美容室の新規集客方法|美容室の集客アイデアで平日でも効果的なポイント紹介
思うように集客できないと悩んでいるサロンオーナーや美容師の方は少なくないでしょう。
競合がひしめく美容業界であれば当然の悩みと言えます。
新規のお客様をうまく増やすには、オンラインとオフラインでできる取り組みを掛け合わせて、コスパよく実践することがポイントです。
「新規集客を美容院でするための戦略とは?」
「平日の集客で美容師ができることは?」
「ヘアサロン開業にあたって美容室集客アイデアが欲しい!」
このような新規オープンする美容室オーナー・新規のお客様を増やしたい美容師の方に向けて「美容室の新規客を増やす方法」について下記の内容を解説します。
- 美容室の新規集客のコツ
- オンライン・オフラインでの集客方法
- 平日の集客で効果的なポイント
美容室の店舗数は年々増加の傾向にあり、新規顧客の獲得が困難なのが現状。
その新規集客方法に必要なアイディアを詳しくご紹介していきますので、美容室の集客アップにぜひお役立てください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
美容室の新規集客のコツ
独立して新規開拓を成功させたい場合、コツとしてあげられるのは以下の内容です。
新規集客のコツ
- 美容系ポータルサイトの活用
- 新規特典・初回割引きクーポンの発行
- 友達紹介キャンペーンの動線作り
ヘアサロンでいう「ご新規様」とは、お店に初めて来店するお客様のこと。
美容室の新規客を増やすには、集客サイト、ポータルサイトなどと呼ばれる予約管理サイトを利用するサロンがとても多いです。
なぜなら、実際に美容室を探したい人が多く利用しているためです。
例えば、美容系ポータルサイトで代表的なホットペッパービューティーでは、新規顧客を対象とした「新規クーポン」を用意している場合があります。
新規クーポン・特典の例
- 新規限定30%OFFクーポン
- 次回20%OFFクーポン進呈
- トリートメント無料など
新規顧客向けに、初回割引やサービス追加の特典を用意するのは、初来店を促すきっかけ作りに効果的です。
また、「友達紹介キャンペーン」で既存のお客様に新規顧客を紹介してもらう仕組みを導入するのもいいでしょう。
GoogleマップやSNS、公式サイト、LINEなども連動させながら、お客様にとって身近な存在でいられるよう、目に触れやすい宣伝広告を意識的に展開させることが何よりも重要で「新規集客のコツ」と言えます。
予約サイトは費用がかかるので、頼り切るのは危険です。
>>美容師ブログでおすすめ・人気のネタでも、美容室での集客のコツやメリットを解説。
リピート率を高める重要性
新規集客に成功しても、リピートにつなげられなけれ意味がありません。
サロンにとってリピート率が重要な理由は、新規集客には費用がかかるからです。
安定した経営には、収益に直結するリピート率の増加が必要不可欠となります。
また、以下のような法則からも言えることです。
サロンをリピートしてもらうためには
お客様がサロンをリピートする理由には以下のことが挙げられます。
リピートする理由
- 仕上がりがイメージ通り
- 接客の質がいい
- お店の雰囲気・居心地がいい
- 料金と技術が見合っている
- 通いやすい立地
これらを意識して、新規顧客をリピート客にしていくことが、サロンの発展に大きく関わってきます。
>>【美容室のコンセプト】では、サロン開業の集客に効果的な例文紹介・作り方を解説。
美容室に効果的な集客方法
美容室の集客には、以下のような効果的な宣伝方法が大きく分けて6つあります。
まずはWeb集客方法から見ていきましょう。
オンライン集客方法
- Googleマイビジネスへ登録する
- ソーシャルメディアを活用する
- ウェブサイトの最適化
- 口コミや評判を活用する
- キャンペーンやイベントの開催
- ローカル広告やパートナーシップ
ホットペッパービューティーのようなクーポンサイトを利用せずに、コスパよく集客できる方法をご紹介しますね!
①Googleマイビジネスへ登録する
集客したいサロン経営者の方にはまず最初に、Googleマイビジネスへ登録することをオススメします。
無料で利用できるサービスなのに、ポータルサイトやデジタル広告と比較しても費用対効果が高いのがメリットだからです。
「Google ビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)」とはPC・スマートフォン・タブレットで、
「地名」+「業種またはサービス名」
を入力・検索すると、地図上に店舗の場所がマッピングされる仕組み。
集客ツールとしても多くのユーザーが利用しています。
Googleビジネスプロフィール
- 店名
- 店舗の写真
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- 公式Webサイト
- 利用者の口コミ評価
これらの情報を、Google ビジネスプロフィールに登録することによって内容を掲載できたり、口コミへの返信も可能に。
Googleマップでお店を検索して口コミ評価をチェックするユーザーは非常に多いです。
そのため、新規集客や認知度アップに効果的な戦略と言えます。
>>美容室の集客方法6選では、新規集客の悩みや、効果的なマーケティング戦略のコツをご覧いただけます。
②ソーシャルメディアを活用する
次にやっておくべき集客方法は、ソーシャルメディアを活用することです。
ザイオンス効果によって、興味関心を持ってもらえるようになる可能性が高いからです。
誰もが利用するソーシャルメディアを活用して、施術の写真やビフォーアフター画像、お得なキャンペーン情報などを定期的に投稿し、フォロワーとのコミュニケーションを図りましょう。
ソーシャルメディアの例
- X
- Tik Tok
- YouTube
- LINEなど
サロンのコンセプトや雰囲気、スタイリストの技術を魅力的に伝えることができます。
>>美容師がインスタに載せる基準では、美容室のインスタに載る顧客の特徴や集客術を紹介しています。
③ウェブサイトの最適化
続いての方法は、ウェブサイトの最適化です。
検索エンジンで上位表示されることで、ユーザーの目に留まる機会が増え、ウェブサイトへの訪問者数が増加し、認知度を高めることができるからです。
施術メニューや料金、サロンの情報などをわかりやすく掲載し、さらにオンライン予約システムを導入することで利便性を高めることが重要です。
検索エンジンでの上位表示については、
>>美容室SEO対策・美容院MEO対策とは|成功させる集客方法のポイントや注意点
を参考にご覧ください。
④口コミや評判を活用する
次にオススメしたいのが、口コミや評判を活用することです。
顧客の口コミや評判は美容室の集客に大きな影響を与えるためです。
また、口コミを積極的に収集し、自社ウェブサイトやソーシャルメディアでシェアすることも効果的です。
>>美容室のホームページでは、サイトで参考になるおしゃれなデザインを提案。
⑤キャンペーンやイベントの開催
次にご紹介するのは、キャンペーンやイベントの開催です。
新規集客の方法として最も多く活用され続けている手法からです。
例えば、新規顧客向けの割引キャンペーンや、季節限定の特別メニューなどを提供することで集客効果が期待できます。
>>美容室のキャンペーンアイデアでは、面白い企画案で販促を成功させる事例を紹介しています。
キャンペーンやイベントの開催については、公式SNSやホームページを使って告知するようにしましょう。
⑥ローカル広告やパートナーシップ
最後は、ローカル広告やパートナーシップです。
それは、地域のコミュニティサイトなどを活用している層もいることから。
お店の立地やターゲット層を考慮して選択するようにすることで、地域の情報誌や地域コミュニティセンターなどを活用したローカル広告や、他のビジネスとの協業や提携を通じて、新規顧客を獲得できるようになるでしょう。
これらの方法を組み合わせて、美容室の集客効果を最大化しましょう。
また、顧客のニーズやトレンドの変化に対応するために、定期的なマーケティング戦略の見直しや改善も重要です。
美容室の集客代行に活用できる「集客アプリ」をご紹介している
>>美容室の集客方法6選|効果や新規集客の悩み・マーケティング戦略のコツ!
も一緒にご覧ください。
オフラインでもできる集客アップ法
オフラインでもできる「集客力を上げる方法」は以下の通りです。
オフライン集客方法
- 紹介キャンペーン
- 看板設置
- フリーペーパーに掲載
- チラシの配布
オンラインとオフライン、複数の集客方法を掛け合わせることで、より効果的な結果を得られるようになります。
紹介キャンペーン
既存のお客様に友達や家族、会社の同僚などを紹介してもらうのは、効果的な集客方法のひとつといえます。
例えば、お友達を紹介してくれた方と紹介で来店された方、それぞれに割引サービスやオプションサービスが受けられるような「キャンペーン」を打つのも効果が期待できます。
さらに、紹介を増やすためには「紹介キャンペーンを実施していること」をSNSで発信することもポイント。
フリーランスや個人サロンだと集客方法のメインが「紹介」だったりしますね。
個人美容室・1人美容室集客方法についてはこちらの記事で解説しています。
>>ひとり美容室経営|1人で独立してサロンオーナー開業のメリット・デメリット
看板設置
たまたま通りかかった人の興味を引くような、立て看板を設置するのも効果が期待できます。
また魅力的な美容室と感じてもらうには、美容室のコンセプトに合ったおしゃれなデザインや外観とマッチしたデザインにすることがポイント。
センスの良い看板で新規顧客獲得につなげましょう。
フリーペーパーに掲載
地元のフリーペーパーに広告を出稿するのもいいでしょう。
地域密着型のサロンであれば、地元のフリーペーパーに広告を出すのがオススメです。
チラシの配布
インターネットをあまり活用しない人をターゲットにしている場合や、地域の方に顧客になってほしい場合におすすめの方法がチラシ配布です。
チラシ配布方法には、家のポストに投函したり、街頭で配ったりする方法があります。
美容室・サロンで集客するためのチラシデザインや無料テンプレートについては、
>>美容室のチラシをおしゃれに!で詳しくご紹介しています。
平日の集客で効果的なポイント
厚生労働省の調査結果によれば、美容業における平日と休日の平均客数の割合は以下のとおり、平日は10人未満が半数以上を占めています。
対して、休日の平均客数は10人以上となっています。
平均客数 | |
平日 | 全体の56.6%の施設で1日平均客数が 10人未満 |
休日 | 全体の55.3%の施設で1日平均客数が 10人以上 |
平日も休日のように安定した集客ができることで、売り上げが大幅に変わってきますね。
では、平日でも集客をアップさせる施策としてのポイントをチェックしていきましょう。
平日の集客ポイント
- 休日・平日でターゲット層の切替
- 平日専用メニューを設定
- 特典・割引は平日のみ
休日・平日でターゲット層を切替える
ポイント1つ目は、休日と平日でターゲット層の設定を替えることです。
ターゲット層の年齢・家族構成・ライフスタイルなどは、サロンメニューの内容や集客方法にも大きく影響するからです。
平日の集客で狙うべきターゲット層においては、立地や地域の特性に沿った絞り込みが大切です。
例えば、以下のような内容が挙げられます。
サロンの立地 | ターゲット層 |
住宅街 | 主婦(主夫) シニア層 |
学校・レジャー施設 | 学生 |
ビジネス街 | ビジネスマン |
平日専用メニューを設定
ポイント2つ目は、平日専用メニューの設定です。
ターゲット層の選定によって、ニーズも違ってくるからです。
ターゲット層のデータやトレンド、滞在時間、客単価などから、その層に寄り添ったサービス・メニューを作るようにします。
特典や割引は平日のみに組み込む
ポイント3つ目は、特典や割引は平日のみに組み込むことです。
それは、お客様がわざわざ平日に来たくなる仕組みづくりが必要だからです。
例えば、平日ならではの仕組みとして効果的な「平日限定割引」や「特典」を施策として考えていきましょう。
平日限定割引・特典の例
平日予約で〇〇メニュー施術の方にはヘアオイルをプレゼント!
まとめ
今回は「美容室の新規客を増やす方法」について解説しました。
新規のお客様を増やすコツは、ポータルサイトの活用や新規限定クーポンの発行です。
ただし、それだけでは経営は安定しないため、リピートに繋げられる「安定したサービスの質」を提供し続けることが重要です。
また集客の成功には、いくつもの手段を掛け合わせて継続的に更新し、コストをできるだけ抑えることも大切。
美容室の店舗数はコンビニよりも多いと言われる競合の激しい業界。
そんな中で集客の悩みや経営課題は、どこのサロンでも避けることはできません。
今後もさらなる集客アップの工夫が欠かせないでしょう。
お客様に喜んでもらえるサービスを見極めて、実践することをうまくアピールできれば、着実に集客アップが見込めるようになってくるはずです。
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