美容室が使うべき広告とは?メリットや広告費の割合などを徹底解説
「美容室が使うべき広告や広告費などについて詳しく知りたい」
このような方へ向けて、本記事では「美容室の広告」について詳しく解説させていただきます。
役立つ内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を書いた人
ナチュラルな大人可愛いから今時の可愛いまで、お客様に合わせたヘアデザインをご提案させて頂きます。
メンズ似合わせカットや、透明感カラーが得意です。またアイリストのディプロマ取得済み。現在は転職エージェントとしてサイト運営中。
美容室の広告とは
美容室の広告を打とうかどうしようか、悩んでいる方も多いかと思います。
しかし、美容室は技術や接客も大切ですが生き残るためには何よりも、集客力やリピート率がとても重要です。
今現在十分な集客ができていれば問題はないのですが、集客力が弱いと感じる場合は広告を打つことが有効です。
美容所の増加に伴って顧客獲得のライバルも増えているため、存続するためにはこの競争に勝ち残らなくてはなりません。
そのためにも美容室の存在を少しでも多くのお客様に、知っていただく機会でもある広告を出稿する必要性は高いのです。
美容室が広告を出すメリット
美容室が広告を出すメリットは大きく分けて3つあります。
- 自分の美容室を知ってもらう
- メニューなどから得意なスタイルや傾向を発信できる
- お店の雰囲気を伝えることができる
美容室は広告を出さない場合はたまたま通りかかったり、人に教えてもらったりしない限りはお店の存在を知ることができません。
広告を出すことによって、その地域に住んでいる人以外にも幅広くお店の存在をアピールすることができるのは大きなメリットです。
その広告に搭載するメニューやクーポンを通して、お店の得意なスタイルや技術を発信することもできます。
その技術を求めるお客様とマッチする確率もあがるため、集客に繋がります。
そして、お店の雰囲気がなんとなく伝わるだけでもお客様の選択肢に入ることもあるのです。
キッズスペースがあったり、ナチュラルな雰囲気だったりと少し雰囲気がわかるだけでも安心して来店することができるのもメリットです。
美容室が使うべき無料広告一覧
美容室の広告には様々な種類があり、その中でも無料で掲載できるものから有料で掲載するものまで幅広くあります。
美容室がよく利用する広告は以下のようなものがあります。
料金 | 無料広告 | 有料広告 |
---|---|---|
種類 | Facebook LINE TikTok Googleビジネス ホームページ You Tube | ポータルサイト (ホットペッパービューティー、楽天ビューティーなど) |
美容室が使うべき無料広告「SNS」
美容室が使うべき無料広告で、一番オススメなのが「SNS」です。
You Tube、Instagram、TikTokなどのSNSに無料で投稿することができ、店舗として発信することも個人として発信することもできます。
スタイルや動画などアピールポイントを搭載することで、同じスタイルを求めているお客様に見つけてもらう可能性が高まります。
手軽に発信することができて、使い慣れていることも多いのではじめやすいのもメリットです。
しかし、発信している美容室や美容師のライバルも多いため、更新頻度をあげたりプロフィールを作り込んだりと、効果的に運用するのは難易度が高いとも言えます。
美容室が使うべき無料広告「Googleビジネスプロフィール」
美容室が使うべき無料広告2つ目は「Googleビジネスプロフィール」です。
「Googleビジネス」はGoogleが展開しているサービスで、Googleマップに店舗を表示させてそこから集客できるように情報を載せる方法です。
登録して営業時間や店舗情報も搭載することができ、口コミ機能もついているのでグーグルマップから店舗を探している方の目にとまりやすくなるのが魅力です。
Googleビジネスで情報をしっかりと登録すると、MEO対策にもなるのでGoogleで検索したときにSEO対策したサイトよりも上位に表示されたりと効果的です。
美容室が使うべき無料広告「SEO」
美容室が使うべき無料広告3つ目は「SEO」です。
「SEO」とは検索エンジン最適化と言われていて、Googleで検索したときに自分のウェブページを上位に表示させるための対策になります。
この対策を施しておくことで、検索したユーザーは基本的に上位のサイトからみて下のページはみないケースが多いのでクリック数が稼げるのです。
うまく上位に表示させることができれば、店舗の宣伝にも繋がり集客にもつながる可能性が広がるのです。
美容室が使うべき有料広告一覧
料金 | 無料広告 | 有料広告 |
---|---|---|
種類 | Facebook LINE TikTok Googleビジネス ホームページ You Tube | ポータルサイト (ホットペッパービューティー、楽天ビューティーなど) |
美容室が使うべき有料広告「ポータルサイト」
美容室が使うべき有料広告1つ目は「ポータルサイト」です。
ポータルサイトとは、「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティー」「OZmall」など美容系の集客サイトになります。
口コミ、店舗情報、メニュー、クーポンなどを搭載していて、予約もこのサイトからできる仕組みとなっているのです。
ポータブルサイトはCMなど認知度も高いものが多いので、集客アップにはとても有効な手段です。
美容室が使うべき有料広告「リスティング広告」
美容室が使うべき有料広告2つ目は「リスティング広告」です。
リスティング広告とは、検索連動型広告といってクリック課金型の広告となります。
このページをクリックする度に課金される仕組みとなっていて、金額はキーワードによって変わります。
うまく安くて効果的なキーワードを設定することができれば、とても効果的ですが、予算がない場合クリック率の低いキーワードしか設定できないので注意が必要です。
美容室が使うべき有料広告「SNS広告」
美容室が使うべき有料広告3つ目は「SNS広告」です。
通常のSNSは無料で搭載することができるのですが、実は有料で広告化する機能もあるのです。
広告の規模などでも料金は違いますが、広告化することで店舗の投稿を幅広いユーザーに届けることができます。
SNSは比較的安価な費用で取り入れることができて、効果も高いためオススメです。
美容室が広告を活用する手順
美容室で広告を活用する際には、いくつか確認しておくことがあります。
市場調査する
美容室のある地域の市場を調査して、ターゲット層や地域の料金などをチェックすることが大切です。
年配が多いのか学生が多いのか、高価格設定の店舗が多いのか低価格設定の店舗が多いのかなど地域の性質によって選ぶべき広告が変わってくるのです。
50代がメインターゲットなのにTikTokのような、若年層向けの広告を活用しても効果が期待できません。
適切な広告を選択する
先程ご紹介したように、出店する地域の性質やターゲット層にアプローチできる広告を選択することが重要です。
年齢層が高めの地域ではポータルサイトやチラシなどを活用したり、若い年齢層の多い地域ではInstagramやTikTokなどを活用するなど、選び方で集客力に違いがでてきます。
広告出稿→PDCAを回す
結果を出すためにも広告を出稿したら、PDCAを回していかなくてはなりません。
計画→実行→確認→改善の4つを軸に回していきます。
店舗のコンテンツのベースを作り、集客したいターゲット層に受け入れられるように作り込んでいきます。
その結果を分析してその中から改善点を探って、何が足りないかなどを見極めていくのです。
このサイクルを定期的に行って、より良いものにしていきます。
豆知識:美容室経営における広告費の割合はどのくらいがおすすめ
一般的に美容室の広告費は、売上に対して10〜15%が多いとされています。
美容室の広告費は他の業種の中でも、少し高めの設定となっていることもあるのです。
7%前後であればもう少し余裕をもって、続けられるので効果が期待できる範囲でギリギリ抑えられる範囲がオススメです。
美容室の求人募集で広告出稿→ちょっと待ってください
美容室求人の募集も広告で出稿できるのですが、優秀な人材を獲得するには多額の費用がかかってしまいます。
そこでオススメなのが、JOB VRです。
JOB VRとは
JOB VRとはスタッフを探している美容室と就職活動している美容師をマッチングしてくれるアプリになります。
チャット機能で個別でやり取りができ、日払いでバイトもすることができるためお互いに相性をみることができるのもメリットです。
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まとめ
美容室はお客様にご来店いただけないと、成り立つことができません。
お客様に店舗を知っていただき、知名度を上げることが大切です。
その店舗のある地域の特性に合わせて、広告をうまく利用しながらお店を盛り上げていけるといいですね。