美容師アシスタントあるある|辛いこと失敗ストレス!一年目で共感の本音とは

美容師の見習い期間となるアシスタント1年目では、きつい・しんどい・やばい、とネガティブワードが勢揃い。
美容師補助の仕事内容がメインで、お客様をカットすることもできず、指名されないことから給与も低い暗黒闇時代とも呼ばれています。
そんなアシスタント美容師の悩み「あるある」をネタにしながら、以下の内容をまとめています。
- 失敗談
- ストレス・辛いこと
- 楽しい・よかったこと
- 美容師アシスタントの仕事内容・給料
- 美容師アシスタントを1ヶ月で辞める注意点
- 美容師アシスタントに関するFAQ
「美容師新人あるあるとは?」
「美容師アシスタントでありがちの大変なことって?」
「アシスタントでよくある失敗って何?」
このような疑問や興味をお持ちの方はもちろん、正直辞めたいと苦しんでいるアシスタントの方は、共感できる部分が多いかと思います。
結論、アシスタントあるあるの失敗談は、「忙しさが原因」で発生するミスがほとんどでした。
この記事を読むことで、未然に防げることばかりなので、心当たりのある方はぜひご活用ください。

みんな乗り越えてきている苦悩だからこそ「自分にもできるはず!」と、共感から励みに変換できれば幸いです。


監修者 — 京極琉
京極琉は「世界一のヘアデザイナー」と称され、数々の国際的な美容賞を受賞した実力派。日本の高級ヘアブランド「KYOGOKU」の創設者であり、アジアにおいて非常に高い影響力を持っています。セレブリティ、有名人、スーパーモデル、企業家などのヘアスタイルを手がけ、無数の人々にとって理想のイメージを実現してきました。
パリ・ミラノ・東京コレクションでは公式ヘアディレクターを務め、世界各国でプロ向けの美容技術セミナーにも招かれるなど、
その指導のもとアジアで10万人以上の美容師が一流の技術を学び、「京極琉ヘアデザイン」は世界的なトレンドとなっています。
「完璧なヘアスタイルとは、見た目の変化にとどまらず、自信とセンスを高める鍵である。」—— 京極琉
彼の理念は、美容技術を通して一人ひとりが「最も美しい自分」を表現できるようにすること。現在は日本最高峰のヘアケア技術を台湾市場にも導入し、より多くの台湾の方々にプロレベルの美容体験を提供しています。
【これまでの実績】
・世界的に認められた「世界一のヘアデザイナー」
・日本のトップヘアブランド「KYOGOKU」創設者
・アジアで最も人気のあるヘアアーティストであり、10万人以上のプロ美容師を指導
美容師アシスタントあるある「失敗談」


美容師アシスタントであるあるの失敗談は以下の内容です。
失敗談
- 寝坊する
- カラー剤の調合ミス
- 予約の管理ミス
- ドライヤー中の会話ミス
- 雑誌の選択ミス
- ドリンクのオーダーミス



ダメなアシスタントのレッテルをはられないためにも、失敗した後は同じミスを繰り返さないように心がけることが大切ですね。
>>【美容師の本音】では、困った or 理想のお客様や、給料・休日・働き方などに対する本音を公開!思わず共感できる美容師裏側事情や美容師あるあるをたっぷりとご覧いただけます。
寝坊する
まず、美容師アシスタントの失敗あるあるでは「寝坊する」が挙げられます。
理由は、睡眠時間が削られてしまいがちだからです。
担当する業務のほかに、業務時間外練習も日々こなさなくてはいけない美容師アシスタント。



なかには労働環境が整備されていて、営業時間中に練習する時間が設けてあるサロンもありますね。
カテゴリー別で紹介している面白い「美容師あるあるネタ100個」や、美容師によくあるお悩みの解決策についてまとめている>>美容師あるある|美容室でよくある共感できる経験や場面も併せてご覧ください。
カラー剤の調合ミス
アシスタントの失敗でありがちな「カラー剤の調合ミス」。
なぜなら、スタイリストからは、量についての細かい指示がないこともありがちです。
例えば、
「カラー剤の配合を間違えちゃった!」
「大量に作りすぎちゃった!」
などの経験は、アシスタントであれば必ずあるのではないでしょうか。



繁忙時には、同時に複数のカラー剤を作るように言われて焦ってミスしてしまう、なんてことはあるあるですが未然に防いでいかなければなりません。
>>美容師の一日の流れでは、美容師の仕事内容や役割・スケジュールを解説。
予約の管理ミス
アシスタントの失敗でもっとも避けたい「予約の管理ミス」もあるあるです。
それは、繁忙期であるほど起こりやすいミスだから。
例えば、既に予約が入っているところに重複して予約を組んでしまったり、施術時間が必要な枠に無理な予約を新たに入れてしまうなど。
こうしたミスは、土日祝日はもちろん、需要が高まる年末年始やイベントなど「予約が集中するタイミング」は特に注意が必要です。



近年では予約システムなど便利で安全なツールが使えるサロンも多いですよね。
それでもお客様によっては、ネットより電話で予約する方が楽という考えの方も一部存在するため、ミスが発生しない確認方法を徹底することが求められます。
>>美容師クレーム落ち込む・辞めたいでは、美容室でありがちな失敗を回避する対処法を紹介。
ドライヤー中の会話ミス
アシスタントあるあるの失敗では「ドライヤー中の会話ミス」も挙げられます。
理由は、ドライヤー中で会話が聞こえないときほど、シャンプー後のお客様はリラックスして話し出すケースが多々あるからです。
それでもアシスタントは聞き取れないからといって、乾かすのを止めるわけにもいかず、「はい!」「そうですね!」などの相槌で、会話を続けることもありがち。
場合によってはまれに、適当な返しがお客様にとって致命的となり「失客に繋がる」というミスにもなりうる危険性があるため注意が必要です。



ドライヤーの位置や向きを微調整すること聞こえるようにできるので試行錯誤で対策していきましょう。
雑誌の選択ミス
お客様に渡す雑誌の選択ミスもアシスタントの失敗あるあるです。
なぜなら、お客様の趣味・嗜好と、雑誌の内容やターゲット層を認識できていないことが原因であるからです。
これは、実はとてもデリケートな対応となりますよね。
そのため、雑誌のテイストは普段から把握して、服装からカテゴライズさせる脳内トレーニングを自主的にしておくことが必要となってきます。



最近では便利なタブレット対応のサロンも増えてきていますね。
ドリンクのオーダーミス
お客様の施術中に出すドリンクのオーダーを間違えて出してしまうケースもありがちです。
それは、普段であれば間違えないことでも、繁忙の際には複数のタスクが重なってミスが発生しやすいため。
小さな失敗でも、お客様にとっては印象が悪くうつってしまう場合も。



メモするなど自分なりの防止策をとる必要があります。
美容師クレーム落ち込む・辞めたい|美容室での失敗を回避する対処法を紹介!
美容師アシスタントあるある「ストレス・辛いこと」


美容師アシスタントでよくあるストレスに感じたり辛いことは以下の内容です。
ストレス・辛いこと
- 手荒れ
- 人間関係
- お金がない
- 休憩時間がない
- プライベート時間がない
- 疲れが取れない
手荒れ
美容師アシスタントの辛いことでありがちなのが「手が荒れてしまうこと」です。
それは、シャンプー・ドライヤー・カラー、パーマ剤などを繰り返し扱うことが原因です。
先輩美容師におすすめのハンドクリームを教えてもらったり、馬油を寝る前にたっぷり塗ってゴム手袋してみたりと工夫が必要です。



自分に合った改善方法を模索することになります。
さらに詳しくは、>>美容師三大職業病・あるあるの病気で、腱鞘炎・手荒れ・腰痛が労災、保険の適用となるのか解説。
人間関係
美容師アシスタントのストレスに感じることであるあるなのが「人間関係」です。
なぜなら、他業種よりも上下関係がはっきりしているお店が多いから。
そのため厳しい指導を受けることも多くなりがちで、先輩との人間関係に悩むことが多いのもアシスタントあるある。
「使えない!」などと怒られるシーンは、脳内で反芻し、心が折れかけてしまいますね。。



相手が怒っているのは、自分自身の問題であるケースとも限りません。
ミスなら素直に改心して同じ失敗を繰り返さないよう切り替えていけばいいし、そうでない理不尽な場合は間に受けないようにして流しましょう!
詳しくは>>【美容師】辛い・大変なことで解説しています。
また、自分は美容師に向いてないかも…と自信をなくしているなら、>>美容師に向いてない人・向いている人の特徴とはも参考にご活用ください。
お金がない
美容師アシスタントの辛いことでは「お金がない」もあるあるです。
理由は、美容師の給与体系のほとんどが、固定給とは別に指名料などの歩合やインセンティブが加えられるようになっているからです。
美容師として指名数を増やし、サロンから還元されるようになるまでは辛抱の期間となります。
お金がないのに身だしなみやファッションに気を遣わなければならないという、一人暮らしだと尚さら生活のやりくりに苦労するのは美容師あるある。



営業時間外の練習で拘束される長時間労働に残業代が反映されないケースも多いのが実情。
勤務時間が給与に見合わないと感じるのがアシスタント美容師の本音です。
そのため、アシスタント期間が長いほど、辛く辞めたいと考える要因になりやすいのも特徴です。離職率が高いと言われるのも頷けます。
>>美容師アシスタントは何年かかる?では、スタイリストになるまでの期間や業務内容を解説。
休憩時間がない
美容師アシスタントの辛いこと・ストレスで「休憩時間がない」もあるあるです。
なぜなら、サービス業はお客様ファーストであり、限られた人数で回しているお店にそんな時間はないからです。
もちろん働くお店によりますが、予約が埋まっている日は休憩なんてできません。
このように、決まった時間に食事をとることは困難であり、不規則な生活が当たり前になってしまう美容師・アシスタントは非常に多いのが現実。
プライベート時間がない
美容師アシスタントの辛いこと・ストレスあるある「プライベート時間がない」も鉄板でしょう。
それは、美容師アシスタントの技術練習が業務時間内に含まれないことケースがまだまだ多いからです。
スキルを身につけるための技術練習は、寝る時間を割いて開店前や閉店後に行っているアシスタントがほとんどではないでしょうか。
このような下積み期間が長く続くほど、理想と現実のギャップを抱え、転職・退職に行き着く美容師アシスタントが多いのも事実です。
疲れが取れない
美容師アシスタントの辛いこと・ストレスあるある最後は「疲れが取れない」です。
理由は、美容師は長時間立ちっぱなしの状態が続く仕事で、休日も多く取ることができないためです。



足がむくんでパンパンになってしまうのあるあるです。
アシスタント時代は特に、夜遅く帰って朝早くに出勤というハードスケジュールを毎日こなすことになります。
>>美容師の悩みでは、女性美容師特有の悩みや、スタイリスト・アシスタントを辞めたい美容師あるあるをご紹介。
美容師アシスタントあるある「楽しい・よかったこと」


これまで、大変なことなどネガティブな内容をお伝えしてきましたが、ときにはいいことも当然あります。
美容師アシスタントであるあるな
「うれしい・楽しい・よかったこと」は主に以下の内容です。
楽しい・よかったこと
- サロン代がかからない
- お客様に褒められる
- お客様に名前で呼んでもらえる
- テストに受かる
>>美容師が客に惚れる好意のサインでは、気になる・好きなお客さんとの恋愛事情をご覧いただけます。
サロン代がかからない
アシスタントでよかったことあるある1つ目は「サロン代がかからないこと」です。
先輩の練習台になることで、最新のカラー剤が試せたりカット代もかからないのは、美容師アシスタントの特権!
ただし、あくまで練習台なので希望のスタイルにしてもらえないことも。
お客様に褒められる
アシスタントで楽しいことあるある2つ目は「お客様に褒められること」です。
シャンプーやマッサージが気持ちいいと言ってもらえると、仕事が急に楽しく感じられますよね。
アシスタントが直接お客様に褒めてもらえる機会は数少ないため、その言葉ひとつで疲れや苦労が吹き飛びます。
お客様に名前で呼んでもらえる
アシスタントでうれしいことあるある3つ目は「お客様に名前で呼んでもらえるようになること」です。
それは、お客様に認識してもらうということで美容師としてのモチベーションに直結するから。
リピーターのお客様のほとんどが担当のスタイリストを指名して来店しますが、アシスタントである自分の名前まで覚えてくれたと知った瞬間、感動すら覚えるほど嬉しいものではないでしょうか。
毎日の積み重ねが認めてもらえたような、スタイリストへの大きな一歩と感じることができます。
テストに受かる
アシスタントで良かったことあるある4つ目は「技術テストに受かること」です。
その理由は、寝る間も惜しんで日々練習に励んで挑む技術テストだからこそ。
努力しても報われることなく「不合格」が続くという経験があるアシスタントも多いのではないでしょうか。
自分の時間を削って指導してくれている先輩にも申し訳なくなってきて、心が折れそうになることも。
その分、受かったときの「認められた!」という喜びが大きいですよね。
>>美容師アシスタントで大切なこと・気をつけることとは?
では、アシスタントの仕事で大変な内容や目標例について解説。
美容師アシスタントの仕事内容と給料


美容師のアシスタントは具体的に何するのかというと、働くサロンにもよりますが以下の内容であることが基本です。
業務内容
- 受付・会計
- 道具の準備・洗浄
- 店内清掃
- シャンプー・マッサージ
- カラー・パーマ補助
- 商品・在庫の発注管理
美容師として一連の業務をすべてこなすためには、見習いの立場となるアシスタントとして「サポート業務」を主軸に行っていきます。



下積み期間は、仕事やスキルを身につける大事な通過点です。
美容師アシスタントとして心構えや目標にするべき例などについては
>>美容師アシスタントで大切なこと・気をつけることとは?大変な内容や目標
で詳しく解説しています。
アシスタントの給料
美容師のアシスタントの給料は手取りで月15万円前後が平均と言われています。
はじめは一般的な職種に比べて低い傾向ですが、
経験を積んでスキルが上がれば収入もアップしていく職業です。
アシスタントの給料が低い理由
- 業務が限られているため
- 直接的には売上に貢献できないため
美容師アシスタントを1ヶ月で辞める注意点


すぐに辞めてしまうのは良くないことだとわかっていても、どうしても無理で入社1ヶ月も経たずに退職してしまうアシスタントは後を絶ちません。



理由によって精神的・身体的に限界を超えてしまっては大変です。
その場合に注意すべきことをお伝えしておきます。
1ヶ月で辞める注意点
- 転職活動がハードになる
- 失業保険がもらえない
対処法も一緒にご紹介していきます。
転職活動がハードになる
入社1ヶ月での退職は、履歴書上「職歴が短すぎる」と判断され、採用側に「忍耐力がない」「すぐ辞めるのでは」と懸念を持たれることがあるためです。
対処法としては、辞めた理由を前向きに説明する準備が重要になってきます。
例えば「美容業界で続けたい強い思いがある」といった軸のブレない姿勢や、「やっぱりこのサロンで働きたい!」という真剣な想いを伝えることで印象がグッと良くなります。
今のサロンを辞める前に、「自分が転職先のオーナーの立場だったら」と仮定して納得できる転職理由や、課題改善に努めた経緯をきちんと整理しておきましょう。
失業保険がもらえない
1ヶ月で辞めてしまうと給付対象外となり失業保険を受け取れません。
雇用保険の失業給付は、原則として「被保険者期間が12ヶ月以上」あることが条件だからです。
対処法としては、次の職を決めてから退職するのがベストです。どうしても辞めたい場合は、生活費の見通しや、短期のアルバイトなどの手段も考えておく必要があります。
失業手当の申請方法や受給条件について詳しくは、>>美容師の失業保険で、いつからもらえるかなど解説しています。
このように入社1ヶ月での退職はリスクが大きいですが、心身に不調をきたすようであれば無理をする必要はありません。
美容師を辞めたいと考えているなら、>>美容師アシスタント店を変えるタイミングも参考にご覧ください。
美容師アシスタントに関するFAQ


美容師アシスタントに関するよくある質問をまとめたので参考にご覧ください。
- 美容師アシスタントの求人は資格なしでも応募できる?
- 資格なしでヘアカラーやシャンプーはできる?
- スタイリストになるまで何年かかる?
- アシスタントとしての心得とは?
- 美容室の繁忙期はいつ?
Q. 美容師アシスタントの求人は資格なしでも応募できる?
A. アシスタントとしてならば美容師免許がなくても応募が可能です。
ただし、「無資格OK」「未経験OK」と記載しているサロンでは、美容師免許取得を前提としている場合がほとんどと言えます。
詳しくは
>>美容室アシスタント求人の選び方を徹底解説
を参考にご覧ください。
Q. 資格なしでヘアカラーやシャンプーはできる?
A. 資格なしでは、ヘアカラーやシャンプーなどは行えません。
サロンでの施術においてお客様の体に触れることは、免許保持者に限ると法律で定められています。
Q. スタイリストになるまで何年かかる?
A. 早くて1~2年、一般的には3~5年ほどかかるとされています。
また、アシスタントが不足しているサロンでは「美容師デビュー」が遅れるケースもあるでしょう。
このように、個人のスキルだけではなく、勤務先の状況や教育内容にも大きく影響を受けます。
Q. アシスタントとしての心得とは?
A. 気持ちの良い対応と思ってもらえるように振る舞いや言動、身だしなみに配慮することが大事です。
これは、お客さまへの接客はもちろん、一緒に働くスタッフに対してもです。
- 笑顔で挨拶
- 元気な対応
- 丁寧な言葉使い
- 清潔感ある身だしなみ
こういった気配りができると、周りの人から良い印象を持たれ、自分も気持ちよく働くことができるからです。
周囲の人をハッピーな気持ちにできる心がけができると、辛い仕事も前向きに乗り越えることができて美容師としての飛躍が期待できるようになるでしょう。
Q. 美容室の繁忙期はいつ?
A. 3月、7月、12月と言われています。
休暇やイベントがある月では、その前に予約してきれいにしておきたいと考えるお客様が集中するためです。
美容師アシスタントの求人ならJOB VR
美容師アシスタントの求人を探すなら、美容室に特化したマッチングアプリ「JOB VR」がおススメです。
おすすめポイント
- 面接・履歴書なしでマッチング
- 好きな時間に働ける
- 仕事が終わったら即報酬を受け取れる
- 厳選された優良美容室のみが登録
通常、応募に必要な「面接」や「履歴書」などを用意する時間や手間が省けて、優良サロンとのマッチングが簡単にできます。



自分に向いてる・向いてないなど判断するには、ひとつのお店ではわからないものです。
隙間時間に手軽なマッチングアプリで、自分に合った働きやすい職場探しを始めましょう。
美容師を辞めたいけど辞めると言えないで悩んでいる方は、辞めるときの伝え方や辞め方・転職先への退職理由について解説している>>美容師を辞めたいをご一読ください。
今いる環境を変えるだけで、その悩みが解消できることも少なくありません。


監修者 — 京極琉
京極琉は「世界一のヘアデザイナー」と称され、数々の国際的な美容賞を受賞した実力派。日本の高級ヘアブランド「KYOGOKU」の創設者であり、アジアにおいて非常に高い影響力を持っています。セレブリティ、有名人、スーパーモデル、企業家などのヘアスタイルを手がけ、無数の人々にとって理想のイメージを実現してきました。
パリ・ミラノ・東京コレクションでは公式ヘアディレクターを務め、世界各国でプロ向けの美容技術セミナーにも招かれるなど、
その指導のもとアジアで10万人以上の美容師が一流の技術を学び、「京極琉ヘアデザイン」は世界的なトレンドとなっています。
「完璧なヘアスタイルとは、見た目の変化にとどまらず、自信とセンスを高める鍵である。」—— 京極琉
彼の理念は、美容技術を通して一人ひとりが「最も美しい自分」を表現できるようにすること。現在は日本最高峰のヘアケア技術を台湾市場にも導入し、より多くの台湾の方々にプロレベルの美容体験を提供しています。
【これまでの実績】
・世界的に認められた「世界一のヘアデザイナー」
・日本のトップヘアブランド「KYOGOKU」創設者
・アジアで最も人気のあるヘアアーティストであり、10万人以上のプロ美容師を指導
まとめ
美容師アシスタントのあるある・失敗談についてご紹介してきました。
一人前の美容師になるためには、アシスタントとしての修行期間は避けられません。
あらかじめ美容師アシスタントの本音を知っておくことで、後悔なく歩んでいけるよう心構えもしっかりできるでしょう。
また、美容師として共有できる「あるある」ネタは、転職や後輩育成のシーンでもコミュニケーションツールとして役立つはずです。
アシスタント時代の経験すべては後に成功の糧となるでしょう!