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美容室の新規集客|美容室の集客方法で平日でも効果的なポイントを紹介!

美容室の新規集客|美容室の集客方法で平日でも効果的なポイントを紹介!

「新規集客を美容院でするための戦略とは?」
「平日の集客で美容師ができることは?」

「ヘアサロン開業にあたって美容室集客アイデアが欲しい!」

このような新規オープンする美容室オーナー・新規のお客様を増やしたい美容師の方に向けて「美容室の新規客を増やす方法」について下記の内容を解説します。

  • オンライン・オフラインでの集客方法
  • 平日の集客で効果的なポイント
編集者yuki
美容室の店舗数は年々増加の傾向にあり、新規顧客の獲得が困難なのが現状。

結論、美容院で新規集客するにはでは、オンラインとオフラインでできる取り組みを掛け合わせて、コスパよく実践することがポイント。

その新規集客方法に必要なアイディアを詳しくご紹介していきますので、美容室の集客アップにぜひお役立てください。

編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

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目次

美容室に効果的な集客方法

美容室に効果的な集客方法

美容室の集客には、以下のような効果的な方法が大きく分けて6つあります。

まずはWeb集客方法から見ていきましょう。

オンライン集客方法

  • Googleマイビジネスへ登録する
  • ソーシャルメディアを活用する
  • ウェブサイトの最適化
  • 口コミや評判を活用する
  • キャンペーンやイベントの開催
  • ローカル広告やパートナーシップ
編集者yuki
ホットペッパービューティーのようなクーポンサイトを利用せずに、コスパよく集客できる方法をご紹介しますね!

①Googleマイビジネスへ登録する

集客したいサロン経営者の方にはまず最初に、Googleマイビジネスへ登録することをオススメします。

無料で利用できるサービスなのに、ポータルサイトやデジタル広告と比較しても費用対効果が高いのがメリットだからです。

「Google ビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)」とはPC・スマートフォン・タブレットで、

「地名」+「業種またはサービス名」

を入力・検索すると、地図上に店舗の場所がマッピングされる仕組み。

 集客ツールとしても多くのユーザーが利用しています。

Googleビジネスプロフィール

  • 店名
  • 店舗の写真
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • 公式Webサイト
  • 利用者の口コミ評価

これらの情報を、Google ビジネスプロフィールに登録することによって内容を掲載できたり、口コミへの返信も可能に。

Googleマップでお店を検索して口コミ評価をチェックするユーザーは非常に多いです。

口コミの中でも信憑性の高いツールと認識している利用者が多数。

そのため、新規集客や認知度アップに効果的な戦略と言えます。

ソーシャルメディアを活用する

次にやっておくべき集客方法は、ソーシャルメディアを活用することです。

ザイオンス効果によって、興味関心を持ってもらえるようになる可能性が高いからです。

ユーザーにとって身近な存在になるのが目的!

ザイオンス効果とは
別名:単純接触効果。
もともと関心がない人や物事でも、複数回目に触れることで親近感や好印象をもつようになる心理。

誰もが利用するソーシャルメディアを活用して、施術の写真やビフォーアフター画像、お得なキャンペーン情報などを定期的に投稿し、フォロワーとのコミュニケーションを図りましょう。

ソーシャルメディアの例

  • X
  • Instagram
  • Facebook
  • Tik Tok
  • YouTube
  • LINEなど
編集者yuki
サロンのコンセプトや雰囲気、スタイリストの技術を魅力的に伝えることができます。

ウェブサイトの最適化

続いての方法は、ウェブサイトの最適化です。

検索エンジンで上位表示されることで、ユーザーの目に留まる機会が増え、ウェブサイトへの訪問者数が増加し、認知度を高めることができるからです。

美容サロンのウェブサイト(ホームページ)を作成し、検索エンジンでの上位表示を目指しましょう。

施術メニューや料金、サロンの情報などをわかりやすく掲載し、さらにオンライン予約システムを導入することで利便性を高めることが重要です。

検索エンジンでの上位表示については、
>>美容室SEO対策・美容院MEO対策とは|成功させる集客方法のポイントや注意点
を参考にご覧ください。

口コミや評判を活用する

次にオススメしたいのが、口コミや評判を活用することです。

顧客の口コミや評判は美容室の集客に大きな影響を与えるためです。

良い口コミを増やすためには、顧客満足度の向上やサービスの品質向上に努めましょう。

また、口コミを積極的に収集し、自社ウェブサイトやソーシャルメディアでシェアすることも効果的です。

キャンペーンやイベントの開催

次にご紹介するのは、キャンペーンやイベントの開催です。

新規集客の方法として最も多く活用され続けている手法からです。

シーズンやイベントに合わせたキャンペーンやイベントを開催し、新規顧客の獲得やリピーターの増加を図りましょう。

例えば、新規顧客向けの割引キャンペーンや、季節限定の特別メニューなどを提供することで集客効果が期待できます。

>>美容室のキャンペーンアイデアでは、面白い企画案で販促を成功させる事例を紹介しています。

キャンペーンやイベントの開催については、公式SNSやホームページを使って告知するようにしましょう。

ローカル広告やパートナーシップ

最後は、ローカル広告やパートナーシップです。

それは、地域のコミュニティサイトなどを活用している層もいることから。

お店の立地やターゲット層を考慮して選択するようにすることで、地域の情報誌や地域コミュニティセンターなどを活用したローカル広告や、他のビジネスとの協業や提携を通じて、新規顧客を獲得できるようになるでしょう。

また、地域のイベントやフェスティバルに参加して美容サロンの知名度を高めることも有効です。

これらの方法を組み合わせて、美容室の集客効果を最大化しましょう。

編集者yuki
また、顧客のニーズやトレンドの変化に対応するために、定期的なマーケティング戦略の見直しや改善も重要です。

美容室の集客代行に活用できる「集客アプリ」をご紹介している
>>美容室の集客方法6選|効果や新規集客の悩み・マーケティング戦略のコツ!
も一緒にご覧ください。

オフラインでもできる集客アップ法

オフラインでもできる集客アップ法

オフラインでもできる「集客力を上げる方法」は以下の通りです。

オフライン集客方法

  • 紹介キャンペーン
  • 看板設置
  • フリーペーパーに掲載
  • チラシの配布
編集者yuki
オンラインとオフライン、複数の集客方法を掛け合わせることで、より効果的な結果を得られるようになります。

紹介キャンペーン

既存のお客様に友達や家族、会社の同僚などを紹介してもらうのは、効果的な集客方法のひとつといえます。

口コミでの集客は広告費をかけず、Web更新などの手間もないのがメリット。

例えば、お友達を紹介してくれた方と紹介で来店された方、それぞれに割引サービスやオプションサービスが受けられるような「キャンペーン」を打つのも効果が期待できます。

さらに、紹介を増やすためには「紹介キャンペーンを実施していること」をSNSで発信することもポイント。

編集者yuki
フリーランスや個人サロンだと集客方法のメインが「紹介」だったりしますね。

個人美容室・1人美容室集客方法についてはこちらの記事で解説しています。
>>ひとり美容室経営|1人で独立してサロンオーナー開業のメリット・デメリット

看板設置

たまたま通りかかった人の興味を引くような、立て看板を設置するのも効果が期待できます。

看板には、お店のコンセプトがひと目でわかるキャッチコピーや、料金表を記載すると入店を促せます。

また魅力的な美容室と感じてもらうには、美容室のコンセプトに合ったおしゃれなデザインや外観とマッチしたデザインにすることがポイント。

編集者yuki
センスの良い看板で新規顧客獲得につなげましょう。

フリーペーパーに掲載

地元のフリーペーパーに広告を出稿するのもいいでしょう。

地元のフリーペーパーは読者が多く、自店舗の魅力を伝える情報を集約して掲載できるのがメリット。

地域密着型のサロンであれば、地元のフリーペーパーに広告を出すのがオススメです。

チラシの配布

インターネットをあまり活用しない人をターゲットにしている場合や、地域の方に顧客になってほしい場合におすすめの方法がチラシ配布です。

チラシには割引クーポンをつけられるのもメリット。

チラシ配布方法には、家のポストに投函したり、街頭で配ったりする方法があります。

美容室・サロンで集客するためのチラシデザインや無料テンプレートについては、
>>美容室のチラシをおしゃれに!で詳しくご紹介しています。

平日の集客で効果的なポイント

平日の集客で効果的なポイント

画像:厚生労働省「美容業 調査結果の概要」

厚生労働省の調査結果によれば、美容業における平日と休日の平均客数の割合は以下のとおり、平日は10人未満が半数以上を占めています。

対して、休日の平均客数は10人以上となっています。

平均客数
平日全体の56.6%の施設で1日平均客数が
10人未満
休日全体の55.3%の施設で1日平均客数が
10人以上
編集者yuki
平日も休日のように安定した集客ができることで、売り上げが大幅に変わってきますね。

では、平日でも集客をアップさせる施策としてのポイントをチェックしていきましょう。

平日の集客ポイント

  • 休日・平日でターゲット層の切替
  • 平日専用メニューを設定
  • 特典・割引は平日のみ

休日・平日でターゲット層を切替える

ポイント1つ目は、休日と平日でターゲット層の設定を替えることです。

ターゲット層の年齢・家族構成・ライフスタイルなどは、サロンメニューの内容や集客方法にも大きく影響するからです。

平日の集客で狙うべきターゲット層においては、立地や地域の特性に沿った絞り込みが大切です。

例えば、以下のような内容が挙げられます。

サロンの立地ターゲット層
住宅街主婦(主夫)
シニア層
学校・レジャー施設学生
ビジネス街ビジネスマン

平日専用メニューを設定

ポイント2つ目は、平日専用メニューの設定です。

ターゲット層の選定によって、ニーズも違ってくるからです。

ターゲット層のデータやトレンド、滞在時間、客単価などから、その層に寄り添ったサービス・メニューを作るようにします。

特典や割引は平日のみに組み込む

ポイント3つ目は、特典や割引は平日のみに組み込むことです。

それは、お客様がわざわざ平日に来たくなる仕組みづくりが必要だからです。

例えば、平日ならではの仕組みとして効果的な「平日限定割引」や「特典」を施策として考えていきましょう。

平日限定割引・特典の例

平日限定クーポン:カット&カラー10%OFF
平日予約で〇〇メニュー施術の方にはヘアオイルをプレゼント!

まとめ

今回は「美容室の新規客を増やす方法」について解説しました。

効果的な集客方法とは、いくつもの手段を掛け合わせて継続的に更新し、コストをできるだけ抑えることです。

美容室の店舗数はコンビニよりも多いと言われる競合の激しい業界。

そんな中で集客の悩みや経営課題は、どこのサロンでも避けることはできません。

今後もさらなる集客アップの工夫が欠かせないでしょう。

お客様に喜んでもらえるサービスを見極めて、実践することをうまくアピールできれば、着実に集客アップが見込めるようになってくるはずです。

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