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美容室経営は厳しい?美容師の独立で失敗|美容室オーナーの年収・売上と悩み

美容室経営は厳しい?美容師の独立で失敗|美容室オーナーの年収・売上と悩み

美容室経営は儲からない?そんなに厳しいの?といった疑問や不安をお持ちの方も多いでしょう。

美容室の経営で失敗したくないですよね。

美容室開業で経営難となる理由を知っておくことでリスク回避ができるようになります。

美容業界では、年々と美容院の数が増え、競争の激化によりサービスの質が良くなり、値段も安くなるというスパイラル。

編集者yuki
行きつけの美容室が閉店してしまった、と嘆くお客様をこれ以上作りたくはありませんよね。

サロン経営者が知っておくべき「美容師の独立で失敗しないためには」について、以下の内容をまとめたのでぜひご一読ください。

  • 美容室経営が大変でやばい理由
  • 失敗しないためには
  • 美容院が儲かる仕組み
  • 美容室オーナーの年収・売上
編集者yuki

この記事を書いた人

ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。

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目次

美容室経営が大変でやばい理由

美容室経営が大変でやばい理由


美容室経営が大変でやばい理由は、いくつかの要因から言えることです。

以下は、サロン経営において困難とされる一般的な課題です。

美容室経営で成功するためには様々な課題に対処し、効果的な経営戦略を展開する必要があります。

理由

  • 激しい競争
  • 人材確保と維持の難しさ
  • 高い運営コスト
  • 季節や経済の影響

激しい競争

美容業界は競争が激しく、顧客の獲得や維持が難しい状況です。

同じ地域には多くの美容室が存在し、顧客を独占することは難しいため、集客や顧客サービスに対する工夫や努力が不可欠です。

人材確保と維持の難しさ

サロン経営において、優秀な美容師やスタッフの確保と維持も大きな課題といえます。

競争が激しいため、他の美容室からの引き抜きやスタッフの定着率の低さが問題となります。

対策としては、教育システムの完備、待遇の改善や見直しなどがポイントとなってきます。

>>美容室の教育システム|美容室経営において最も重要なのは人材育成である理由

働きやすい環境を提供することを心がける必要性。

高い運営コスト

美容室の運営には高いコストがかかります。

施設の賃料や設備の維持費、スタッフの給与、広告宣伝費などがかさみ、利益を確保するためには多くの売上が必要となるためです。

集客に力を入れるにはコストをかけるだけでは不十分です。

>>美容室SEO対策・美容院MEO対策とは|成功させる集客方法のポイントや注意点

時代のニーズにマッチした戦略を実践することが必要不可欠。

季節や経済の影響

季節や経済状況によって美容室の業績が大きく左右されることもあります。

例えば、季節によって需要が変動したり、不景気によって顧客の来店が減少することがあります。

コロナ禍で閉店を余儀なくされたサロンはたくさんありましたが、乗り越えて飛躍できたサロンがあったのも事実。

ピンチをチャンスに変換できる対応能力や柔軟性が求められることに。

失敗しないためには3つの「不足」を回避すること

失敗しないためには

経営で失敗する理由で挙げられる代表的な3つの不足とは、「お金」「戦略」「リソース」の不足です。

3つの不足

  • 資金不足
  • 戦略不足
  • リソース不足
編集者yuki
新規サロンが潰れる確率は50~60%ほど。3年以内になると90%が閉店、20年以上続くサロンは全体の0.3%と言われています。

資金不足

まず1つ目の不足は、お金です。

中小企業にとって、「お金」の不足は永遠の課題。

開業資金によって開業後の十分な運転資金がなくなってしまうパターンは少なくないようです。

精神的にも重くのしかかるため、負のスパイラルに陥りやすいのも特徴。

開業前から綿密な計画と準備が必要不可欠となります。

編集者yuki
最も多く見られる「潰れる前兆」は運転資金の枯渇です。

戦略不足

2つ目の戦略不足は、具体的には経営知識や集客力が足りず、売上・利益を思うように出すことができない状況のこと。

経営においては、戦略がよく練られていないことは致命的となるからです。

アイディアやコンセプトがあったとしても、うまく最適化できない理由に直結します。

ここも資金計画と並行して、開業前から明確化させておく必要があります。

リソース不足

3つ目のリソース不足は、必要な人材や物資が足りておらず、思うように生産性を上げられない状況のこと。

この課題は、3つの中でも最も着手すべき要素。

なぜなら、リソース不足の改善における選択肢は豊富な点、また他の2つの不足要素である「お金」や「戦略」にも波及効果が期待できる点から。

編集者yuki
着手しやすく効果が高い要素です。

リソース不足の改善へ積極的に取り組むことで、売り上げの拡大が見込めるようになると言えるでしょう。

ソース不足の解消に効果的な「情報の一元化」によって優れた戦略立案が可能に。

>>1人美容室の経営に必要な独立資金では、一人美容室や美容院オーナーは1日何人なら失敗しないのか解説。

美容院が儲かる仕組み

美容院が儲かる仕組み

美容室の経営で最大限に利益を生み出すには、コストに着目することです。

具体的には以下の手法を実践することがオススメです。

儲かる仕組み

  • 固定費は最小限に
  • 単価設定は低すぎるとNG
  • 集客方法はSNSを活用

固定費は最小限に

コストを抑えるにはまず、固定費を最小限にとどめることが効果的です。

なぜなら、売上から差し引く経費が少なければ、より多くの利益が得られるから。

経営の基本的なポイントであるものの、見直してみるとまだまだ不十分なことがわかってきます。

たとえば、内装や備品の調達方法などはカットするのに着手しやすい経費として挙げられます。

詳しくは、固定費の見直しで年間300万円の経費削減について解説している
>>美容室の経費削減・コスト削減をご覧ください。

単価設定は低すぎるとNG

2つ目は、単価の設定を低くしすぎないことです。

なぜなら、客数に頼らなくても売上が安定するためです。

ただし、料金設定を高くしすぎても集客に苦労するケースもあります。

原因はサービスの質とのバランスです。

専門的性や、付加価値の認識によって高めの料金設定が受け入れられることになるからです。

また、そういったサロンの強みをうまく打ち出して周知させることも併せて必要となります。

編集者yuki
安く設定してしまうと、後か変えるのも至難の業です。

単価を上げるために「店販」をうまく活用しているサロンもあります。
>>店販とは?美容室で店販をうるコツ・美容師の売り方とアプローチ法を紹介!

集客方法はSNSを活用

3つ目は、集客方法はネットやSNSでお金をかけずに成果を出すことです。

ホットペッパーなどの予約サイトに頼りすぎてしまうとコストがかかってしまうからです。

手数料や成果報酬などの費用が発生し続けることに。

また、ホームページやSNSでの集客なら、サロンのターゲット層を絞り込んでアプローチできるのも魅力。

編集者yuki
リピート率アップにも効果的。

>>田舎美容室儲かる?では、田舎の美容室経営での年収や、開業・集客における地方経営のメリットデメリットをご紹介。

美容室オーナーの年収・売上

美容室オーナーの年収・売上

美容室オーナーの年収と、それに必要となる売上の目安を見ていきましょう。

美容師独立後の年収相場はおよそ500万円程と言われています。

美容師全体の平均年収300万円台と比較して、独立後は収入アップが見込めるといえます。

参考元:厚生労働省

売上の目安

一般的とされる「売上に対する美容師の給与」は、以下の割合が水準となっています。

 種類 割合
美容室オーナー20%〜
1人美容室50〜55%
フリーランス60~80%
サロンスタッフ(スタイリスト)2025%

美容室オーナーの給料は「売上の20%」、1人美容室だと「売上の50〜55%」が一般的。

編集者yuki
人件費35%」がかかるか、かからないかの違いから。

年収の例

同じ500万円の年収を得るためには、
美容室オーナーだと、2,500万円の売り上げが必要。
1人美容室だと、1,000万円の売り上げが必要に。

スタッフ雇用による売上増加が予測される美容室オーナーの年収は高くなる可能性を含みます。

>>美容師で年収1000万円は可能?では、美容師で年収1000万円は可能なのかを調査。

まとめ

今回は「美容師の独立で失敗しないためには」について解説しました。

今回ご紹介した3つの不足を回避できるよう、独立・開業前の事業計画はしっかりと行いましょう。

あらかじめ発生確率の高いリスクを把握しておくことで、その際にどう対処するかを準備しておくことがとても重要。

美容室経営が厳しいと言われる理由には、事前の準備がきちんと行えていないケースが多いことから。

サロン経営の成功に向けて、経営知識やマーケティングを学ぶことを惜しまずに実践していってください。

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