Mjob美容師の掲載料金|無料美容師求人サイト・ジョブメドレー求人掲載と比較

美容師の求人を掲載しても思うように来ない現状に、頭を悩ませる経営者・サロンオーナーは後を絶ちません。
同時に、美容師の転職が難しいと感じているスタイリストやアシスタント、美容学生も非常に多いです。
Mjobは株式会社 JOBVRと年に業務提携をし、美容師とサロンのマッチングサービスを展開。
美容業界の課題であり続ける人材確保を、より理想的な実現ができるよう支援しています。
ここではサロン経営者・オーナー様向けに、Mjobで求人する際の掲載料金や、無料で利用できる美容師求人サイトをまとめてご紹介します。
編集者ゆきコストを抑えながら採用に至るまでのロードマップを参考にご活用ください。
Mjobの掲載料金は「成功報酬型」


画像:Mjob
Mjobの掲載料金は、掲載費無料・成果報酬型です。
これは求職者採用時、求人を応募した雇用主側にコストが発生する仕組みで、成功報酬額は「求職者の就職後1年間に支払われる賃金の最大100%」を手数料として支払うと明記されています。
| サービスの種類及び内容 | 手数料の額及び負担者 |
|---|---|
| 求人受理時の事務費用 | 0円 手数料負担者は「求人者」とします。 |
| 求人受理後、求人者に求職者を紹介するサービス 【職業紹介サービス】 | 成功報酬 (期間の定めのない雇用契約の紹介の場合) 当該求職者の就職後1年間に支払われる賃金(内定書や労働条件通知書等に記載されている額)の最大100%手数料負担者は「求人者」とします。 |
| 求人の充足に向けた求人者に対する専門的な相談・助言サービス【職業紹介付加サービス】 | 成功報酬 当該求職者の就職後1年間に支払われる賃金(内定書や労働条件通知書等に記載されている額)の最大100%手数料負担者は「求人者」とします。 |
引用元:Mjob「利用規約」
美プロやサロンdeジョブなどの美容師求人サイトランキング・評判を比較した>>美プロの掲載料も参考にご覧ください。
【無料】美容師求人サイトを一覧で比較!
| サイト名 | 掲載コストの仕組み | 特徴・強み |
|---|---|---|
| JOBVR | 求人掲載無料の美容師・ヘアサロン特化 リクルートマッチングアプリ | 美容学生〜若手層とのマッチングに強み。 単発・アルバイトから長期求人まで対応可能。 |
| Mjob | 美容業界特化の求人サービス JOBVRと提携し求人サロン向けに機能提供 掲載無料または低コスト | Instagram求人広告などを活用できるためSNS経由で若年層・美容学生への露出が期待できる。 |
| ジョブメドレー | 美容・医療・保育・介護の求人サイト 掲載費用は無料 成果報酬は7.2万円~ | 求職者数・求人数が非常に多く 全国対応。 スカウトメールが送れる仕組みで母数確保に有利 。 |
| リクエストQJナビ | 新卒採用は無料〜 中途採用は1万円〜 成果報酬0円 | 美容師志望者の層との親和性が高く 若手採用などに向いている。 |
| ビヨウノサイヨウブ | 一律10万円/月 初期費用・成果報酬0円 | 採用成功率90%超 美容業界専門の人事・採用代行 |
| ビューティーキャリア | 料金システムは2タイプ 掲載料無料・成果報酬型タイプあり | サロンの雰囲気やスタッフ情報提示の機能があり ミスマッチの低減に寄与。 |
| リジョブ | 掲載費0円 完全採用成果報酬型プランあり | 美容業界の特化した求人サイト。 業界トップクラスの登録者数を誇る。 |
| 求人ボックス | 無料・有料プランあり | 月間利用者数1,200万人以上 知名度の高い求人サイト。 全国対応で幅広い職種・雇用形態に対応。 |
| 公共職業安定所(ハローワーク等) | 公共サービス 求人掲載は無料で全国の求職者にアクセス可能 | 応募数を増やしたい、まずは求人を出したいサロンに有効。 ただし応募者のばらつき注意。 |
上記は、美容師の求人掲載に無料で利用できるサービスを一覧表で比較したものです。
それぞれのサービス内容や、選ぶポイントとなるメリットなどを詳しく見ていきましょう。



美容室の採用サイトでは、無料掲載できても採用費用が別途発生するサービスが多いことも認識しておきましょう。
>>ホットペッパービューティーの手数料でも美容師の求人掲載料金プランについてご紹介しています。
JOBVR


画像:JOBVR
JOBVRは、美容業界特化型のリクルートマッチングアプリとして、業界の求人課題解決を目指しています。
またJOBVRの料金体系は初期費用・掲載料・成果報酬が全て0円です。
最速で手軽に美容師採用したいサロン、コストを大幅削減したいサロン向けのサービスです。
おすすめPOINT
- 自動でマッチングするリクルートアプリ(最短1分)
- 完全無料で利用できる人材支援サービス
- 導入後のサポートあり
- メインユーザーは10代・20代
- サロンバイト募集が手軽に
スキマバイト(スポットバイト)については>>スポジョブの手数料や>>タイミーはやばい!やめとけ?でも解説しています。
Mjob


画像:Mjob
Mjobは前述のとおり、美容業界(スタイリスト・アシスタント・アイリスト・ネイリスト)の求人紹介に特化した転職支援サービスです。
クライアントの潜在的ニーズを引き出し、SNS広告運用を得意とする投資対効果の高いプロモーションを実現。
完全無料で求人掲載したいサロン向けと言えます。
ただし、採用時のコストが発生するので、明確な費用については問い合わせが必要となります。
おすすめPOINT
- 掲載費無料
- 成果報酬型
- SNS中心の求人広告でブランディング
- 人材採用の効率化を支援
ジョブメドレー


画像:ジョブメドレー
ジョブメドレーは完全成果報酬型×業界最安水準で美容師のほか、医療・介護福祉・歯科の採用に強い求人サイトです。
無料掲載が可能で気軽に登録でき、採用決定時の費用は72,000円から。
おすすめPOINT
- 初期費用0円
- スカウトメール0円(200通まで)
- 安心の返金保証あり
リクエストQJナビ


画像:リクエストQJナビ
リクエストQJナビは、美容師の5人に1人が会員登録している大規模媒体です。
安心の定額料金で美容師採用が可能に。
新卒採用の場合は掲載費無料〜と公式サイトで明記されています。
おすすめPOINT
- 成果報酬0円
- 業界最安の掲載費用
- 会員数10万人以上
ビヨウノサイヨウブ


画像:ビヨウノサイヨウブ
ビヨウノサイヨウブは月額料金一律10万円で丸投げできる美容業界専門の人事・採用代行サービス。
掲載費無料というカテゴリーではないものの、他のサービスと違って追加料金が発生しないというのが強みです。
おすすめPOINT
- 月額10万円のみで美容師採用に必要な業務を代行してくれる
- 採用成功率92%
ビューティーキャリア


画像:ビューティーキャリア
ビューティーキャリアでは、掲載費無料で求人募集することが可能です。
ただし、採用時には成果報酬として手数料が発生する料金システムで、以下のプラン設定が提供されています。
2つのタイプから選択
- シンプルタイプ(採用報酬のみ)
- ハイブリッドタイプ(掲載料・割安採用報酬)
採用報酬の料金事例としては、以下の金額が公式ページで明記されています。
- アシスタントは15万円〜20万円
- スタイリストは20万円~25万円
詳しくはビューティーキャリアの>>料金PDFでチェックしてください。
リジョブ


画像:リジョブ
リジョブは美容系求人サイトの中でも上位表示され、業界最大の登録会員数を誇る求人サイト。
無料で掲載できるプランも提供しており、トライアルとして掲載してみるのもアリです。
ただし、成果報酬額については店舗ごとに異なるので事前確認が必要です!
おすすめPOINT
- 成果報酬型
- 求職者の転職満足度は98%
- 総会員数 80万人超
リジョブの掲載料金システムについては>>リジョブ掲載料金で詳しく解説しています。
求人ボックス


画像:求人ボックス
求人ボックスは、2025年オリコン顧客満足度®調査で求人情報サービス第1位を獲得しています。
美容業界に特化している求人サービスではない反面、求職者からの応募数を高める可能性も期待できる国内最大級プラットフォーム。
求人掲載は無料からスタートが可能、クリック課金制の有料掲載プランを組み合わせることで、さらに効率的な採用活動を実現できます。
おすすめPOINT
- 月間利用者数1,200万人以上
- 幅広い母集団から適切なターゲットにアプローチ
- 最適なコストで採用活動が可能に
公共職業安定所(ハローワーク)


ハローワークは、求職者に対して様々なサービスを無償提供する、厚生労働省運営の総合的雇用サービス機関です。
そのため費用は一切かかりません。
求人の母数に期待は薄いものの、一定数いる美容師の求職者に対するアプローチとして活用する価値はあると言えます。
おすすめPOINT
- コストゼロ
- 公的機関によるサービス
美容師の失業手当(失業給付金)について解説した>>美容師の失業保険の記事もどうぞ。
Mjobの運営会社は「BIGACK」


画像:Mjob
Mjobは、株式会社BIGACK(ビガク)が運営しています。
会社概要は以下のとおりです。
| 社名 | 株式会社BIGACK |
|---|---|
| 所在地 | 東京都新宿区西新宿 1丁目3-13 Zenken Plaza2 8F |
| アクセス | 都営地下鉄大江戸線『新宿西口駅』から徒歩30秒 JR各線『新宿駅』から徒歩5分 東京地下鉄丸の内線『西新宿駅』から徒歩5分 |
| 設立 | 2019年5月 |
| 資本金 | 1,000万円 |
| 代表者 | 杉下 嘉朗 |
| 事業内容 | 美容業界の転職支援サービス 求人広告サービス SNS広告運用サービス |
| 許可 | [厚生労働大臣許可]有料職業紹介事業 13-ユ-310999 |
| 取引銀行 | みずほ銀行 三菱UFJ銀行 三井住友銀行 |
| TEL | 03-5937-5829 |
| メール | info[at]bigack.co.jp ※[at]を@に変更しご送信ください。 |
美容師の方を中心とした人材支援を行い、各業界クライアント様のブランディングと人材採用の効率化を実現しています。
また、Instagramを中心とした広告運用代行サービスを提供し、戦略からクリエイティブ制作、広告運用、効果測定をワンストップで行い、投資対効果の高いプロモーションを実現しています。
引用元:BIGACK
会社の評判・口コミ
従業員数54名(2025年6月現在)の株式会社BIGACKの評判を調査したところ、以下の口コミが見つかりました。
入社時の期待と入社後のギャップ
面接のときから和気あいあいとお話しをするといった雰囲気で気軽に質問をすることができたので特にギャップというのは感じませんでした。
入社して時間が経った今でも仕事中も放っておかれるということもなく上司が適宜気遣ってくださいます。
口コミ投稿日:2022年06月02日
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / アルバイト・パート
成長・働きがい
社会人としてキャリアが浅くても自身の頑張り次第で広げることができますし、若くして会社の中核を担いたいと望む人にはチャンスがあります。ビジネスマナーなどといった最低限のスキルがあれば営業が未経験だとしても丁寧に教えてもらえるので心配はありません。
口コミ投稿日:2022年06月02日
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / アルバイト・パート
女性の働きやすさ
女性の役員がいる点、在宅ワークができる点は大きいと思います。また時短勤務に関しても現状は対象者がいないので実績はありませんが、希望があれば相談可能です。育休・産休の制度は女性が働く場として今後大きな課題となると思います。
口コミ投稿日:2022年06月02日
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / アルバイト・パート
企業カルチャー・組織体制
一般企業にあるような年功序列などの堅い雰囲気はないため役職・年齢関わらず全体的にフラットなコミュニケーションを取ることができますし、何か相談事がある場合は直属の上司がミーティングなどの機会を設けてくださり親身になって話を聞いてもらえます。
お酒が好きな方が多いようで終業後に近くの居酒屋に飲みに行く機会も多いです。
その際在宅メンバーも声をかけてもらえます。もちろん参加は強制ではないため参加しなくても問題はありません。
メリハリがしっかりしていてやるときはやる、楽しむときは全力で楽しみます。
口コミ投稿日:2022年06月02日
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / アルバイト・パート
働き方(勤務時間・休日休暇・制度)
勤務時間・休日休暇:
勤務時間は10:00~19:00(休憩1時間)で土日祝はもちろん年末年始休暇など年間休日は122日以上あるので一般的な企業と変わりません。業務が終わらない場合や対応内容によっては残業されている方がちらほらいますが予定のある方は帰られています。無理して残る必要はないといった雰囲気です。
多様な働き方支援
完全在宅ワークで働かせてもらっているのでこの点はすごくありがたく思います。社内SNSも活用されていて業務も滞りなく行える環境があるため心配事はありません。また周囲では在宅ワークを解消されて出社になってしまったなど話を聞きますが、こちらでは現状そういったこともなく継続されています。早帰りなどといった勤怠面は要相談です。
口コミ投稿日:2022年06月02日
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / アルバイト・パート
引用元:エン転職
転職エージェント・ビューティーミライの評判については>>ビューティーミライの評判・口コミをご覧ください。
コストを抑えた「美容師採用」ロードマップ


美容師の求人を出しても「応募が来ない」「来ても定着しない」と悩むサロンオーナーが、
コストを抑えつつ採用に至るまでのロードマップを描く場合、以下のようなステップ設計が現実的かつ効果的です。
目的
誰を、どんな条件で、どの働き方で採りたいかを明確にする
施策
求人の条件(経験者/未経験・正社員/パート/業務委託など)を整理。
サロンの「ブランド/働き方の魅力」「求める人物像/カルチャー」を言語化し、求人票や求人ページに反映。
目的
高コストをかけずにまず人材を確保する
施策
現スタッフや常連客などに声をかけ「紹介制度」を導入。
報奨金や手当を設定すれば、紹介経由での採用はコストが比較的低く、信頼性も高い人材に出会いやすい。
目的
求人の露出を増やしつつ費用を抑える
施策
無料または低コストの求人媒体(例:無料プランの求人サイト)を活用。
「求人広告に全振り」せず、サロンのウェブサイトに「採用情報ページ」を設置し、常に更新・公開しておく。
目的
求職者にとって「ここで働きたい」と思ってもらう
施策
求人票だけでなく「サロンの雰囲気」「チームの働きやすさ」「学びの環境」「柔軟な働き方・休みの取りやすさ」などを明示。
SNS や自社サイトで「働く風景」「スタッフの声」を発信することで、応募ハードルを下げやすい。
目的
入ってから「思っていた条件と違う」で辞められるリスクを減らす
施策
応募後のやり取り・面接で「働き方・待遇・サロンの雰囲気」について十分に説明。
必要なら勤務体験(トライアル)も検討。現実とイメージのギャップを減らす。
目的
離職を防ぎ、長く働いてもらう基盤を作る
施策
労働時間、休日、休憩、待遇、キャリアパスなどをできるだけ整備。
働きやすさや将来性を提示。
加えて、定期的なコミュニケーション、フォロー体制、研修制度などで安心感を与える。
目的
常に人が集まりやすい状態に“仕組み”として落とし込む
施策
「採用募集中」ページを常設。
定期的な情報発信やSNSでの求人発信、既存スタッフの紹介制度を運用し続け、求人を断続的に打ち続ける体制を整える。
まとめ
Mjobの掲載料金と美容師求人サイトの比較について解説しました。
美容師業界は「慢性的な美容師不足」かつ「離職率の高さ」が大きなネック。多くの美容室で「求人を出しても来ない」「採用してもすぐ辞める」「求人コストばかりかかってしまう」という声が多く聞かれます。
大手求人媒体に依存して高額な求人費用を投じたところで、応募数が増えるとは限らず、コスト対効果が悪化するリスクも。
だからこそ「低コスト」「効率」「定着率」を意識した自分たちに合った採用の“仕組み化”が重要。
今回お伝えした”いまオーナーがやるべきこと”を最初の一歩として実施してください。
それこそが求人の“質”を改善できるチャンスとなるでしょう。









