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【美容師】会話で盛り上がるネタ!お客様との話題や会話術で苦手な接客を克服

【美容師】会話で盛り上がるネタ!お客様との話題や会話術で苦手な接客を克服

美容室で接客中に話す内容って難しいと感じている美容師の方は参考にして見てください。

会話にはコツがあります。

ただたくさん話せればいいわけではありません。

美容師との会話の内容は、お客さまにとって負担のないものにする必要があるためです。

中には美容室での会話がめんどくさい、気を遣って無理に喋るのが辛い、疲れる、なんて方も多くいます。

  • 美容師とお客様の会話が盛り上がるネタ
  • 会話は相性ではない
  • 会話の三原則
  • 会話のタブー「3S」
編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

yukiのプロフィール

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目次

美容師とお客様の会話が盛り上がるネタ

美容師とお客様の会話が盛り上がるネタ

美容師がお客様との会話で盛り上がることができる話題についてストックしておくと苦手意識を持たずに接客することが楽になるでしょう。

主に以下の話題がオススメです。

接客中の会話で盛り上がるネタ

  • 最近のトレンドや話題のニュース
  • 旅行や趣味に関する話題
  • 食べ物やレストランの話題
  • 映画や音楽
  • 地域や地元に関する話題
編集者yuki
男女や年齢に関係なく、プライバシーに配慮した会話が成立します。

最近のトレンドや話題のニュース

最新のファッションや美容トレンド、エンターテインメント業界の話題など、世間で話題になっているニュースやトレンドについての会話は盛り上がりやすく当たり障りのない会話としてオススメします。

編集者yuki
最近ハマっている連ドラや気になるコスメブランドなど。

旅行や趣味に関する話題

旅行の話や趣味に関する話題も盛り上がるネタとしてはトップクラス。

特に、美容師が旅行や趣味に詳しい場合、その経験や知識を共有することで会話が弾みます。

編集者yuki
お互いの趣味や興味が合う場合はさらに盛り上がったり、合わなくても発見が得られるなど楽しい会話にしやすいの特徴。

食べ物やレストランの話題

食べ物やレストランに関する話題は、より多くの人が興味を持つ話題です。

美味しい料理やお気に入りのお店について語り合うことで、お互いの好みを共有でき、次回も実際に行ってみた、などの話につなげられることも。

映画や音楽

最新の映画や音楽についての話題も美容室での会話の定番。

お互いの好みや興味が合う場合、映画や音楽に関する情報交換や推薦などで会話が盛り上がります。

地域や地元に関する話題

美容室がある地域や地元に関する話題もいいでしょう。

地元のイベントやおすすめのスポット、地域の歴史や文化についての話題によってグッと親近感が生まれます。

お客様の気持ちやプライバシーを尊重しながら、会話のトーンや量を調整することも重要ポイント。

会話は相性ではない

会話は相性ではない

会話が弾むのは相性がいいから、とも限りません。

なぜなら、会話をするのにはコツがあるからです。

もちろん、話す相手との相性が良ければ、会話のコツなど要らずに盛り上がることができます。

しかし、残念ながら話す相手すべてが相性のいい人ばかりではありません。

心理学の原則に沿って話すことで、会話が苦に感じなくなるので、次にご紹介する「会話の三原則」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

会話の三原則

会話の三原則

人との会話を円満に進めるには「傾聴力」が大切と言われています。

アメリカの心理学者カール・ロジャーズによって説かれた会話の三原則に則って実践するのも効果的といえるでしょう。

会話を傾聴するうえで必要な3つの要素

3つの要素

  • 共感的理解
  • 無条件の肯定的配慮
  • 自己一致

共感的理解

共感的理解(empathic understanding)は、話す相手の立場になって会話を聞く態度のこと。

お互いの意見が同じかどうかは関係なく、あくまで相手の気持ちに寄り添って聞くことが重要。

他者と信頼関係を築くうえで必要性が高いためです。

共感は、同意や同情とは異なり、「受け止めること」を指します。

無条件の肯定的関心

無条件の肯定的関心(unconditional positive regard)は、会話の内容は評価せず、常に肯定的な関心を示しながら聞く態度のこと。

肯定的な関心を示すには、会話を全面的に受け入れることが大切。

自分の考えや価値観を肯定してもらうことで安心感が生まれ話しやすくなるからです。

この姿勢によって、話し手自身がありのままの自分を受け入れることができるようになります。

編集者yuki
批判や否定的な対応は絶対にNG。

自己一致

自己一致(congruence)は、真摯な態度で言葉の真意を把握すること。

会話の内容を正しく理解することで、一貫性や整合性を持地、自己理解や自尊心を高めることができるとされているため。

会話中の疑問・不明点は聞き流さず質問して理解の一致を図ることが大切です。

会話のタブー「3S」

会話のタブー「3S」

お客様との会話でタブーとされているのが、宗教・政治・スポーツです。

これを総称して「3S」と呼ばれています。

これは営業トークにおける3大タブーとされています。

なぜなら、個人の価値観が強くあるとてもデリケートな話題であるため。

お客様から話を振られても、ふんわりと受け流すなど注意して対応することが大切です。

まとめ

今回は美容師の仕事での「お客様との会話」に苦手意識を持つ方へ知っていただきたいコツについてご紹介しました。

話題はお客様の様子を注意深く伺いながら選択するように心がけ、ボリュームを調整するのがいいでしょう。

美容師と会話するのがお客様のお望みではない場合もあるためです。

こうした配慮を日々積み上げていくことで、喋らないお客さまに対して「会話が続かない」「無言が気まずい」などという苦手意識を軽減することができます。

また、お客様に居心地のよさを感じていただくことが何よりもメリットと言えるでしょう。

美容師との会話が楽しい♪と感じてもらえるよう会話術を会得して、実践を重ねていってください。

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