美容師不足|人手不足の解決策と過酷な人材確保・美容師社会問題について解説!
「美容師の求人を出してもスタッフが集まらない」
「入社してもすぐに辞めてしまう」
「美容室の人手不足問題を解決できる求人方法が知りたい」
このような悩みを抱えているサロンオーナー様に向けて、以下の内容について解説します。
- 人手不足の原因
- 人手不足の解決策
- 求人の成功例
- 採用のコツ
結論、人手不足の解決策は美容師やスタイリストの定着性を高めるため「労働環境の見直し」が必要です。
美容師がいないと困ること、それはサロン経営の存続自体が危機的状況に危ぶまれます。
こうした状況を打破するには、サロン求人での成功例や、採用のコツを実践して解決の糸口とすることが必要です。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
【美容師】人手不足の原因
美容室やサロンは全国内で数多くある中、その80%が「人手不足」と言われています。
また、厚生労働省によると、令和4年度の美容師・有効求人倍率が全国平均で5.66であることがわかります。
有効求人倍率とは
有効求職者数に対する有効求人数の割合。
雇用動向を示す重要指標。
1を上回れば求職者の数よりも求人企業数が多く、下回れば求職者の数の方が多いことを示す。
このような現状には、人手不足の原因として以下の内容が考えられます。
原因
- ハードな労働環境
- 待遇・給与に対する不満
- 復帰する美容師が少ない
①ハードな労働環境
美容師の労働環境は店舗によって様々ですが、多くの特徴として拘束時間が長いことが挙げられます。
加えて、一日中立ちっぱなしの仕事で体力的にもハードな面や、パーマやカラー剤で手が荒れること必然です。
また多くのサロンで入社後は、雑用業務をメインとしたアシスタントとしての下積み期間が長いのも特徴的といえます。
そのため心身ともに厳しい労働環境だと感じる美容師が多いのでしょう。
②待遇・給与に対する不満
厚生労働省によると、一般労働者の平均年収は307万円と言われている一方、美容師を含むサービス業平均年収は259万円。
全体平均と比較して、美容師・理容師の給与は低い傾向にあることがわかります。
また、美容室の企業規模は、大手から個人経営まで大小さまざまとなり、福利厚生がきちんと整備されていない店舗もまだまだ実在します。
このような待遇や給与面に不満を感じる美容師も少なくありません。
③復帰する美容師が少ない
引用元:理美容ニュース
現職から離れた美容師が、再び復帰するケースが減ってることも原因の一つです。
復帰を考える美容師が減少する理由は、前述したとおり待遇や労働環境における問題を抱えていたケースが多いとされています。
例えば結婚や妊娠などの要因で休職・退職した場合に、家庭や子育てとの両立を図るには現実的に困難な労働条件である場合が多いとされるからです。
実際、復職する意思を持つ美容師は全体の45.1%。
言い換えれば、半分以上は復帰する意向がないまま退職してしまうということ。
このように、復帰を検討する美容師が少ないことも、人手不足に陥る原因と考えられます。
【美容師】人手不足の解決策
解決策について単純にいってしまうと、他の美容室より水準を上げることです。
具体的には以下の内容を実施します。
解決策
- 定着性を高める
- 労働環境を見直す
- 美容師特化の人材紹介サービスを利用する
定着性を高める
定着性を高めるためには「定着する人材のリストアップ」を行ってみましょう。
リストアップの内容例
- 前職、現職の役割(業種、職種、役職など)
- 前職、現職の期間(勤続年数、役職などの在籍期間)
- 前職、現職の実績(目標達成率、組織内順位、売上実績など)
- 入社理由、前職の退社理由
- 現在のスキル、現在の業務内容など
どんな企業であっても、いつだって求めている人材は「定着し活躍してくれる人(定着人材)」のはず。
そのためには採用後、実際に定着している人材を分析して特徴を抽出する方法が有効です。
選考や面接の際には、そのような内容を擦り合わせ、お互いのミスマッチを事前に防ぎましょう。
労働環境を見直す
求人募集しても応募数が伸び悩んでいたり、採用できてもすぐ辞められてしまう場合は、労働環境を見直す必要があるといえます。
応募数の増加や、離職率を抑えるためには以下の内容について体制を整え、応募内容に盛り込むことが必要です。
- 適切な労働時間
- 休みの取りやすさ
- 有給休暇の利用
- 産休・育休の取得
これらの条件を整えることで、求職者へ他店と比較して水準が高いというイメージを与えることができ、定着したいと考える美容師の応募率を増加させることができます。
日頃からスタッフの意見を聞き、必要な改善を見直していくこともオーナーとして重要な役割となってきます。
美容師特化の人材紹介サービスを利用する
人で不足の解決策として、美容師に特化した人材紹介サービスを利用するのも有効な手法です。
まず、美容師の採用は難しいと言われている理由。
それは、以下の点からとされています。
「求められるスキルが高い」
「その割に給料や待遇があまりよくない」
「労働環境が過酷」
これらの改善を進めると同時に、特化した人材紹介サービスでの掲載で職場環境や待遇面、研修制度の充実などを上手くアピールすることで応募率を高めることが実現できます。
手軽に登録でき、希望の求職者とマッチングできるアプリなどを利用するのがオススメです。
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【美容室】求人の成功例
求人の成功例をもとに実践することで、問題解決への近道となります。
美容室での求人として実際に成功した事例を挙げるとすれば、以下の4つです。
成功例
- 待遇・給与の充実をアピール
- 労働環境の改善
- SNS運用
- 無料求人媒体サービスの利用
待遇・給与の充実をアピール
待遇や給与面を充実させることで、他店舗との差別化が図れ、応募数を上げる効果が期待できます。
離職率の原因としての割合を多く占めている「待遇・給与面」に関して、直接アプローチすることは求職者の目にも止まりやすいからです。
また「休眠美容師」と呼ばれる復帰したい美容師が働きやすい待遇を設けることで、人材確保に成功した事例も多くあります。
労働環境の改善
美容師の労働環境を整え、求人情報としてアピールすることはとても効果的です。
なぜなら「過酷な労働環境下で働く美容師が多い」というのが事実であるから。
美容師といえば仕事中は基本的に立ちっぱなし。
労働時間も長く、休日も一般サラリーマンより少ないのが未だ現状として続いています。
また、スタイリストになるまでの下積み期間が長いのも離職率が高い原因とされているため、即戦力となるサポート体制も整えると定着率を高める効果も期待できます。
SNS運用
以前に比べて、SNSを活用した求人を実施して成功させているサロンが増加傾向にあります。
これは、InstagramやX(旧Twitter)、LINEなどが普及していることが要因であり、広告や求人媒体だけに頼らずコスパ良く発信できるというメリットも。
また、SNSだからこそできるサロンの特徴や想いを伝えやすいという面も魅力です。
特に美容師としての求人層に当てはまる10〜30代世代には利用者が多いため、現代に適した方法と言えるでしょう。
無料求人媒体サービスの利用
美容室が人手不足に陥っている理由には「雇用主と労働者間でのマッチングがうまくいっていない」「報酬面などの交渉がうまくいっていない」といった理由が挙げられます。
その点を上手に補ってくれる美容業界に特化した求人媒体サービスを利用することで、人手不足が改善できる可能性が高まります。
サービスや媒体によっては、無料で利用できるものもあります。
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【採用のコツ】JOBVRアプリの導入
美容師の人手不足は社会問題となりつつあります。
ただし、求人や採用方法をうまく行うことで解決できる問題でもあるということ。
採用のコツは、美容師に特化した求人アプリ「JOBVR」の活用です。
なぜなら、JOB VR はリクルートエージェントのサービスで、完全成功報酬型。
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面倒な手続きは一切ないため、効率よく、簡単に求人募集ができてしまうからです。
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離職率を下げるためのコミュニケーションも大切
お客様に対してのみならず、スタッフに対するコミュニケーションもとても重要です。
よくある「ブラック企業でも辞めない理由」には、さまざまな要因が考えられますが、その中に「職場の人間関係が良い」ということがあります。
ですが、経営者と従業員である美容師との人間関係や、顧客との人間関係の改善はできます。 まずは、自身から行動を変えてコミュニケーションをとるようにしましょう。
「そうは言っても具体的に何をすればいいのか?」 コミュニケーションというと、挨拶や日常的な会話が思い浮かぶかもしれません。
しかし、職場でのコミュニケーションは少し違います。
昨今、耳にすることが多くなった「アドラー心理学」は、経営者と美容師などのスタッフのコミュニケーションにぴったりです。
アドラーは、「すべての悩みは人間関係の悩みである」と言っています。
ここでは、アドラー心理学を利用したコミュニケーションの取り方をご紹介します。
アドラー心理学(個人心理学)の目的論に基づく声かけ
原因を追究して反省する前に、まずはアドラー心理学の「目的論」に基づく声かけをしましょう。
アドラー心理学では、「人間の全ての行動には必ず目的がある。人間は自分自身で決めた目的を実現するための行動を取る」ということが記されています。
原因や反省を促すだけではなく、建設的な意見を交わすことが大切です。
何かミスをしてしまったスタッフに対し「原因」を追究し、反省することだけを促していませんか?
繰り返したくないミスに対する原因の解明や当人の反省はもちろん大切なことですが、原因を追究する前に、まずは顧客のクレームに対する解決方法を話し合います。
例えば、顧客からクレームが入った美容師に対して、どうしてそうなったのか聞くことよりも「顧客にどう対処しその先に備えるか」を考えることが重要になるからです。
アドラー心理学(個人心理学)の共同体感覚
アドラー心理学の共同体感覚とは、難しいことは抜きにして、単純に「感謝」を伝えるということです。
いつも当たり前にやっていること、従業員ならやって当然のことに対しても「ありがとう」「助かる(助かった)」と伝えましょう。
喜ぶ姿勢を示すことが大切です。
ちなみに、アドラー心理学では「ほめる」ことはNG。
ほめるという行為は、上の立場の人間が下位者に対して「えらい」「よくやった」と評価する態度になり、相手を下に見ていることになります。
役割や地位の上下があることは認めつつも、評価・賞賛を与えるような行為ではなく、できるだけ対等に扱うようにすることも必要な要素です。
また、新人や見習いの場合、上司が「ほめる」ことのみをやっていると、部下はほめられることを求めて行動する傾向に。
ほめられなくなると、その行動をしなくなってしまうこともあります。
これらを踏まえると「感謝を伝える」ことは、部下が上司頼りにならず、評価・賞賛を求めることなく、自分から進んで課題に直面できるように促すことに繋がります。
美容師の人手不足問題まとめ
ここまでで「美容師不足|人手不足の解決策と過酷な人材確保・美容師社会問題について」の解説は以上です。
本記事のまとめ
- 美容師の人手不足問題は「離職率」を改善することが最優先
- 離職率の見直し後に弊社アプリを導入して優秀な人材を確保する
「美容師を辞めてよかった」と思われないための労働環境の見直し、定着性の向上を試みることから始めてみましょう。