美容室のチラシをおしゃれに!集客に効果的なデザインや無料テンプレートとは
「美容室キャンペーンのチラシ作成でデザインのデザインのアイディアがほしい」
「美容室のチラシ作成アプリやおしゃれな無料テンプレートが知りたい」
「美容院のオープンでチラシや広告のデザインはどうすればいいか悩む」
このようにお店のチラシでお悩みのサロンオーナーの方に向けて、新規顧客の集客に効果が期待できる「おしゃれな美容室のチラシ作成」について下記の内容を解説します。
- 新規集客に効果的なチラシ作成で7つのポイント
- 美容室のチラシデザイン・無料テンプレート
- 手作り・手書きチラシが効果的なケース
新規顧客の集客効果を得るためのチラシ作成では、サロンの強みを最大限に反映させることがとても重要です。
お客様がお店に足を運ぶ理由を見つけてもらうためです。
ただおしゃれなデザインだけでは集客効果に期待はできません。
チラシを手にしたお客様が「ここに行こう」と意思決定するにはいくつかの戦略的な工夫が必要。
その詳しい内容や、ヘアサロン・美容室・理容室のチラシに活用できるデザインテンプレートが、無料でダウンロードできるサイトも併せてご紹介しますので参考にご覧下さい。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
新規集客に効果的なチラシ作成のポイント7つ
ただチラシを作っても、お客様はなかなか来てくれません。
広告宣伝費を無駄にしないためにも、新規集客に効果的なチラシ作成のポイントを抑える必要があります。
具体的には以下の7つが挙げられます。
チラシの作り方ポイント
- サロンの強みを強調
- 内装・外装写真を載せる
- ヘアスタイル写真は載せない
- 効果的な枚数の設定
- 戦略的な配り方
- ターゲットに刺さる掲載内容
- お得な特典やキャンペーン
1.サロンの強みを強調
まずは、サロンの強みを強調したチラシデザインであることが重要です。
それは特定のニーズに刺さるからです。
例えば、
- 髪質改善専門店
- 女性スタッフのみ
- オーガニックカラーサロン
といった競合との差別化を示すことで、選んでもらえる、 来てもらえる、顧客の意思決定につなげることができます。
どんなことが得意なサロンかが分かりにくいと、せっかくのチラシもお客様の目に留まることはありません。
2.内装・外装写真を載せる
お店の外観と中の雰囲気がわかる写真を掲載することは絶対に欠かせません。
それは、どんなサロンかイメージしてもらうための戦略です。
お客さまにとって「自分に合った入りやすい雰囲気かどうか」は最重要ポイント!
お客様に安心して来ていただくようにする配慮でもあります。
3.ヘアスタイル写真は載せない
チラシにヘアスタイル写真は載せなくていいです。
なぜなら、似合う髪型はそれぞれ異なるからです。
価値観の押し付けではなく、ターゲットとするお客様の層に「来たいと思ってもらえるサロン像」を考えて、その世界観をそのままチラシのデザインに落とし込みましょう。
4.効果的な枚数の設定
効果的な枚数の設定は必須です。
広告業界でよくいわれるセンミツ、「千のチラシを配布して、反響があるのは三つ」というほど。
反応率0.3%を「良いチラシ」という判断基準に、配布枚数に対する反応を見ながら作成する枚数を決めていくことが大切だからです。
チラシの反応率
0.1%:普通
0.2%:良い
0.3%:非常に良い
また、あらかじめ予算に十分見合った範囲内で作成枚数を設定することも大事ですね。
チラシ枚数のポイント
- 効果測定を行う
- 予算・費用対効果から考えて決める
5.戦略的な配り方
チラシはただ配るのではなく戦略的な配り方を徹底します。
チラシの配り方には、
- 店頭
- 最寄駅
- ポスティング
- 新聞折り込みチラシ
- 宛名なしDM
- 既存顧客へのDM
などが挙げられ、費用対効果から外注業者で配布、店舗スタッフで配布などが考えられるでしょう。
また、何回も同じチラシを配布されることで反応が増すことがあります。
このようにチラシを目にする回数が増えることによって親近感や好感度が高まり、反応率が上がるケースをザイオンス効果(単純接触効果)と呼びます。
チラシ配りのポイント
- ターゲットを決める
- 定期的に配る
- お店の周辺で配る
- 期間限定にする
- 予約を受ける方法を整える
6.ターゲットに刺さる掲載内容
ターゲットに刺さる掲載内容であることを意識するようにしましょう。
チラシの内容を考えるうえで、どんなお客様に来てもらいたいかを明確にする必要があるためです。
そのお客様像がお店に対して持っている価値観を明確化していくことで、ニーズや刺さるキャッチコピーが浮き彫りになっていきます。
実際に価値を見出して通ってくれているお客様のリアルな声をまとめて掲載するのも良い手法。
また、スタッフ紹介で写真を掲載するなども、施術時のイメージや安心感を提供することができます。
以上を踏まえて、お店のコンセプトや想いを明確に伝えることで、共感や支持をしてくれたり、興味を持って来てくれるお客様を引き寄せることができるチラシに繋がります。
チラシ内容のポイント
- ペルソナを考える
- お客様のニーズを考える
- 問題提起と解決策の提案
- 刺さるキャッチコピー
- コンセプトや想いを伝える
- スタッフ紹介
- 口コミ・評価を掲載
7.お得な特典やキャンペーン
チラシを受け取った方限定のお得な特典・キャンペーンを効果的に使うのもいいでしょう。
「限定」など特別感あるフレーズを使うことで集客効果が期待できるからです。
例
◯月末までチラシをご提示いただいた方に限り20%OFF!!
すぐに利用しなくても期間内の来店を検討してもらえる可能性をつくれるのがポイントです。
【無料テンプレート】美容室のチラシ・フライヤーデザイン
簡単でコスパよく美容室のチラシデザインをサクッと作りたい方にはオススメ。
見本となる「無料テンプレート」をダウンロードできるWebサイト5つをご紹介します。
無料テンプレート
キャンバ
画像:Canva
キャンバは、誰でも簡単にオンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。
種類 | 料金 | 内容 |
無料プラン | 0円 | 個人で使用 利用素材に制限あり 5GBまで使用可能 |
有料プラン | 月額1,500円 年額12,000円 | 5名まで使用可能 利用素材に制限なし サイズ変更が自由自在 データ保存容量が1TB ブランドキット機能 SNS予約投稿 |
また、有料プランの30日間無料トライアルもあります。
ラクスル
画像:ラクスル
ラクスルは、印刷に特化したシェアリングプラットフォームを提供するサービス。
デザインが苦手な人でも「らくらくデザイン」で簡単にチラシが作成できます。
また、印刷の価格帯も比較的安いと言えるでしょう。
クイックデザイン
画像:クイックデザイン
クイックデザインONLINEは、無料で使える印刷物のデザインツールです。
サロンチラシのテンプレートから、好みのデザインを選んで文字や写真を入れるだけで印刷用のデザインデータを作成することができます。
パワポン
画像:パワポン
パワポンは、アスクルのネット印刷「パプリ」が運営する無料のデザインテンプレートサイトです。
ただし、サービスの利用には、パプリ会員登録後にログインが必要となります。
スマプリ®︎デザイン
画像:スマプリ®︎デザイン
スマプリ®︎デザインは、業界トップクラスの印刷通販サービスです。
初心者からプロユーザーまでに支持されるコスパ・品質・実績。
「美容・エステサロン」がテーマのチラシ・フライヤー作成に使える無料テンプレート・デザインサンプルが利用できます。
手作り・手書きチラシが効果的なケース
おしゃれでデザイン性のあるチラシと比較して、手作りや手書きで作るチラシの方が効果的なケースもあります。
それは主に、以下のケースに該当している場合です。
手作り・手書きチラシが効果的なケース
- 枚数が5000枚以下
- 目標新規客数が10人程度
集客見込数が10人程度の小規模設定の場合では、手作りチラシの方が費用対効果が高いと言えます。
なぜなら、作成枚数も少なく済み、掲載内容に工夫することで目標集客も十分見込める可能性があるためです。
例えば、サロンオーナーが手作りでチラシをデザインし、毎月スタッフ全員でポスティングして、月に5~10人ほど集客しているといったサロンも存在します。
一人美容室や自宅サロンなど、地域密着に特化した美容室でも有効となるケースも。
>>自宅サロンで気をつけることでは、自宅での開業で違法になる可能性や注意点・デメリットなどを解説しています。
手書きチラシの強み
- 低コストで集客実現
- パーソナルな印象
- インパクトで目立ちやすい
ただし、チラシに掲載するサロンのコンセプトが弱かったり、訴求効果など集客ノウハウを理解せずに作っていては、集客効果が低い結果となるでしょう。
まとめ
今回は集客に効果的な「おしゃれな美容室のチラシ作成」について解説しました。
せっかくお金をかけてチラシをつくるのに、集客が見込めない散々のひどい結果となるのは避けたいですよね。
ただ、実際は一度で高い反応率がある良いチラシをつくることは高度なワザです。
まずは、手始めにテンプレートを活用したり、他店や他業種のチラシなどを参考にして、マネから始めてみることもある程度のレスポンスを担保できるでしょう。
お店の魅力を最大限に投影できれば、必ず来てくれるお客様が現れるでしょう。
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