つかれば、そちらに乗り換えることも考えられます。

クーポンサイトに依存しない経営を目指すことも重要です。

リピーターを増やし、安定した経営を築くことで、初回荒らしの影響を最小限に抑えることができます。

他店と比較検討したい

割引のみを目当てに、複数の美容院を転々と渡り歩く「初回荒らし」と呼ばれる顧客も存在します。

初回限定割引のみを狙う彼らは、他の店舗と価格やサービス内容を比較検討し、最もお得なお店を選ぶ傾向にあります。

そのため、初回割引を目当てに来店した顧客が他の店舗と比較検討していると感じたら、以下の点に注意しましょう。

  • 価格以外の付加価値をアピールする
  • リピーター特典を用意する
  • 顧客とのコミュニケーションを大切にする

経験豊富なスタイリストによる技術の高さを強調したり、居心地の良い空間作りや丁寧な接客など、価格以外の付加価値をアピールすることで、他の店舗との差別化を図ることができます。

初回割引だけでなく、2回目以降の来店でもお得になるような特典を用意して、リピートにつなげましょう。

例えば、ポイント制度やバースデー特典、紹介割引などを導入するのもおすすめです。

なぜ他店と比較検討しているのか、来店した顧客に直接聞いてみるのも良いでしょう。

顧客のニーズを把握することで、より顧客満足度の高いサービスを提供することが可能になります。

初回荒らし対策を徹底することで、新規顧客を獲得した後の定着率を向上させ、安定した経営を実現することができます。

初回荒らしの対策

美容院初回荒らし

初回荒らしを防ぐには、以下の方法が効果的です。

  • 割引率を最小限に設定する
  • 再来・リピートするメリットを用意する
  • 低価格を売りにしない

割引率を最小限に設定することで、初回限定割引を狙った顧客を減らすことができます。

また、再来・リピートするメリットを用意することで、顧客を常連化させることができるでしょう。

さらに、低価格を売りにしないことで、質の高いサービスを提供しているという印象を与えることができます。

割引き率を最小限に設定しておく

最も効果的な対策の一つは、割引率を最小限に設定しておくことです。

割引率が高すぎると、初回荒らしのターゲットになりやすくなります。

割引は新規顧客の獲得に効果的ですが、過度な割引は顧客の期待値を上げ、リピーターを獲得する妨げになるため注意が必要です。

割引率を低く設定することで、価格だけで来店する顧客を減らすことができます。

初回限定ではなく、複数回使えるクーポンを発行することで、リピートを促すことができます。

ポイントプログラムや会員制度などの特典を用意することで、顧客との関係を強化し、リピート率を向上させることができます。

再来・リピートするメリットを用意する

顧客に再来・リピートしてもらうためのメリットとしては、

  • ポイントプログラム
  • 会員制度
  • アフターフォロー

などがあります。

ポイントプログラムは、来店や購入に応じてポイントを付与し、一定ポイントが貯まると割引や特典と交換できる仕組みです。

会員制度は、会員になると割引や特典を受けられるシステム。

入会金や年会費を設定することで、顧客のロイヤルティを高める効果も期待できます。

アフターフォローは、初回利用後に、満足度や利用状況に関するアンケートを実施したり、メールや電話でフォローアップを行うことで、顧客との信頼関係を構築することができます。

また、顧客に再来・リピートしてもらうためのメリットを、わかりやすく宣伝することも重要です。

ホームページやチラシ、SNSなどを通じて積極的にアピールすることで、新規顧客の獲得だけでなく、リピーターの増加にもつながります。

低価格を売りにしない

低価格を売りにすると、顧客の価値観が価格に左右されやすくなり、「初回荒らし」を招きやすくなります。

低価格を売りにするのではなく、技術力・接客品質・雰囲気など、 価格以外の価値を提供しましょう。

顧客との信頼関係を築き、 再来・リピートにつながるような経営を目指すことが重要です。

価格だけでなく、顧客がまた来たいと感じてくれるようなサービスの提供を心がけましょう。

クーポンサイトに依存しない経営を!

クーポンサイトに依存しない経営を行いましょう。

初回荒らしで経営がひっ迫してしまう可能性があるからです。

新規客の獲得は美容院経営において重要です。

ですが、安さではなく技術や接客・サービス内容など他の美容院との差別化を図ることで、価格に左右されない顧客を獲得することが必要です。

そのためには再来・リピートするメリットを提供し、顧客との長期的な関係を構築していきましょう。

編集者yuki

クーポンサイトは新規客獲得に有効な手段ですが、過度に依存すると顧客との直接的な関係が希薄になり、価格競争に陥りやすくなります。

顧客との信頼関係を構築し、リピーターを増やすことで、クーポンサイトに頼らない経営を目指しましょう。

初回荒らし対策には、割引率の適正化、再来・リピートメリットの提供、低価格志向からの脱却が重要です。クーポンサイトに依存せず、顧客との直接的な関係を築くことで、安定した経営基盤を構築しましょう。

美容院の初回荒らしでよくあるQ&A

初回荒らしについてよくある質問にお答えします。

荒らしはお店の利益を圧迫する行為として、歓迎されていないケースがほとんどです。

クーポンで集客しているお店にとっては、顧客単価を下げる要因にもなります。

以下で詳しく解説していきますので、ぜひご覧ください。

初回荒らしは悪いこと?

初回荒らしは美容院にとっては悩みの種です。

なぜなら、毎回新しいお客さんを獲得する必要があるため、リピーターを増やすのが難しくなるからです。

美容院の初回限定割引クーポンを利用して、毎回違う美容院に行くお客さんがいます。

これを「初回荒らし」と呼びますが、初回荒らしは悪いことなのでしょうか?

お客さんは自分に合った美容院を探す権利がありますし、割引クーポンを利用してお得にサービスを受けるのも賢い消費者と言えるでしょう。

普通に選択肢の一つとして初回クーポンを利用するのは悪いことではありません。

ですが、美容院が初回荒らし対策をするのは当然のことです。

  • 割引率を最小限に設定する
  • 再来・リピートのメリットを用意する
  • 低価格を売りにしない

など、様々な対策があります。

ホットペッパーの新規はいつまで有効?

ホットペッパーの新規は、初回限定クーポンが適用される期間のことを指します。

この期間は、サロンによって異なりますが、一般的には 3ヶ月〜6ヶ月 とされています

新規期間が終了した後は、再来店・リピート客として扱われます。

再来店・リピート客には、初回限定クーポンよりも割引率が低いクーポンが提供される場合が多いです。

また、新規期間が終了しても、ホットペッパーで予約した履歴は残ります。

そのため、サロン側では、過去に新規で来店したことがあるかどうかを確認することができます。

編集者yuki

新規期間がいつまで有効なのかは、ホットペッパーの各サロンのページに記載されています。

また、クーポン情報に「新規限定」と記載されている場合も、そのクーポンが適用される期間は新規期間となります。

新規期間は、サロンによって異なるため、ホットペッパーで予約する前に、各サロンのページで確認することをおすすめします。

ホットペッパーの新規どうかはバレる?

ホットペッパーで新規予約をする場合、初めて利用するのかどうかがバレる可能性はあります。

ホットペッパーでは新規かどうかを判断する明確な基準はありませんが、利用状況によっては新規であることが推測されるからです。

例えば、初めてホットペッパーを利用する場合は、会員登録や予約時に個人情報やクレジットカード情報を入力する必要があります。

これらの情報はホットペッパーに保存されるため、次回以降の予約時に同じ情報を入力すれば、新規ではなくリピーターであると判断されます。

また、ホットペッパーでは、過去に予約した店舗や利用したサービスの情報が履歴として保存されます。

この履歴は、次回以降の検索結果やおすすめ情報に反映されるため、新規ではなくリピーターであることが推測される可能性があります。

まとめ

初回限定クーポンのみを利用し、再来店しない「初回荒らし」。サロンにとっては大きな痛手となります。

初回荒らしの心理には以下のようなものがあります。

  • 安いから行く
  • お試し感覚で利用する
  • 他店と比較検討したい

初回荒らしを防ぐためには、以下の対策が有効です。

  • 割引率を最小限に設定しておく
  • 再来店・リピートするメリットを用意する
  • 低価格を売りにしない
  • クーポンサイトに依存しない経営を

初回荒らしは、サロン経営を圧迫する大きな問題です。

しかし、上記のような対策を講じることで、初回荒らしを防止し、新規顧客をリピーターへと育成することができます。

本記事を参考に、ぜひ効果的な対策を立ててみてください。

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