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美容室の教育システム|美容室経営において最も重要なのは人材育成である理由

美容室の教育システム|美容室経営において最も重要なのは人材育成である理由

美容室経営において最も重要なのは人材育成である理由。

それは、集客に大きな影響を与えるから。

サロンスタッフが育たないと経営は成り立ちません。

美容室で人気店の要因には、高い技術の他に「スタッフの人柄」「接客サービスの質」が挙げられます。

これは、どの企業でも言えることではありますが、美容室はお客様とダイレクトに関わりを持つ職種。

人材育成に対してフォーカスし続けなければ、お店を発展していくのも困難と言えるでしょう。

今回は以下の内容で、「美容室の教育システム」についてお話します。

  • 美容室に教育システムが重要な理由
  • 美容室の教育カリキュラムとは
  • 教える側に知識が必要
  • 人が成長する効果的な方法
編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

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目次

美容室に教育システムが重要な理由

美容室に教育システムが重要な理由

美容室経営においては、人材育成を重視した教育システムの構築が極めて重要といえます。

以下がその主な理由です。

理由

  • 技術の向上と品質の維持
  • トレンドへの迅速な対応
  • スタッフのモチベーション維持
  • スタッフの定着率の向上
  • ブランド価値の向上

技術の向上と品質の維持

美容室の顧客は常に、高品質な技術とサービスを探し求めているためです。

定期的な教育トレーニングや研修を通じてスタッフの技術を向上させることで、顧客満足度を高め、リピーターを増やすことが実現できます。

トレンドへの迅速な対応

美容業界は常に変化が激しく、新しいトレンドや技術が次々に求められるからです。

教育システムを通じてスタッフに最新のトレンドや技術を学ばせることで、競争力を維持しながら顧客の要望に応えることができます。

スタッフのモチベーション維持

自己成長や技術向上の機会がある職場であれば、スタッフはより熱心に働き、結果として顧客満足度が向上すると考えられるからです。

教育システムを通じてスタッフにキャリアの成長機会を提供することで、モチベーションを高めることができます。

>>美容師アシスタントで大切なことでは、スタイリストになるまで何年?など、美容師のスタイリストデビューの平均目安についても解説しています。

スタッフの定着率の向上

スタッフが自身の成長やキャリアパスを見出せる環境であれば、定着率が向上し、人材の流出を抑制することができるからです。

これにより、スタッフの経験やノウハウが蓄積され、美容室全体の品質が向上することにも繋がるでしょう。

ブランド価値の向上

教育システムを通じてスタッフの技術レベルを高めることで、美容室のブランド価値を向上させることができるためです。

美容室が高品質なサービスを提供するというイメージは、顧客にとって非常に重要な要素です。

美容室の教育カリキュラムとは

美容室の教育カリキュラムとは

美容室の教育カリキュラムとは、スタッフが必要とする技術や知識を体系的に学ぶためのプログラムです。

以下に、一般的な美容室の教育カリキュラムの要素を挙げてみます。

教育カリキュラム

  • 基礎技術の習得
  • 最新のトレンドや技術の学習
  • 顧客対応やコミュニケーションスキルの向上
  • 商品知識やセールススキルの習得
  • 衛生管理や安全対策の学習
編集者yuki
これらの要素を組み合わせた教育カリキュラムを通じて、サロンスタッフは高品質なサービスを提供するための必要なスキルや知識を習得し、顧客満足度を向上させることができます。

基礎技術の習得

カット、カラーリング、パーマ、セットなど、美容室で提供される基本的なサービスの技術を学ぶプログラム。

基本技術の習得は、美容師としての基盤を築く上で非常に重要です。

最新のトレンドや技術の学習

美容業界は常に進化し続け、新しい技術やトレンドが次々と登場するため、最新の情報や技術を取り入れたトレーニングプログラムが含まれます。

顧客対応やコミュニケーションスキルの向上

美容室での顧客サービスは、技術だけでなく、コミュニケーションや接客スキルも重要です。

教育カリキュラムでは通常、顧客対応やコミュニケーションスキルの向上を目指したトレーニングが行われます。

商品知識やセールススキルの習得

美容室では、ヘアケア製品やスタイリング剤などの商品を販売することが一般的。

商品知識やセールススキルを向上させるためのトレーニングも必要な要素です。

>>店販とは|美容室で店販をうるコツ・美容師の売り方とアプローチ法を紹介!で詳しく解説しています。

衛生管理や安全対策の学習

美容室での作業は、顧客やスタッフの安全を守るために衛生管理や安全対策も重要なため、衛生管理や安全対策に関する知識を学ぶプログラムも必要となるでしょう。

人材育成は教える側に知識が必要!

人材育成は教える側に知識が必要!

新人教育では、「スタッフを育てよう!」と思えば思うほどうまくいかないものではありませんか?

他人をどうにか自分の力で成長させようとするからこそ、思うようにいかないと感じてしまうことに。

美容師育成では、教えている子に問題があると考えるのは自分にとってマイナスだということをまず知っておいてください。

何年経ってもアシスタントのまま成長しないのは、

  • 才能がない
  • 向いてない
  • 出来が悪い
  • 教え方が悪い

そういった考えは必要ありません。

次にご紹介する「人が成長する効果的な方法」について知っておくだけでいいのです。

編集者yuki
一般的には、1年目はサポート業務が主軸となり、カットできるようになる腕前までは3年目以降となるケースが多いです。

人が成長する効果的な方法

教えるだけは効果的ではないから

人が成長する効果的な方法は、教えるだけでは不十分で、体感で学びを得る環境やきっかけを与えることです。

なぜなら、挑戦と失敗を繰り返しながら学べる環境にしていかなければ人は育たないということが言えるから。

編集者yuki
お店のスタッフを育てようと思ってもうまくいかずに頭を悩ませるスタイリストやサロンオーナーは多いのではないでしょうか。

こんな状況では「スタイリストデビューもいつになるやら」「これは絶対にできるわけない」などという考えが常によぎります。

しかし教える人は、そのマインドをシフトしなければなりません。

自分がすべてを教えることによって他人を成長させることはできない

教えるだけのティーチングは、入社して間もない最初の段階だけでいいのです。

アシスタントからスタイリストを目指す段階では、コーチングによる「実践」と「学び」を体感していくことで進歩が見られ、成長段階へ進むことができます。

コーチングでは基本的に本人に気付きを得てもらうことが重要なので、一方的なアドバイスはしません。

ティーチングは基礎内容に留める

ティーチングとは
知識や情報を伝えて正解を教えること。

前述のとおり、ティーチングだけでは、人材育成において効果的とはいえません。

これは、教える側の承認欲求を満たす行為でもあって、相手を伸ばす手法ではなくなる傾向が強いからです。

習得させたいと考える内容やその効果よりも、指導する行為そのものに集中してしまうため。

そのため、ティーチングで教えたい基礎知識は、一通り網羅できるようあらかじめマニュアルを作成しておくのがいいでしょう。

そうすることで、以下のような効果が得られます。

期待できる効果

  • 新人にとって働きやすい教育環境が整う
  • スタイリストの教える手間が省ける
  • サロン全体で共通認識が持てる
  • 情報に漏れが生じない
  • 教える人によって違うというリスク回避
  • 承認欲求を満たす行為に変換されない

コーチングでスタッフを伸ばす

コーチングとは
質問など問いかけることによって学びを得てもらうこと。

アシスタントからスタイリストになる頃には、コーチングが重要な要素となります。

環境で人は育つと言えるからです。

環境・きっかけを提供することで、スタッフの能力や意欲を伸ばすことができます。

言い換えれば「負荷をかける」ということです。

お店側は、まだ早いかもしれないけどやってみよう!とチャレンジさせることができる体制を整えます。

これはまだできないよね、と決めつけてやらせないのが成長できない原因に。

いつまで経っても任せてもらえない側からすると、モチベーションが上がらないのは当然といえるでしょう。

任せてもらえない 辞める

という構図がすぐに出来上がります。

失敗はするかもしれませんが、その後の成長と比べたら、どちらの方がお店と本人にとってプラスになるでしょうか。

お互いがウィンウィンの関係を目指すことがサロン経営の成功にもつながるのです。

>>美容師アシスタントのあるあるとはでは、失敗談や辛いこと・楽しいことなどについて解説しています。

まとめ

今回は「美容室の教育システム」について解説しました。

美容室の人材育成は、教える側がいかに成長できる環境を整えられるかにかかっています。

基礎知識を学んだアシスタントは、スタイリストデビューを志しながら「これはまだ無理だろう」と考えるのではなく、挑戦と失敗を繰り返して学べる場を提供していきましょう。

また、教える側も、教えられる側も共に成長していけることがサロン経営の発展に直結するのだといえます。

これからもお客様に喜んで通ってもらえるお店づくりを応援しています。

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