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美容室求人の成功例|美容師の求人が来ない!サロン経営の成功事例

美容室求人の成功例

「美容師の求人をしても、なかなか良い人材が来ない」

「応募が少ない」

という悩みを持つオーナーは多いです。

編集者yuki

美容室の数は年々増えている中、即戦力になる美容師の採用は各店舗の課題です。

美容室求人の成功例を参考にして、自分のサロンにも活かすのが一つの解決策です!

本記事では、美容室の求人を集めるポイントと、求人が来ないという失敗を繰り返さないためのアドバイスをまとめました。

求人を増やして、サロンを盛り上げるためにもぜひ参考にしてください!

編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

yukiのプロフィール

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目次

【成功例】美容室の求人を集めるポイント!

【成功例】美容室の求人を集めるポイント!

求人に成功しているサロンには、共通しているポイントがあります。

具体的には次の3つです。

  • 労働環境の改善
  • 求人方法の工夫
  • 研修制度の充実

今のやり方に足りない点はないか、チェックしてみましょう!

労働環境の改善

求人を集めるときに、まずすべきなのが労働環境の改善です。

求人が集まるかどうかは、サロンの労働環境が大きく影響するからです。

美容師は求人をみるときに、給与や待遇などの労働環境を必ずチェックします。

給与水準

福利厚生(産休・育休、社会保険加入状況)

勤務時間

例えば、同じ労働時間なら給与が良いサロンに応募するのが当然です。

ほかにも、産休や育休などの福利厚生が充実している職場は、求職者にとってプラスの印象となります。

ブラックな職場と言われないために、勤務時間はクリアにしておくべきです。

求人を集めたいなら、美容師が働きやすい環境作りは、まず改善すべきことです。

求人方法の工夫

労働環境を改善したら、求職者に魅力を伝えるために求人方法を工夫すべきです。

最近は、SNSや動画を活用した求人活動が効果を発揮しているからです。

InstagramやTikTok、YouTubeのショート動画などを紹介して、サロンの雰囲気や魅力をアピールしましょう。

施術風景やスタッフの様子を伝えるのも、効果的です。

研修制度の充実

充実した研修制度も、求人を成功させるポイントです。

美容学校を卒業して入社したての美容師は、技術的にも未熟な場合が多く、サロンの研修制度は必須です。

アシスタントからスタートする新人美容師も、研修制度が充実していれば、戦力になる美容師を育成できるからです。

中途採用で、即戦力になる美容師を獲得できれば良いですが、理想の人材を採用するのは難しいです。

研修やマニュアルを整え、自分のサロンで一人前の美容師を育てる方が、良い美容室作りに繋がります

編集者yuki

若者の育成は、求人段階から視野に入れておくべき課題です。

美容師の求人が来ないサロンの特徴

美容師の求人が来ないサロンの特徴

美容師の求人が来ないサロンには、3つの共通する問題があります。

​​>>美容師の離職率は高いですが、求人が来ないサロンにも通じるものがあります。

  • 給与や休日の条件が悪い
  • 社会保険制度に未加入
  • 求人情報が分かりづらい

給与や休日の条件が悪い

求職者にとって、給与や休日は応募の際の重要な判断材料です。

業界水準や同じエリアのサロンより条件が悪いと、求人は難航します

他店をよく調査し、競争力のある給与制度を整えるのが大切です。

さらに、休日を取得しやすくし、柔軟なシフトを導入するなど対策しましょう。

社会保険制度に未加入

社会保険や厚生年金への未加入は、大きなマイナス要素です。

就職先の将来への備えや保障が整っていないと、求人申し込みも躊躇されてしまいます。

未加入なら、できるだけ早く、スタッフ全員の社会保険導入を徹底しましょう

求人情報が分かりづらい

求人を出しても、具体的な内容が分かりづらいと魅力が伝わらず、応募が集まりません。

求職者が必ずチェックする項目は、分かりやすく明示しましょう。

給与、休日、福利厚生や研修制度などは、詳細を記載します

さらに、写真や動画を多用してサロンの雰囲気を伝えることが大切です。

編集者yuki

求人情報が分かりやすくなると、反応も変わるのでぜひ実行してください!

>>美容室のオーナーを訴えたい|美容師の退職では、トラブルの事例を紹介しています。
トラブルのない採用のために知っておくと良いです。

スタッフを集めるために実行すべきこと

スタッフを集めるために実行すべき

求人応募がなかなか来ないサロンが、まず実行すべきは次の3つです。

  • 店舗の見直し
  • SNSの強化
  • 労働条件の改善

店舗の見直し

美容室の設備や内装などの雰囲気を改善しましょう。

毎日働く職場が快適な環境だと、求職者も「働きたい!」という気持ちになります。

清潔に保つことはもちろん、古い機器を最新のものにするなど、ある程度の設備投資も必要です。

編集者yuki

店舗の見直しは費用がかかりますが、スタッフの定着など長い目で見るとメリットがあります。

SNSの強化

美容室の魅力をアピールする手段として、今やSNSは欠かせません。

最近は、画像やテキストを投稿するだけでは足りません。
SNSの動画が効果的です。

  • インスタグラムのリール動画
  • TikTokの動画
  • YouTubeのショート動画

どれもすぐにできるものばかりです。

無料でできますし、求人にも役立ちます。

労働条件の改善

離職率の高い美容業界で、スタッフを集めるためには、労働条件の改善は欠かせません。

労働条件の悪さを理由に美容師を離職する人は多いです。

働きやすい美容室であることで、求人も集まります。

編集者yuki

スタッフが安定することで、お客様も安心します。

さらに>>美容室の教育システムを整備することは、人材育成に欠かせないだけでなく求人の魅力アップにも繋がります。

美容室の求人媒体

美容室の求人媒体

求人をする時は、美容師に特化した求人媒体を利用しましょう。

就活している美容師は、専門の求人サイトから求人情報を探すからです。

美容室の求人媒体には次の3つのタイプがあります。

  • 広告掲載型
  • 掲載+成功報酬型
  • エージェント紹介型

求人にかけられる予算や、求人とするターゲットに応じて検討します。

美容師採用に特化している>>キレイビズの成功報酬や掲載料金もぜひご覧ください!

広告掲載型

広告掲載型は、掲載課金型と成果報酬型の2種類があります。

  • 掲載課金型
  • 成果報酬型

掲載課金型は広告掲載の期間に応じて料金が発生します。

予約サイトとして有名なホットペッパーの求人サイト
ホットペッパービューティーワークも掲載課金型です。

料金が一定なので、何人採用しても料金は変わらない点がメリットです。

逆に求人が来なくても、料金が発生するデメリットもあります。

>>リジョブの掲載料金や返金保証プランでは、成果報酬を払わないケースについても解説しています。

掲載+成功報酬型

掲載+成功報酬型は、掲載のみでは料金が発生しませんが、
求人の応募や採用の決定などがあった際に成功報酬として料金が発生します。

掲載自体には料金が発生しないので、求人の初期コストを抑えられる点がメリットです。

ただし、応募や採用があるたびに成功報酬が発生するため、予想以上に費用がかかる場合があります。

例えば、応募者が多いほど、成功報酬の総額が増加すれば、掲載課金型よりも高額になるケースもあります。

採用頻度が多くなる見込みがあれば、慎重になるべきです。

掲載+成功報酬型は、初期費用は抑えられますが総費用をよく見積もっておくのが大切です

エージェント紹介型

エージェント紹介型は、転職エージェントの求人媒体です。

人材紹介会社の求人媒体なので、登録した人だけがログインして求人を閲覧できます

応募の時点で、希望者をある程度限定できるのが特徴です。

新卒採用だけでなく、40代や50代の中途採用、転職にも強みを発揮します。

例えば、美容業界専門サイト大手のキレイビズは、美容業界に詳しい専任スタッフがアドバイスしてくれると評判です。

地域別のトレンドや、相場の条件など、会社やオーナーからの問い合わせにも詳しく対応してくれます。

料金体系は成功報酬型で初期費用はかかりません。
採用が決まった時点で、規定の成果報酬を支払うシステムです。

無料でできる求人方法

無料でできる求人方法

できるだけ、お金をかけずに求人をしたいなら、まず無料でできる求人方法を試しましょう。

求人広告にはそれなりのお金がかかるので、無料の求人方法の反応を見てから有料のものを導入しても良いです。

無料ですぐにできる求人方法は次の3つです。

  • SNS/ホームページ
  • 無料求人媒体
  • リファラル(知り合い経由)

SNS/ホームページ

自社で直接情報発信できる無料の求人方法が、SNSやホームページです。

自社の仕事内容や雰囲気を伝えるだけでなく、採用情報も効果的にPRできます

美容室のことを知っている方からの応募に繋がります。

サイトの作成は簡単なものから、本格的なものまでさまざまです。

もちろん、ホームページがある方が良いですが、まだ作成していないなら、InstagramやTikTokなどの無料SNSから始めましょう。

編集者yuki

SNS運用を学べば、求人だけでなくサロンの運営全体の底上げになります。

>>美容師が美容室のインスタに載る顧客の特徴からSNSの活用を参考にしてください!

無料求人媒体

美容室の求人のコストをできるだけ抑えたいなら、無料で利用できる一般的な求人媒体もあります。

美容師に特化した求人媒体は、掲載課金型や成果報酬型のように有料のものが多く、予算に負担がかかります。

例えば、「ハローワーク(公共職業安定所)」や「indeed」「求人ボックス」などは無料で掲載できる媒体です。

掲載にかかるコストは無料、インターネットから登録、利用できます。

リファラル(知り合い経由)

リファラル(知り合い経由)も、無料でできる求人方法です。

自分の交友関係や仕事関係を駆使して、人材を探す方法です。

実際に、多くの美容師がリファラルで就職や転職を成功させています。

知り合い経由なので、サロンの雰囲気や労働条件を理解しており、ミスマッチを防げるというメリットがあります。

さらに、ある程度信頼できる人やすぐに辞めない人を雇用できる点も挙げられます。

友人や知り合い関係で美容師経験や美容師専門学校に通っていた人はいないか、リサーチしましょう。

まとめ

美容室の求人は、労働環境の改善、複数の方法での広告、研修の充実が成功の鍵となります。

サロンの魅力を最大限に引き出し、それを求める美容師に正しく伝えることで、優秀な人材をを確保するチャンスが広がります。

この記事を参考に、自分のサロンに合った改善策を取り入れ、求人活動を成功させてください。

今こそ、行動を起こし、理想のサロンを盛り上げていきましょう!

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