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美容室のホームページ・サイトで参考になるおしゃれなデザイン!美容院の集客

美容室のホームページ・サイトで参考になるおしゃれなデザイン!美容院の集客

「美容室のHPでおしゃれにデザインしたい」
「ヘアサロンのホームページで載せる写真はどうしたらいい?」
「美容院のWebサイト作成で集客効果の参考になるデザインは?」

このような疑問をお持ちの方に向けて「美容室のWebサイトのデザイン」について下記の内容を解説します。

  • 美容室Webサイトデザイン10選
  • 個人サロンのホームページ参考例
  • サロンが使うべき無料広告
  • 美容室がサイトをつくる必要性
  • サイトに載せるべき内容・作り方

美容院のサイト制作において重要なのは、視覚的に訴えかけるサロンイメージをダイレクトに表現することです。

サロンの魅力が見る人に伝わるホームページが出来れば、今後の集客にも大きな効果を得ることができるからです。

編集者yuki
そのためお店やスタイル写真を多く掲載することで、美容室の魅力やコンセプトを余すところなく伝えることができます。

お客様がサロンに来たときのイメージを沸かせることができれるサイトづくりがポイント。

人気ヘアサロンのWebサイトの特徴や、個人サロンの参考にしたいサイト例、集客に効果的な広告について知っておくべきポイントをご紹介しますので、検討中の方はぜひご覧ください。

編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

yukiのプロフィール

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目次

美容室が参考にしたいWebサイトデザイン10選

まずは、美容室が参考にしたいウェブサイトデザイン10選を一覧でご紹介します。

東京都内で有名な美容室の中でも、有名人や業界トップの方々が通う人気サロンのWebサイトを集めました。

編集者yuki
全体的にシンプルなデザインが人気。 おしゃれでかっこいい美容室のサイトデザインとその特徴を一挙に見ていきましょう!
サイトデザインサロン
TwiggyTwiggy
whytewhyte
macaroni coastmacaroni coast
WHEREWHERE
SCARLETSCARLET
OCEAN TOKYOOCEAN TOKYO
FLEURIFLEURI
bloc japonbloc japon
suburbiasuburbia
BEAUTRIUMBEAUTRIUM七里ガ浜

Twiggy

Twiggy

画像:Twiggy

Twiggy(ツイギー)は、モデルやファッション雑誌の有名エディターたちがプライベートで通っているヘアサロンとして知られています。

サロンに入ると自然、ファッション、アート、音楽、デザインなどのクリエイティブな空間に浸れるスペシャルな場所。

Twiggy2

サロンのテーマである「美のサンクチュアリ(聖域)」を一つひとつの写真が表現しています。

whyte

whyte

画像:

whyte(ホワイト)は、原宿にあるヴィーガンビューティーサロン。

メニューで使用するものは、環境に配慮したプロダクトを選んだり、こだわりのオーガニック素材で作られたサンドイッチや飲み物を提供するカフェも併設。

サステナブルで”より自然体に生きていく”というコンセプトが、空気感として伝わってくるようなデザイン。

whyte

macaroni coast

macaroni coast

画像:macaroni coast

macaroni coast(マカロニコースト)は、ナチュラルな中にも個性が光るスタイリングが得意なサロン。

一見、ヘアサロンとは思えない、美しい海が一面に広がるデザインが目を惹き印象的。

サロン内は、シンプルでありながらアメリカンヴィンテージの渋くてかっこいい落ち着いた空間が広がります。

macaroni coast

WHERE

WHERE

画像:WHERE

WHERE(ウェア)は、何気ないナチュラルヘアの創造を得意としたサロンです。

有名人やモデルなどのヘアメイクといった多くのクリエイターを顧客に持つWHERE代表の川畑篤宜さん。

たくさんの植物に囲まれた店内で、その人に自然と馴染むスタイルに仕上げてくれる魅力が、穏やかな空間として体感できます。

WHERE
WHERE

SCARLET

SCARLET

画像:SCARLET

SCARLET(スカーレット)は、代々木上原にある姉妹で営むお店。

商店街の一軒家を改装して、お姉さんはヘアサロン、妹さんはカフェ・レストランを展開しています。

ヘアサロンで外側から、
レストランで内側から、
あなたがきれいになる
お手伝いを。

「赤」が印象的なデザインで、コンセプトもわかりやすく差別化ができていて、お客様が実際に来店した際のイメージも湧きやすいつくり。

SCARLET
SCARLET

OCEAN TOKYO

OCEAN TOKYO

画像:OCEAN TOKYO

OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)は、メンズのスタイリングに特化させたヘアサロン。

そのため、他のサロンと比較して数多くのこだわり溢れるメンズスタイル画像を掲載しています。

OCEAN TOKYO

芸能人も多く担当するOCEAN TOKYO代表の髙木琢也さんは、メディアにも多く登場していてカミカリスマ受賞者でもあります。

>>美容室コンセプト例文では、髙木琢也さんについて詳しくご紹介しています。

FLEURI

FLEURI

画像:FLEURI

FLEURI(フルリ)は、独自の世界観を持ちながらトレンドの最先端を提供するヘアサロン。

一見シンプルなデザインながらも、スタイリストのクリエイティブな面がダイレクトに伝わる工夫が見られます。

例えば、スタイリスト紹介をクリックするとInstagramが連動され、スタイル画像がたくさん見れることによってイメージを共有できるようになっていて、オシャレ感度が高いのも特徴。

bloc japon

bloc japon

画像:bloc japon

bloc japon(ブロックジャポン)は、デザインカラーを得意とし、圧倒的センスと技術でトレンドヘアを生み出しています。

そのため多くのメディアにも取り上げられている有名サロン。

シックな色調で落ち着いた大人空間が、ターゲット層に刺さるイメージの共有を実現。

suburbia

suburbia

画像:suburbia

suburbia(サバービア)は、外国人風が好きな美容師たちが、「 外国人風を日本人に落とし込む 」をコンセプトに、乾かしただけでキマる 髪形を提供するヘアサロン。

店内にも、海外のサロンのような雰囲気を体感できる内装が施されています。

BEAUTRIUM

BEAUTRIUM

画像:BEAUTRIUM

BEAUTRIUM(ビュートリアム)七里ヶ浜は、芸能人やタレント、モデル、ファッション・美容業界の著名人が数多く通う人気サロンです。

Hair Designer & Art Directorの川畑タケルさんは、そのほとんどを担当している人気デザイナー。

信頼ある確かな技術と鎌倉の海を目の前に、特別な時間が過ごせるのも魅力。

BEAUTRIUM
BEAUTRIUM

個人サロンのホームページ参考例

個人サロンのホームページ参考例

近年、オーナー兼スタイリストである「1人美容室」は、大型チェーン店の美容室が苦手なお客様や、ゆったりと施術を受けたいお客様などからの需要が高まっています。

マンツーマン施術の人気が上昇中

これから独立して個人サロンをオープンさせたい美容師の方や、既に経営者としてSEO・MEO戦略に頭を悩ませているというオーナーの方は、そういった市場ニーズを掴んで逃す手はありませんよね。

>>美容室SEO対策・美容院MEO対策では成功させる集客方法のポイントや注意点を解説。

ここで、ひとり経営で個人サロンの強みをうまくアピールしている、集客に効果的な戦略が盛り込まれているHPを参考例に見ていきましょう。

編集者yuki

お店の集客につなげるチャンスです。

LORONG

ロロン1
ロロン2

画像:LORONG

LORONG(ロロン)は完全プライベートサロンで「話さない施術サービス」を強みとしている一人サロン。

四谷、代々木八幡、幡ヶ谷、下高井戸、仙台と展開しています。

一般的なヘアサロンの常識を覆すインパクトを与えながらも、顧客ニーズの本質をついた戦略を実現。

全店舗、美容師一人、お客様一人。
スタイリストが話しかけてこない「無言接客サービス」。
静かに過ごせる完全プライベートサロン。

引用元:LORONG

kibi HAIR

キビ1
キビ2

画像:kibi HAIR

kibi HAIR(キビヘア)は、日暮里に位置する完全予約制・プライベートサロン。

店内に2席のみの落ち着ける空間で、受賞経験のある2人のスタイリストが確かな施術を提供。

サロン名の由来やコンセプトをシンプルに伝えるホームページ作成に成功しています。

喜び+機微

表面だけでは知ることのできない、微妙なおもむき、心の動き。

引用元:kibi HAIR

もう一つの集客ポイントは公式ホームページの作成と同時に、Googleマップに店舗を登録すること

サロンが使うべき無料広告「Googleビジネスプロフィール」

サロンが使うべき無料広告「Googleビジネスプロフィール」

美容サロンなら絶対に使うべき無料広告があります。

それは「Googleビジネスプロフィール」です。

Googleビジネスプロフィールはグーグルが提供するサービスの1つで、Googleマップに店舗を表示させる宣伝広告です。

例えば、近くのお店を探したいときに、スマホの地図アプリを開いて周辺のお店を探す方が多いのではないでしょうか。

これは多くのユーザーがいる点から集客に効果的な方法と言えます。

Googleアカウントから登録することで、

  • 営業時間
  • 店舗情報
  • 口コミ機能

などが掲載できて、より多くの人の目にとまりやすくなるのが魅力です。

編集者yuki

公式サイトやSNSと連動させることで相乗効果をもたらすことが期待できます。

美容室でWebサイトをつくる必要性

美容室でWebサイトをつくる必要性

美容室でウェブサイトを作成するのは、5つの理由があるからです。

サイトをつくる必要性

  • 情報提供と顧客サポート
  • オンライン予約の利便性
  • 信頼性とプロフェッショナリズム
  • 顧客獲得とマーケティング
  • 競合他社との差別化
編集者yuki
近年では、フリーランスで活躍している美容師個人のホームページやブログなども主流になっていますね。

情報提供と顧客サポート

美容室でWebサイトを持つ必要がある理由、

まず1つ目は、情報提供と顧客サポートです。

ウェブサイトは、サロンの営業時間、サービスやメニュー、料金、スタッフの紹介などの基本情報を提供する場として活用できます。

お客様は事前に情報を得てから予約を行うことがほとんどなので、ウェブサイトはその情報提供を担う重要な役割を果たします。

オンライン予約の利便性

理由2つ目は、オンライン予約の利便性です。

ウェブサイトを通じてオンライン予約を受け付けることで、お客様はいつでも簡単に予約を行うことが可能に。

これにより、電話や直接来店などの対応を省くことができ、顧客の利便性が向上します。

働くスタッフにとってもオンライン予約が増えることで接客・サービスに集中でき、施術を受けているお客様にとってもプラスに働きます。

信頼性とプロフェッショナリズム

理由3つ目は、信頼性とプロフェッショナリズムです。

プロの美容サロンであることを公式に示すため、ウェブサイトは重要な役割を果たします。

きちんとしたウェブサイトは、サロンの信頼性やプロフェッショナリズムをアピールするだけでなく、お客様に安心感を与えます。

顧客獲得とマーケティング

理由4つ目は、顧客獲得とマーケティングです。

ウェブサイトは、新規顧客を獲得するための貴重なツールとなります。

検索エンジンでの上位表示やソーシャルメディア経由でのシェアなどを通じて、新規顧客を惹きつけることができます。

>>美容室SEO対策・美容院MEO対策とはで、成功させる集客方法のポイントや注意点をご紹介しています。

競合他社との差別化

理由5つ目は、競合他社との差別化です。

ウェブサイトは、美容サロンの独自性や特色をアピールするための重要な手段です。

他の競合店との差別化を図り、自社の強みを強調することができます。

編集者yuki
このように、美容室のWebサイトは、顧客満足度の向上やビジネスの成長に不可欠なツールと言えます。

Webサイトに載せるべき内容

ホームページに載せるべき内容

美容室やヘアサロンのWebサイトに載せるべき項目は、主に以下の内容です。

内容

  • 店舗名
  • 会社概要(事業紹介)
  • アクセス(地図)
  • 営業時間(定休日)
  • 施術メニュー・料金
  • ヘアスタイル
  • スタッフ紹介
  • スタックブログ
  • 予約フォーム
  • お問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシー(個人情報の取扱いについて)
  • サイトマップ

サイトマップとは
サイト全体のページ構成を地図のように一覧で記載しているページを指します。
ユーザーや検索エンジンにサイト内容をわかりやすく伝える役割。

編集者yuki
運営する公式SNSなどと連動させるのもポイントです。

また、人材募集している場合は、採用情報を掲載するのもいいでしょう。

Webサイトの作り方

ホームページの作り方

美容室のウェブサイトを作成する手順は以下のとおりです。

手順

  1. 目的とターゲットを明確にする
  2. ドメインとホスティングの取得
  3. コンテンツの準備
  4. ウェブサイトのデザイン
  5. コンテンツの追加と編集
  6. オンライン予約システムの導入
  7. SEO対策の実施
  8. ウェブサイトの公開と運営

サイトは自分でつくることもできたり、業者に依頼することも可能です。

コストを抑えたいなら、自分で作ってみるのもいいでしょう。

例えば、YouTubeなどではサイトのつくり方の解説動画が豊富に見つかります。

目的とターゲットを明確にする

ウェブサイトの目的やターゲット顧客を明確にしましょう。

例えば、新規顧客獲得、既存顧客のリピート率向上、サービスやメニューの紹介などが考えられます。

②ドメインとホスティングの取得

自分の美容室の名前や関連キーワードを含む良いドメイン名を選び、ドメイン登録サービスで取得します。

また、ウェブホスティングサービスを選んで、ウェブサイトをホストします。

ドメインとは
インターネット上の住所のこと。
Webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用。

ホストとは
インターネット (またはローカルネットワーク) に接続する端末のこと。
サーバーと呼ばれるホストは、WEBページの提供、ファイル・メールの保存のような付加サービスを提供。

コンテンツの準備

必要なコンテンツを準備しましょう。

例えば、前述でもお伝えしたサービスやメニューの紹介、スタッフのプロフィール、店舗の写真や地図などが挙げられます。

ウェブサイトのデザイン

デザインテンプレートを選んで、ウェブサイトのデザインを作成します。

美容業界に適した明るく洗練されたデザインを選び、視覚的な魅力を持たせましょう。

例えば、Webデザインの無料サンプルとして人気なのは、「Canva」です。

Canvaについては、>>美容室のチラシをおしゃれにでも詳しくご紹介していますので参考にご覧ください。

コンテンツの追加と編集

準備したコンテンツをウェブサイトに追加し、編集します。

わかりやすく整理されたメニューや料金表、スタッフの紹介などを掲載しましょう。

オンライン予約システムの導入

お客様がオンラインで予約できるよう、予約システムを導入しましょう。

予約フォームやカレンダーを設置して、顧客の利便性を高めます。

SEO対策の実施

検索エンジンで上位表示されるように、適切なキーワードを含むメタタグやコンテンツを作成し、SEO対策を行いましょう。

メタタグとは
Webページの情報を伝えるHTMLタグのこと。
検索エンジンやブラウザに対し、文字コードの指定、インデックスの可否など指示を出したり、情報(メタデータ)を提供するのが主な役割。

ウェブサイトの公開と運営

最後に、ウェブサイトを公開し、アクセスできるように確認します。

また、定期的にコンテンツを更新し、顧客の関心を引き続けるよう、鮮度の高いコンテンツ運営を維持しましょう。

まとめ

今回は「美容室のWebサイトのデザイン」について解説しました。

美容室のウェブサイトのデザインは、視覚的に魅力のある使いやすいものであるべきです。

美容業界の特性を考慮し、明るく洗練された色合いや美しい画像を用いることが重要。

また、メニューや料金、スタッフ紹介などの情報はわかりやすく配置され、オンライン予約機能など顧客の利便性を高める機能も備えるのがマスト。

最新のデザイントレンドやモバイルフレンドリーなレイアウトを採用し、スマートフォンやタブレットからも快適に閲覧できるようにすることが集客にも効果的と言えるでしょう。

美容師専門の無料求人サイト

「優秀な美容師を雇いたい、、」
「人気の美容室で働きたい、、、」

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