マツエクサロンの集客施策|予約が入らないオーナー必見
「マツエクサロンの集客施策を知りたい」
本記事では、このような方に向けて執筆しています。
役立つ内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
マツエクサロンの予約が入らない原因とは?
マツエクサロンの予約が入らない原因はさまざまな要因があります。
全て解説したいところですが、今回は
- 「新規顧客の場合」
- 「リピートのお客様の場合」
に分けて原因を解説していきたいと思います。
新規顧客の場合は、店舗に来店したことがない方なので、WEB上での露出や看板等で認識してもらうことが重要です。
リピートのお客様の場合はお客様に満足してもらい、店舗の強みを打ち出していくことが重要になります。
それぞれ違った施策が必要になりますので、この記事でどのような施策があるのか解説させて頂きます。
マツエクサロンの新規顧客の予約が入らない場合
新規顧客の予約が入らない場合、下記の施策が効果的になります。
- ターゲットの明確化
- 強みの明確化
- 自社にあった集客を活用する
それぞれどのような施策なのか具体的に次項で解説させて頂きます。
ターゲットの明確化
ターゲットの明確化とは、自身のマツエクサロンにどのようなお客様にご来店頂きたいか明確にするということです。
マツエクサロンにおけるターゲット選定とは、年齢や職業、ライフスタイルを加味して、どんな女性の方が利用しやすい店舗にしていくのか考えることが重要になります。
具体的な明確化手順として、ペルソナ設定が挙げられます。
顧客様のイメージを年齢層で粗方絞ったら、その顧客様のイメージを深掘りしていきます。
- 職業
- ライフスタイル
- 家族構成
このような項目で深掘りをしていき、よりターゲットの顧客様を明確にしていくということが重要です。
強みの明確化
強みの明確化とは他店舗にはない、自身のマツエクサロンだけのサービスを明確化するということです。
マツエクサロンにおける強みの明確化とは、マツエクの施術技術やサービス内容、他のお店にはないお客様が喜んでくれるものを考えて、明確化していくということになります。
自社にあった集客を活用する
マツエクサロンでは、自社のターゲットにマッチした集客アプローチが重要です。
例えば、年齢層を高めにしているのにTikTokを集客活用するのに効果的とは言い難いというようなことになります。
表にそれぞれの強みをまとめさせて頂きましたので、ご覧下さい。
チラシ集客 | ポスト等への投函や駅前での配布をし、認知を高めます。 |
紹介制度 | お客様からお客様を紹介してもらい、紹介された方と紹介してくれた方に対しての特典を配布します。 |
ホームページ集客 | 自社ホームページを作成し、web上での認知を図ります。 |
SNS集客 | InstagramやTikTok等で店舗アカウントを作成し、お客様に魅力が伝わるような投稿をしていきます。 |
インフルエンサー広告 | インフルエンサーに依頼して、自社のPRをSNS上でしてもらいます。 |
口コミサイト集客 | Google等の口コミを増やしていき、評価を高めることで、お客様に来店してもらいやすくします。 |
アフィリエイト集客 | アフィリエイト広告を打ち出して、自社の宣伝をしてもらえるようなwebサイトを増やすことで認知を高めてもらいます。 |
まだまだありますが、代表的なものはこれらでありますので、まずは自社のターゲットに合った集客方法をこの中から探ってみましょう。
マツエクサロンのリピート顧客の予約が入らない場合
新規顧客とリピート顧客では、リピート顧客の方が予約を取りやすいです。
具体的な例として1:5の法則というものがあります。
新規顧客の集客はリピート顧客の集客よりも5倍の集客コストがかかるということです。
このことを踏まえて、マツエクサロンオーナーは下記のような施策が効果的になります。
- ポイントカードを導入する
- SNSで接触回数を増やす
- リピート施策の手数を打つ
次項では、それぞれ詳しく解説させて頂きます。
ポイントカードを導入する
ポイントカードとは来店毎にポイントを貯めてもらい、来店回数に応じた特典をお客様にお渡しするサービスです。
導入することで、お客様が来店する目的が生まれますので、魅力的な特典があればある程、効果的な施策かと思います。
SNSで接触回数を増やす
お客様にご来店頂いたら、その場でマツエクサロンの企業アカウントをフォローしてもらい、その後も継続的にアプローチする方法が効果的です。
具体的なSNSとしては、Instagramがマッチしています。
Instagramは投稿やストーリーで、自社の強みを打ち出しやすく、DMやコメントで顧客様と繋がれる為、継続的なアプローチが可能になります。
まずは自社のアカウントを育てていき、お客様にフォローしてもらえるような体制を作っていきましょう。
リピート施策の手数を打つ
リピート施策は様々あります。
今回紹介したリピート施策以外にも様々試してみることが重要です。
- 季節によるキャンペーン施策
- 店販商品のセール施策
- 店舗の周年キャンペーン施策
このように色々試しながら自社にどのリピート施策がマッチしているかを検証することがおすすめになります。
マツエクサロンの予約が入らないからといってやってはいけない施策
マツエクサロンの予約が入らないからといってやってはいけない施策として下記のものがあります。
- 適当に集客施策をする
→必ずターゲット選定を行い、適切に行うべきです。 - 1つの集客施策だけ試す
→他の集客施策の方が効果的であるケースがあるので、必ず複数試しながら効果測定することが重要になります。 - 集客施策として値下げを行う
→値下げしてしまうと負の連鎖に入ります。他店舗との価格競争に参加してしまえば、資本力の高い店舗しか生き残れなくなってしまうからです。まずは価格以外の価値を見出して、その価値を伸ばすことに注力しましょう。
マツエクサロンの集客では「優秀な人材」を大事
マツエクサロンの集客施策として「優秀な人材」も欠かせません。
優秀な人材は、お客様を満足させることができる人材です。
そのため、優秀な人材が雇用出来れば、お客様のリピート率も高められ、有力な集客施策の1つと言えるでしょう。
「優秀な人材を雇いたい」
このような方にJOBVRがおすすめです。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はマツエクサロンの集客施策について解説させて頂きました。
集客施策には様々な種類がありますので、自社の強みに合わせて試してみることが重要です。
集客にお困りの方の参考になれば幸いでございます。
最後までご覧頂きありがとうございました。