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【美容室のアンケート】項目や内容は?サロンアンケートでニーズをキャッチ!

【美容室のアンケート】項目や内容は?サロンアンケートでニーズをキャッチ!

「美容室のアンケート内容はどんなのがいいか」
「美容院で使う初回アンケートのテンプレートが欲しい」
「お客様アンケートやカウンセリングシートの例文が知りたい」

このように悩んでいる美容師・美容室オーナーの方に向けて「美容室のアンケート項目」について下記の内容を解説します。

  • アンケート項目の例
  • 無料アンケート作成ツール
  • アンケート作成のポイント
  • アンケート作成時の注意点

美容室でお客様へご利用いただいた際にアンケートをもらう目的は「顧客ニーズを掴むため」ですよね。

新規集客やリピーターにつなげるためのアンケート作りでは、明確な内容かつ欲張らないことが重要ポイント。

それは、有益なニーズを引き出すためと回答率を高める必要性からです。

参考にしやすい基本的な質問テンプレートや、無料で使えるアンケート作成ツールもご紹介していきますので、ぜひご活用ください。

編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

yukiのプロフィール

美容師専門の無料求人サイト

「優秀な美容師を雇いたい、、」
「人気の美容室で働きたい、、、」

上記のようにお考えの「美容師や美容学生」「美容室オーナー」は、ぜひアプリを登録してみてください。

目次

アンケート項目の例

画像:PR TIMES

美容室のアンケート項目を考える際には、その目的をベースにして作成することが大切です。

美容室やヘアサロンで、お客様にアンケートを記入してもらう目的は、お店の課題を洗い出すこと

それは、改善点を見出し、ブラッシュアップさせることで顧客満足度を高めることができるから。

さらにいえば集客、お店の繁栄に効果があるから取り組みたいという点。

例えば、上記の調査結果によると、月に1度の美容サロンを探す際には

  • 「料金」
  • 「通いやすさ」
  • 「口コミ」
  • 「スタッフの技術」

の順に重要視していると答えている方が多いようです。

編集者yuki
このような直接聞けない率直な声を取り込むためには、やはりアンケート実施が有効といえます。

こういったお客様の需要をダイレクトに掴めて、お店に反映できる項目を設問として設置するようにします。

では、具体的なアンケートの質問サンプルをいくつか例に見ていきましょう。

美容室アンケートのテンプレート

店舗の雰囲気

とても不満足
やや不満足
どちらでもない
やや満足
とても満足

店員の対応

とても不満足
やや不満足
どちらでもない
やや満足
とても満足

施術メニューについて

とても不満足
やや不満足
どちらでもない
やや満足
とても満足

サービスについて

とても不満足
やや不満足
どちらでもない
やや満足
とても満足

メニュー料金について

とても不満足
やや不満足
どちらでもない
やや満足
とても満足

店舗の場所・立地について

とても不満足
やや不満足
どちらでもない
やや満足
とても満足

営業時間について

とても不満足
やや不満足
どちらでもない
やや満足
とても満足

仕上がりについて

とても不満足
やや不満足
どちらでもない
やや満足
とても満足

美容室に求めることは何ですか。

高い技術力
低価格
居心地の良さ
接客の質
施術が丁寧
施術スピード・手軽さ
予約の取りやすさ
家や職場から近い
その他(              )

髪について気になること・悩みは何ですか。

スタイリングがうまくいかない
骨格に合う髪型がわからない
パサつきやダメージ
うねりやクセ
多毛・剛毛
薄毛
直毛
切れ毛
白髪
特になし
その他(              )

今後の利用について

ぜひ利用したい
どちらかといえば利用したい
どちらともいえない
あまり利用したくない
全く利用したくない
理由(              )

店舗は何で知っていただきましたか。

Web広告
SNS( Facebook・Instagram等)
テレビ番組
チラシ
新聞
雑誌
フリーペーパー
電車・バスの車内広告(中吊りやステッカー等)
最寄り駅の広告
メールマガジン(ダイレクトメール)
友人や知人等の口コミ
家族の紹介
通りがかり
その他(              )

ご来店のきっかけをお教えください。

キャンペーン・クーポン
価格帯
店舗の雰囲気
口コミ・評判を見て
当日予約できたから
自宅から近いから
通りかかったから
友人・知人の紹介
以前に来店してまた来たいと感じたから
その他(              )

アンケートの項目作成では、回答する手間や煩わしさを省ける工夫と、具体的な内容抽出をポイントに作成するようにしましょう。

【無料】アンケート作成ツール

【無料】アンケート作成ツール

ここでは、無料でも利用できる便利な「アンケート作成ツール」を3つご紹介します。

おすすめのツール

ツールを利用することで、労力や時間に対するパフォーマンスも良く、顧客情報の管理や集計なども一括でできるのが魅力。

簡単に作成できて、誰もが使いやすい機能を、それぞれの特徴ごとにみていきます。

編集者yuki
サロンワークに忙しい美容師の方にはとってもオススメです。

>>美容室顧客管理ソフト|顧客管理アプリでは、無料で使えるおすすめサロン電子カルテをご紹介!

Googleフォーム

画像:Googleフォーム

Googleフォームは、Googleが提供するサービスの1つで、アカウントを作成すれば誰でも無料で利用できます。

初期投資やランニングコストをかけずに、テンプレートから選んで簡単にアンケート作成が可能。

編集者yuki
慣れてきたら、白紙のテンプレートでオリジナリティあるデザインで作るのもオススメ。

また、Googleスプレッドシートを利用したアンケート結果の自動集計もでき、美容室の顧客リストと管理を一括することも。

Googleフォームを使って、美容室で必要となる業務全体の効率化、経営戦略に素早い対応が実現できるのは最大の魅力。

サービスの種類活用法
Googleフォームアンケート作成・集計
Googleマップ店舗情報・口コミ掲載
MEO対策
Googleカレンダー予約管理

>>美容室SEO対策・美容院MEO対策とはでは、成功させる集客方法のポイントや注意点を解説!

SurveyMonkey

SurveyMonkey

画像:SurveyMonkey

SurveyMonkey(サーベイモンキー)は、世界中の企業で利用されている業界トップクラスのアンケートツール

編集者yuki
全世界で345,000を超える企業に愛用されている実績です。

無料のベーシックプランでは、最大10個の質問でアンケートを作ることができます。

また、収集できる回答の数には制限があります。

プランの種類料金(税込)
ベーシック0円
個人アドバンテージ5,833円/月
チームアドバンテージ4,600円/月

Questant

Questant

画像:Questant

Questant(クエスタント)は、年間30,000件を超えるネットリサーチ国内実績No.1の「マクロミル」のノウハウがつまった利用者数27万超のセルフアンケートツールです。

編集者yuki
大手企業の導入実績も多数。

直感的にWebアンケートの作成が簡単にできる操作性に加え、CS(顧客満足度)調査やブランドイメージのアンケートなど、顧客の評価やサービスの改善、新規事業のPoC設計、定量・定性分析など本格的な仕様。

作業は会員登録後に、無料プラン(制限あり)、または3つの有料プランから選択して開始できます。

プランの種類料金(税別)
無料プラン0円
通常プラン50,000円/年
ビジネス150,000円/年
プレミアム300,000円/年

アンケート作成のポイント3つ

アンケート作成のポイント

美容室のアンケートを作成する上でのポイントを3つご紹介します。

ポイント

  • 目的と目標を確立させる
  • 対象者を明確にする
  • 現状の把握

目的と目標を確立させる

ポイント1つ目は、目的と目標を確立させることです。

それは、リアルで有益な声を引き出す質問作りに繋げるため。

編集者yuki
目的はゴールであり、目標は目的を成し遂げるまでに設定すべき指標。

目的と目標を定めることで、お客様にもらったアンケート結果を、今後の集客にどう役立てるのか具体的に考えが出せるでしょう。

対象者を明確にする

ポイント2つ目は、対象者を明確にすることです。

ターゲット選定をおこなっていないと、マーケティングに役立つ結果が得られにくいからです。

調査対象を絞り込むことで、得たい情報が抽出され、集客に反映できる内容が作成できます。

現状の把握

ポイント3つ目は、現状を把握することです。

なぜなら、現状に課題や改善点があるうえで、アンケート実施の流れとなっているはずだからです。

改めて現状を整理し、改善すべき点に必要な顧客ニーズにフォーカスさせることで、有益なアンケートが作れるようになります。

アンケート作成時の注意点

アンケート作成時の注意点

最後に、美容室のアンケート作成時で注意すべき点を3つ押さえておきましょう。

どれも、アンケートに回答するお客様の立場になって配慮することが不可欠となります。

注意点

  • 負担にならない質問数
  • 明確でいて誘導しない表現
  • 個人情報の取り扱いについての記載

負担にならない質問数

画像:SurveyMonkey

注意点の1つ目は、回答者の負担にならない質問数であることです。

それは、離脱を防ぐためです。

例えば、SurveyMonkeyの調査でアンケート完了率が質問数と反比例するといったデータが出ています。

以下のとおり、質問数が少ないほど回答率は高くなる傾向にあるということです。

質問数平均回答率
10問89%
20問87%
30問85%
40問79%
編集者yuki
正直なところ、美容院のアンケートは書きたくないといったお客様も少なくないようです。

加えて、回答しやすい様に「選択式」や「プルダウン式」に設定したり、オンラインやSNSでの簡単なアンケートにするなど、負担軽減できる工夫によって回答率を維持しやすいと考えられます。

また、自由形式の質問を設置する場合には、数を絞り後半に設ける様にすることで回答しやすくなるでしょう。

明確でいて誘導しない表現

注意点2つ目は、明確かつ誘導しない表現で質問をすることです。

集客やマーケティングに役立てるためのアンケートには、明確な回答こそが重要なポイントとなるからです。

具体的な回答が欲しいからこそ、具体的な質問を投げかける必要があります。

編集者yuki
曖昧な質問では、有益なお客さまの声は集まらないのでNG。

また、誘導するような表現の質問では、リアルな声が取り込めないため、避けるべき注意点と言えます。

また次回も来たいと思っていただけましたか?
□はい
□いいえ

今後の利用について
□ぜひ利用したい
□どちらかといえば利用したい
□どちらともいえない
□あまり利用したくない
□全く利用したくない

個人情報の取り扱いについての記載

注意点3つ目は、個人情報の取り扱いについての記載です。

一般的にアンケート記入に際しては、氏名や連絡先を書いてもらうことになるため、個人情報の取り扱いについての記載が必要です。

「チェックボックス」や「同意ボタン」を押下後に回答へ進める工夫などもオススメします。

個人情報保護法により、利用目的を示し同意を得なければなりません。

その場合は、以下の内容を記載する様にしましょう。

  • 個人情報を取得する目的の明記
  • 個人情報の管理方法
  • 個人情報の開示有無

まとめ

今回は「美容室のアンケート項目」について解説しました。

利用者から得るアンケートの回答は、経営戦略において貴重で有益な情報です。

そんなアンケートを作る際の項目内容では、明確でわかりやすい質問内容であることと、お客様が率直に答えやすい工夫が重要なポイントとなってきます。

お店の集客・発展に役立てるよう、アンケートの目的や目標設定をしっかりと行ってから、ぜひ取り組んでみてください。

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上記のようにお考えの「美容師や美容学生」「美容室オーナー」は、ぜひアプリを登録してみてください。

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