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美容室口コミ怖い!悪い口コミやクレーマーで美容院の常連失客・来なくなる?

美容室口コミ怖い!悪い口コミやクレーマーで美容院の常連失客・来なくなる?

「悪い口コミを書き込まれるのが怖い」
「美容室への口コミ内容が酷い」
「お店でのクレーマー対策はどうすべき?」

このような疑問をお持ちの方に向けて「美容室・美容師への悪い口コミ」について下記の内容を解説します。

  • クレーム・悪い口コミの原因・対策
  • 美容室への悪い口コミに効果的な返信例文

結論、美容室への一方的な悪い評判・口コミに対しては、迅速に真摯な対応をすることが鍵になります。

ここでは、その具体的な対処法・返信例文をご紹介します。

お客様との信頼関係を維持するためにも、常に適切な対応を行える体制を整えておきましょう。

編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

yukiのプロフィール

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目次

【原因】美容室のクレームで多いのは「仕上がりへの不満」

参考:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」

厚生労働省の調査結果によると、美容業のクレームで最も多い原因は「仕上がりへの不満」です。

全体を通して見ると、技術や接客サービスに対する不満が共通していることがわかります。

このようなクレームを減らすためには、お店全体で技術・接客・サービスの質を向上させていく教育体制を整えていく必要があります。

クレーム理由ランキング

クレーム理由ランキング

1位:仕上がりへの不満(71.4%)
2位:薬剤による皮膚障害(16.9%)
3位:接客対応7.8%)

4位:施術時間が長すぎる(5.2%)
5位:予約時間通りに開始されない(3.9%)
5位:耳や頭・襟足を傷つけた(3.9%)


>>サイレントクレーマー美容室・美容院に常連が来なくなる!失客理由ランキング

悪い口コミをなくすことは困難

悪い口コミをなくすことは困難

画像:ホットペッパービューティー

結論、悪い口コミをなくすことは、ほぼ不可能と言えます。

それは、100%高評価されることは可能性として「あり得ないこと」だからです。

もちろん、お店側のサービス・接客対応をきちんと行うことを大前提として。

どんなに総合評価が高い美容室でも、悪い口コミが必ず1〜2件は書かれているものです。

万人に愛されるものであっても、否定的に感じる人も必ず存在します。

>>美容室で嫌なお客さんの断り方|美容院で来てほしくない客・迷惑な特徴とは

たとえば、、

有名な美容室予約サイトに書き込みされている口コミについて、以下のような関連検索キーワードがたくさん見受けらます。

「ホットペッパービューティー 口コミ やばい」
「ホットペッパー 悪い口コミ書かれた」
「ホットペッパー 口コミ 落ち込む」
「ホットペッパー 口コミ 逆ギレ」

編集者yuki
悪い口コミに悩まされるサロンが多く存在しているのがわかりますね。

口コミは、まだ来店されていないお客様・これから利用してもらえる可能性のあるお客様にとって、意思決定をする判断基準の指標となっています。

重要な役割となる口コミが悪い評価では、見る人によっては鵜呑みにしてしまうこともあるでしょう。

そこで大切なのが質の高い対応力です。

悪い口コミに対して、お店の反応が好感を持てる内容であれば、お店に対する評価・判断もいい意味で変わってきます。

【対策】美容室への悪い口コミに効果的な返信・例文

【対策】美容室への悪い口コミに効果的な返信・例文

悪い口コミに対しては、真摯な姿勢で迅速に対応するように心がけましょう。

なぜなら、良い評価に変換させるのに効果的だからです。

具体的な例文を見ていきましょう。

【返信例文】口コミが悪くても評価は上げられる

悪い口コミに対する返信の具体例をご紹介します。

たとえ、一方的に悪い口コミ・評価を書き込まれても、対応ひとつで閲覧者からの評価を上げることが可能です。

評価が高まる返信内容のポイントは以下の点に配慮することです。

ポイント

  • 迅速な対応
  • 真摯な姿勢でお詫びする
  • 言い訳はしない

お店側の言い分を明示しないことがとても大切です。

あくまでお客さまに寄り添った姿勢を示すことに徹しましょう。

編集者yuki
言い逃れしている印象を与える文面はマイナスポイントに。

例文①:お詫びと改善策を伝える

ご投稿いただき、誠にありがとうございます。
お客様へご迷惑をおかけしたことに深くお詫び申し上げます。
お客様のご意見を真摯に受け止め、今後同様の問題が再発しないよう、スタッフのトレーニングやサービスの向上に努めてまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

例文②:個別対応の申し出をする

この度は、お客様へ不快な思いをさせてしまったことについて心よりお詫び申し上げます。
当店でのご満足を保証させていただくため、大変お手数ですが、お客様から一度ご連絡いただければ幸いです。
詳細についてお聞かせいただき、ご満足いただけるよう改めて対応させていただきたく存じます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
ご連絡をお待ちしております。

例文③:再度利用への誘いと感謝の気持ちを示す

この度は、お客様のご希望に添えず大変申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
お客様のご満足度向上のために、努力を重ねてまいりますので、またのご利用をお待ちしております。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

これらの返信例文は、お客様の不満を真摯に受け止め、問題解決に向けた積極的な姿勢を示すことで、信頼関係の構築とサービス向上に繋げることができます。

ChatGPTで例文作成

例えば、ChatGPTに以下の依頼内容で例文を作成してもらうと、このように出てきます。

編集者yuki
そのまま返信するのではなく、参考程度に活用するのがいいでしょう。

また、修正したものをダブルチェックするなど、誤字脱字や言い回しにおかしな点がないかなど、慎重に確認してから送信するようにします。

まとめ

今回は「美容室・美容師への悪い口コミ」について下記の内容を解説しました。

お客様からの一方的なクレームや悪い口コミ・評価を、ネットで書き込まれてしまっても、美容室・美容師の対応によって良い印象に変換させることができます。

あまり口コミに恐ることなく、正しい処置や対処法を知っておくことで、リスク回避を行なっていきましょう。

>>美容師クレーム落ち込む・辞めたい|美容室での失敗を回避する対処法を紹介!

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